小物

この世の終わりと思って、なんてことも無いんですが、
釣聖の言葉を借りるまでもなく、
”明日世界が滅ぶとも、今日君は釣り道具をオーダーする。” 
事が釣り人の基本姿勢なのかと。

201103260200.jpg

マタレリのラージ・フィニッシャーが届きました。
スタンダードに比べて、等倍ではないのでちょっと使いにくいです。
じつは、バチモノのラージを使っていたんですがウイップする時の
ロードバランスがかなり悪くて、使いにくかったんです。
本家のマタレリでも基本的にはバランスが悪いんだな~と実感です。
(バチモノは全く使えません、ですた。)
これから考えると、ティムコのミッジフィニッシャーは良くできていると思いました。

201103260204.jpg

止せばいいのに、ふろふらっと注文してしまったクリッパー。
細かな作業は左手、力を入れる時には右手 などという僕は両胸に
クリッパーがブル下がっていると非常に便利なんですね。
昨年に春秋の渓流ベストの右クリッパーが脱落紛失していて、不便だよ!に
なっていたんですが、ついついそのままに成っていたです。
届いた翌日には、嫁にあざとく見つけられて、ひとつ持って行かれました。

20110330001.jpg

ジャングルコックのバルク・パックです。
防腐処理をした時に抜け落ちたファィバーを集めたパッケージです。
まぁ、こう言っちゃなんなんですが、半分以上根掛かりするほど沈めようか,っていう
フライに高価なケープから取って使うのは、もったいないなぁ~と思って省略していました。
50本入を2pc頼みましたので、心置きなく使えます。

鶏のハックルは指定検疫物なんですが、(以下抜粋)
鶏、うずら、きじ、だちよう、ほろほろ鳥及び七面鳥並びにあひる、がちょうその他のかも目の鳥類
鶏、うずら、きじ、だちょう、ほろほろ鳥、七面鳥及びかも類の卵
第一号の動物(鶏を含むこれらの鳥類)の骨、肉、脂肪、血液、皮、毛、羽、角、蹄、腱及び臓器
ジャングルコックは鶏の仲間で該当するようなしないような。 まぁ、コックですから........?

今回届いたパッケージには検疫証明らしきモノもなく、費用としてもべらぼうに安くて、
もしかして証明の要らない鳥なのかな? なんて思っております。、
日々世界中に販売発送しているショップのようなので、あまり脱法行為はしないだろう? 
まぁ、何かあれば日本の検疫所でぐずぐす言ってきて、ハイハィ私が悪~うございました、
御奉行様どうぞ破棄して下さい。 と邦貨2500円分の損失で済む訳ですけどね。



この冬に、ほとんどシングルハンドを握らずにいたので、ラインのマニューバが
かなりずっこけているので、ちょっと確認。

その1 7ポイントシザース
右肩直上を0度として、右に30度ずつずらして真横まで連続各10回フォルスキャスト。
頭上で右手首を傾けて、左へ30度ずつずらして真横まで連続各10回フォルスキャスト。

その2 8ポイントロール
眼前での前後フォルスキャストを0度として、右回りに45度ずつずらして連続各10回。
90度180度の時は、正面を向きながら左右にストローク、扇で顔に風を当てている感じ?
後に障害物があるときに、ピンスポットに避けて打ち込めますね。

どちらも振りすぎとスムースな加速・ロッドストップのチェックにはもってこいですね。
連続の角度変換を行うと、どの角度でも同じリズムでキャスト出来る、でしょ。
上手な人の動きを真似るのではなく、リズムを真似ると良いんだよ~と私の師匠。
嫁さん、そんなに大きく振らなくてもラインは伸びるんだよ........

























GWに楽天トラベル予約していた東北の宿、1軒は休業、もう1軒は連絡取れず。
後一月でどうにかなるなら、直接の消費散財行動したいのだが。
メルトダウンには勝てないので、保険で他の地域の宿をじゃらんで確保した。
結果、確信的ダブルブッキングだなぁ。
欧米でフクシマ・カディス(チェルノブイリ・アント類似)なんか出たら猛抗議だね。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/03/30 15:04】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
熊の胆

いろいろとが、一段落したので神州に出かけてきました。
2週前に来てから、少しは春らしくなって、ドライでびしばし! なんて妄想を
抱いていたのですが、長・山県境あたりから雪です。

201103260219.jpg
 
仮眠して起きたらこんな状態で、テンション下がりまくりです。
ざっくり5cmは積もっています。
気温水温が低くても頑張ってくれる”がんちゃん”狙いに変更、状況は厳しいです。

201103260224.jpg

林道もこの通りの積雪です。
う~ん、泣きたい気分です。

201103260011.jpg

この水温は、ちょっと如何なモノでしょうね。
水の中で口を使うかどうか、ちょっと厳しいかも知れませんね。
もちろんドライ無反応です。

201103260021.jpg

源流域から里へ降りつつ各渓に入ります。
里ではさっきまで誰も居なかったハズなのに、気がつくと上下釣り人に挟まれています。
みんな予定の渓が芳しくなくて、降りてきているのでしょう。
ふと、意識が切れてそのまま退渓です。

201103260230.jpg

おかしなモノが居るなと思ったら、猿でした。
猿のナル木です。

201103260228.jpg

最上流部で枝沢に嫁が入渓して、1時間後に無線で呼んでも応答が有りません。
こりゃ、冬眠中のクマにフライを引っかけて、逆鱗に触れて喰われたか?
よせば良いのに、嫁なんかを喰ったクマも嫁毒に当たって、相打ちに倒れているに
違いないと、装備を整えて追跡です。
無論、毒に当たったクマの熊の胆は薬として使えるか否かを考えながら遡行です。

201103260101.jpg

500mも上った所で竿を振っている嫁に追いつきました。
あまりに釣りに熱中していて、無線のCALLが聞こえなかったようです。
熊の胆を取り損ないました。


唇を紫にして頑張りましたが、晴~吹雪のローテーションの天気で
釣果もなく(完全に無反応!)疲れました。
こんな世情の中、一時でも無心に竿を振れて良かったです。

































今回用意した竿
トーマスLPS   5ft6inch   #3
テンプルフォーク  6ft      #2
ルーミスGL3   6ft6inch   #3
ハーディ      7ft      #3
グレースGS2   7ft      #2
エコーカーボン   7ft3inch   #2
カンパネラレッド  7ft5inch   #3
セージSLT    7ft6inch   #3
ルーミストリロジィ 7ft6inch   #3
竹 パーフェクショニスト 


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/03/28 18:42】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
締め切りました

アルパカ毛糸 プレゼント 締め切りました。
たくさんのご依頼をいただき、ありがとうございました。
発送も完了しておりますので、到着まで少々お待ちください。

201103150009.jpg

雪の中釣りをしていたので、風邪気味です。

201103260234.jpg

朝のPAから長野県内、こんな移動をしてきました。
釣り場を求めて走り回ってますね~
(まっ! 夜の温泉も含まれているのですが。)





























テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/03/27 18:49】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
冷めやすい、冷めにくい

なんと恐ろしい事に地震に体が慣れてきてしまいました。
もう、震度3程度では、まったく動じません。
先日電車に乗っている時も、乗客全員の緊急地震速報がピーピー鳴っているのに
まったく減速する事もなく鉄橋へ進入して、次の駅へ到着・何事も無く出発。
もちろん、乗客達も「またかよ~」 な雰囲気で地震速報通知メールを既読にしています。

20110325002.jpg

そんな中、東京23区で上水道が被爆している事が判明しました。
普段、ジュース類が置いてある棚です。

20110325003.jpg

冷蔵のジュース類もこの有様です。
が、

20110325001.jpg

牛乳からヨウ素検出~ なんてニュースのおかげで、同じ飲料でも牛乳やミルク入珈琲
なんかは、完全にご遠慮されております。
ついこの間までは、無い無いと騒いでおりましたモノを。

20110325004.jpg

圧巻はこちら。
何日か前に、半狂乱になりながら買いあさられて在庫が底をついていたお米。
ご覧のように潤沢にございます。
どこぞのレンコンさんが、政府には備蓄古・古米が全国民1年分有ります、とか言えばね
こんな騒ぎにならなくても済んだのでしょうけどねぇ。
普段はバナナの様な外米だって、たしかお断りしているんでしょ?

そんな今日この頃、昨日英国からフラッシャブーが届きました。

201103240001.jpg

21色のアソートパックです。
1pcの分量としてはちょっと少なめですが、これだけ種類が揃っていると便利でしょ。

201103240004.jpg

201103240005.jpg

あんな色やこんな色も、日本ではあまり見かけないマダラのも有ります。

201103240007.jpg

エアのスモールパッケージで送料込$30ほどで飛んできました。
化学工業品の類ですから、にしても安価ですね。
シンセティックなのでロストに注意しながら流さないといけませんね。
順次こんな様なプロポーションの色違いを巻こうと思っております。

201103220016.jpg


今週末は神州へ行こうと思っている、 
25日夜(金)は給料日&週末でガソリンスタンドが並んで品切れかも、
などという事が想像できたので、久しぶりにスタンドへ行ってみました。
ガラガラです。 好きなだけ満タンです。 灯油もあります。
12日午前にBM満タン、四駆は3週前に諏訪で入れて以来、普通に給油出来ましたヮ。
何だったんでしょうね?
給油待ちで、寒くて練炭燃やして一酸化中毒死まで起こったのに、です。





























被災現地はいざ知らず、後方支援がこんなんじゃ、ちょっと申し訳ないですね。
熱しやすくて冷めやすくて、我が同胞はなかなかユニークで良いです。
それに引き替え、冷めなくて困っている炉もあります。
出来る事から、普段通りですね。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/03/25 09:41】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
法則

立て続けにサーバが壊れてしまって。
一台は判るんだけど、その修復中にお隣が、また壊れるってなに?
だいたいマーフィーの法則なんて、パロディだろう!
あたしゃ、ハインリッヒしか信じなかったのですが、やられました。

201103170015.jpg

連休中はヒッキーで、ディープに暗かったんですけど、サーバ騒ぎで活入れ
されたみたいで、帰宅後に保留中だったチューブ・コーンヘッドを巻いてみました。

201103220004.jpg

普通にチューブフライを巻きます。
コーンシンカーを差し込んで、1mmほど残してチューブをカット。

201103220014.jpg

先端をカットして、ライターで炙ってきのこ状に溶かして完了です。

201103220011.jpg

はじめは、面白いんですけど、だんだん面倒臭くなってきました。
ヘッドをフィニッシュして、バーニッシュすると、タイング終了と
刷り込まれているんですね。
パブロフのしろさぶろう、と呼んでいただきたい。

201103220016.jpg

フック取り付け側とコーンヘッド取り付け側 2カ所をとろかす
有毒ガス?を嗅ぎながら、頑張って巻きました。
チューブのタイング自体は超簡単なので、量産には向いているのですが、
カッパーチューブの方がドーーーンと沈みそうな気がします。
実際どぉ? なんでしょうね。




































20110321100.jpg
レッドクロスがバロムクロス

先日のe-bayに気をよくして、小物ガラクタの類を発注しまくってしまいました。
現在8アイテム洋上飛行中........
ディープに沈んでのヒッキーも考え物ですな。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/03/23 11:43】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ