テレスコ&フォールディング

連休前なのでパイプタバコを買ってきました。
50gで1諭吉位です。 2ヶ月ほど保つでしょうか。
田代さん(弟)の様に風格が有れば何処でもプカプカ出来るの
でしょうけど、なかなか会社でとかレストランでとはいきません。
どうもシェフで同じような人が居るみたいなんだけど........

201104260012.jpg

バニラやキャラメル、チェリー風味(香)を楽しんでおります。
涙の出そうな、香りのも有るんですけどね、まわりの評判悪くて。
知りませんでしたが、紙巻きたばこが品薄なんですね。
震災の影響でしょうかね。


201104260010.jpg

ブログでお世話になっている、KENさん に戴いたチューブフライの
フックをセットするシリコンチューブが品薄になってきて、またお願いしないとなぁ~
なんて思っていました。

オークションで buy it now 200円で有りましたので、ぽちっと。
送料の方が高くなるところでした。
もちろんKENさんのに比べて、格段に質がおちますが、長めにセットすれば
フックはホールド出来そうです。

ボディチューブやインナーは釣り具で探せるんですが、こういうモノは釣り具の
範疇ではないので、探す事すら大変だったりします。
その代わりに、釣り具でないジャンルで見つけると、べらぼうに安価だったり
するんですよね。


201104260001.jpg

先週千葉サンスイに行った帰りがけに、オリジナルのネットどうよ? と
稲本さんに訊いたら、池袋店からも引き合いが来たですよぉ~ なんていう
話だった、という前振りで。
帰宅後、BGVで杉坂さんダブハンVTRを見ていたら、便利そうに魚を
折りたたみ収縮三角ネットで掬っているんですね。
性格が素直で、直ぐに洗脳されちゃう僕なので稲本さんに頼んで上野店に
転送してもらっていました。
それが届いたんです。

201104260008.jpg

タグのズームネット ML というのは........
ホントの商品は
1 ネット大  柄が3段
2 ネット中  柄が2段
なんですが 千葉店オリジナルでは
3 ネット大  柄が2段
4 ネット中  柄が3段
というものです。

忍野ネットみたいなら4のネット、本流ダブハンなんかは3です。
確かに、大きな(うふっ!)魚を掛けてから、三角ネットを展開して
更に2段階(3段分)の柄を伸張するのは結構大変かもしれません。
重さも重くなりますからね、携行するのも大変?

201104260002.jpg

なので私は、ネットL 柄は2段のM をお願いしました。
ネットのLは1辺が50cm Mは40cm だったと思います。
お値段は、一律3,150円 でした。
ネットもしっかりしているし、柄も丈夫そうです。
直径45cmほどのウッドネットを背負ってだと、格好良いんだけどなぁ。
竿折っちゃいそうでね。



 























鮭用のとても大きなネットは、未だに出番が有りません。
さてさて、このネット君はお魚臭くなるのでしょうか?

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/27 17:38】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
不安定

いわなたろうさん からご指摘のありました、書籍です。

20110425005.jpg

相当古い本です。
中身は荒唐無稽でそれこそ007シリーズを楽しむ感覚です。

20110425006.jpg

実用的なのは、こんなデータで、山中いくらお腹が減っても、こういうモノを
口にしてはいけない、などの項目や、今話題の放射線についての記述もあります。
どちらかというと、この様な事が有るから、こうやって身を守りましょう、的な本です。
決して僕が怪しい訳ではありません。

20110425007.jpg

グリップの細身が気に入った様で、嫁は投げたい、川に行きたい訳で
いつになく早起きしてきた日曜日です。
雨は夜半に上がりましたが、風は依然と強い状況です。

20110425001.jpg

屋根が無くても安全な原発から100kmちょっと。
川は増水してドロドロです。
日差しも強く、カワゲラ(オオヤマカワゲラ?)も飛んでいました。
早速、イリデュースを繋ぎます。

20110425002.jpg

ラインを乗せるとテンプルフォークよりも張りが感じられます。
6/7番指定なので、375grのヘッドに10ftのtype1Tip で。
暫く、黙々と 投げていましたが、コツをつかんだようで、かなりの風の中
25mレンジで綺麗なターンで投げていました。

キャスター交代で僕も投げ始めましたが、全く投げられません。
ループが作れないんです。  全く駄目です。
私しか投げられないんじゃ、しょうがないね........私が使うから大丈夫!

20110425003.jpg

日差しのあるウチにウェーダーの修理です。
UVのコートで縫い目を埋めます。
まぁ、ニジミ始めちゃうと、もう使用限界なんですけどね、悪あがきですね。
それでも、盛って盛って、何とか止まった っぽいです。
ヒザとお尻の補強が結構しっかりしていて、気に入ったウェーダーなんです。

20110425004.jpg

イリヂュースが全く投げられなくて、かっちょ悪いので、修正モードの竿を繋ぎました。
パートリッジ・イアンの14ft fast です。
良かったちゃんと投げられるw
フォームやタイミングが狂っちゃった時に、確認作業の出来る竿って便利ですよね。


そうこうしているうちに、夕立です。  
天気が良すぎたんでしょうか、それとも大気が不安定だったのかな?
雷が落ち始めたので撤収、帰途につきました。
































豪雨で車も綺麗になったし、さぁ、GW突入の準備です。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/25 12:09】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
xxの霍乱

天気の悪い週末です。
21時過ぎに無理矢理布団へ、古びた ザ・殺人術 という
家庭の医学の横にあった本をペラペラめくりながらうとうとと。
25時に起床ネットで気象概況をチェックして3~4川を選択です。
あぁ、この辺の川なら~、ロケーションと釣法とで竿とリールを。
ベストでは無いけどベターなオールマイティな竿を足して完了です。

200806261.jpg

嫁が起きた気配がないので、嫁の部屋まで起こしにに行きます。
何だか爆睡........がぁー、「あのう、そろそろ」........がぁー
雨だから、だるいし、気乗りがしないから、中止で」........がぁー
はぃはぃ、お騒がせしました、どうぞごゆっくり」......がぁー

用意したお道具は、綺麗に収納です。
はぃはぃ、何事もありませんでした。

201104230003.jpg

こんな時間に起きちゃいましたので、連休用のタイングです。
先日からびびって、巻いていなかったタングステン・チューブに挑みます。
2.41g 重いです。
こいつを投げるには、8番ロッドで600gr近いヘッドが必要でしょうね。
これにT-14やT-17のTipで、モロ流れに入れられますね。
日本の感覚からすると桁違いに重いラインシステムです。



3時頃に夜食にして、5時過ぎにうとうとと、9時起床。
相変わらずタイングで格闘していましたら、国際郵便です。
何時送ったのよ? とクレームを入れて10時間後に届きました。
結果もうちょっと待てば良かったのですが、またまた船便かよ? と
疑ってかかったのでした。

201104230005.jpg

http://www.irideus.com/   トイレの音が出ます。 左下の水滴でOFF。

イリジウム ではありませんぞ~

http://www.irideus.com/spey_rod1.html#

201104230007.jpg

los osos, CA, United States に有る、スチール専門店です。
ほとんど単品メニューと呼んで良いほどの、品揃えです。
潔さが何か良いですね。
大した事のない僕のカンでは、なかなか良い竿の気がします。

201104230017.jpg

ブランクは黒のサンド・フィニッシュ。
ラッピングはトップガイドまで全て飾り巻きが入って、コートは少し厚めです。
今流行の合成コルクのコンビグリップ A~AAです。
細身のグリップで、マイザーとかビューラーの雰囲気でしょうか。
価格帯もビューラーと同じようなものでしょうかね。

201104230027.jpg

ラインを乗せずに振った感じでは、TFOのディアクリークにそっくりな気がします。
ビューラーほど先調子ではありませんし、ティムコのj-switchほどTipが残る感じは
しません。
ロッドストップの甘いシュートストロークで、Tipの抜けが良かったら、
たぶん、たぶんですけど、ビューラーよりも日本人好みなアクションと思います。


さっそく嫁が嗅ぎつけてきて、私のか? ラインは有るのか? 細身のグリップは
私にぴったりだ、などと歌い始めました。
































良い顔つきの竿を持って
明日は水辺に行ってこの竿を振ってみようかしら。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/23 21:06】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ネガティブインサイト

待ちに待った週末です。    でも、天気が悪そうです。
前回都知事選挙も期日前投票でしたが、今回の区議会議員選挙も昨晩
期日前投票に行ってきました。
神州へ釣行予定なのですが、さて、どうしたものでしょう。


20110422001.jpg

今週なぜだか、特に理由は無いのですが、シングルハンドで遠投したくて、したくて
したくて、したくて、しょうがない衝動に駆られました。
それもコチコチの硬い竿、激しいフォール、シュートは伸び上がってスティーブみたいに
空中一歩半。  4番9ftか8ft半 ボロンかチタニュウム、ハイモジュラスがいいな。
ナイフのようなループが30m先に届いてフライが落ちた刹那、待ち構えていた
魚がシッピングライズ、 なんて事は、まぁ無いね。

「フライ落ち フライ消えにし山女魚かな 波間のことは 夢のまた夢」  しろさぶろう


田中好子さんが死去されたんですね。
たまたま、大学生協提携の自動車教習所が東京足立区でした。
通学していた時に、好子さんの弟さんが同じ教習所に通っていて、その送り迎えで
良くお見かけしておりました。
普段は、ごくごく普通のお姉さん、でしたね。
その頃は、舶来髪金姉ちゃん一筋でしたから、ふ~~ん、だったですw 
謹んでご冥福をお祈りします。

20080802003.jpg


どうやら今年の夏の計画停電も無くなりそうな雲行きになってきました。
私企業のほぼ人災に国民の税金を、(東電管内以外の国民は全く関係ない)
投入するのか理解に苦しみますねぇ。
東京電力管内以外で必要以上の節電も?   それって関係アルのかぃ?   


Tube Fly Tying Vise 2002

e-bay で検索
Dyna - King New Tube Fly Tying Vise 2002

こんなモノも有ったなぁ~ new in box
こんなにチューブを巻くなら専用のバイスも必要かなぁ? と思いつつ
2ヶ月ほどワッチリスト&リリストで経過です。
連休に向けて、せっせと巻いている訳ですが、まだ足らないかな。
弾が無くちゃイクサになりませんね。

































なんかピンぼけなんですけどぉ。
天気予報を見て、晴天域を探そうかな。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/22 11:28】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エジン だったの?

魚の居るところにフライが届かなきゃ釣れないよねぇ~ まぁ、普通の話です。
ラインで沈めるか、フライで沈めるか、両方で沈める........
フライを線で沈めるなら、ラインはフローティングでキャスト後にトレースラインを
修正できた方が良いよね。

201104180003.jpg

北米で長めのロッドを使って、バブルガムのような浮きで、真っ直ぐフライを流す。
そんなシステムのメンディングのし易さから生まれたスイッチロッド、使うラインは
フローティングにヘビーTip、ラバージグの様なフライ。
川幅は15m無いような所で使う、そんなシステムのはずなんだが........

201104180007.jpg

チューブ25mm 材質はタングステン,この重さは魅力です。
英国から取り寄せたのですが、タングステンパイプを切断しただけのモノ。
切断機で切った時に歪んだと思われる、なんとなく曲ってる? 
を感じる個体がいくつか有ります。
インサート用チューブも別売で用意されていました。

201104180017.jpg

インナーチューブはインサートされていないので、ボンドで固定します。
切り口をダムダム弾の様にしようと、ライターで炙りましたが溶けませんでした。
熱xx(溶けない)性樹脂? なんでしょうか。

201104180019.jpg

取り寄せた30本の作業が終わりました。
この重量なので、泳ぎはマテリアルでふわふわして頂いて、ひたすらダイブ!一筋で。
今までの感覚だと激しく重いので、ちょっとビビって、まだタイングはしておりません。



昨日午後から千葉に行きました。
手を抜いてさっさと仕事を終わらせて、千葉サンスイへ。

201104180008.jpg

シムズのカタログをもらってきました。
無論、昨年購入したウエストバックの苦情をひとしきり。

201104180011.jpg

在庫処分品で数年前から気になっていたスタッカーがついに最後の一つになっていました。
先週末グリフィンのが届いたので尚更気になって、稲本さんに聞いてみました。
これバチモノ? ちゃんと揃うの?
あぁ、これですね~ ちゃんと揃いますよ。 一応エジン ですから........
えっ! エジンなの? 知ってりゃもっと早く買ったのに。 てっきりパキ製かと。

201104180015.jpg

この会話から想像されたとおり、我が家の一員と成りました。
使い心地? ですか?   音はエジン伝統の音色です。
数日で、ラージやらマグナムと云って大きな顔をしていたグリフィン君はナンバー2へ。



































存在感有りすぎだわ
フライの出来上がりには、ただちに影響はありません。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/20 12:33】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ