三十六計逃げるにしかず

今年の渓流初参戦です。
深夜に高速を走り、出口前PAで仮眠です。
しっかり窓に目張りをして、寝袋に潜り込みましたが未明の
寒さで目が覚めました。
やっぱり、神州は寒かった........

201102260002.jpg

いつの季節でも、水生昆虫が動き出すのを待っての入渓なので
今日もゆっくりと7時過ぎまで爆睡。
餌釣りの方が流し終わってからですね。
まぁ、今日は釣具屋へ行って年券を買う予定なので、更にゆっくり。

201102260008.jpg

10時過ぎに入渓。
嫁を上流で降ろして、僕は3kmほど下へ。
強い日差しに誘われてか、散発的にハッチが起こるけど、気の早い連中の
狂い咲き的な複合ハッチ。
ご機嫌伺いで#18CDCフローティングピューパ、何にでも見えそうな
ずるいフライを選択。

201102260012.jpg
水温 ネオプレーンでちょっと冷たい~

この時期だし、この水温、こんな渓相、入手した2番竿の7ftを継ぐ。
こーぃう、シチュエーションで使いたかったのよ........とにんまり。
リーダーは5x9ftに6xを6ft足して短めの15ft。
しっかりとフライをナチュラルに何度か見せる(つもり)。

201102260021.jpg

巻きで見せて、緩流筋で見せて、三投目のココで出ますね~~なんて
配信動画っぽく悦にいっていたら出た、9寸弱。
その後、何度か魚影が走るけど、バイトに至らず一区間、3時間終了。
嫁を無線で呼んで、退渓です。
嫁は、ばらしばらしばらしでちょっと残念だったようです。

まだ2月、あっという間に前後を釣り人に挟まれて、別の川へ転戦、
様子見です。
最近お気に入りのお昼。
その土地のスーパーに寄って、お総菜やお漬け物、おにぎりを買って
景色の良いところで、ランチ。
おじさん達が長靴で出入りしているスーパーなら、ウェーダーのまま
ズコズコ入っても怒られません!
今回は、街場の親水公園の階段岸に座って、ハッチを見ながら、遅いお昼です。
峠を越えて4川目、日差しもぽかぽかで、我慢できずにシェスタ。

2日目ゆっくり起きて、テレビを見つつ出発の用意をしていたら、なんと
東京マラソンでした、今日。
マラソン交通規制やら夜間の中央・関越道の帰宅渋滞を想像していたら、
とっとと帰りましょう、と嫁が言い出した。
月曜日に朝から予定が有るらしい。
そー云えば、僕も朝から小田原へ出張だし、で退却です。



201102260035.jpg

先日拉致されたカメラマンに車中、薄くて軽くて僕に5k以内で売って
あげても良いコンデジなぃ?  
即答で有るよ! 1Gメディア・スペアバッテリー付きで4kどぅ?
だったのがこれ。
せんにひゃくまん画素........

201102260030.jpg

ふだん川で使っている巨大コンデジはこれ。
ろくな写真撮れないけど、絞りやシャッター速度がマニュアル出来る。
ぼろぼろになっちゃったけど、まだ動くので使っています。
今年、尺を何匹か撮しておくれ。
































今回ご用意したお道具。
セージ SLT  8ft #0
ハーディグレース 7ft #2
ルーミス IMX 7ft9inch #2
竹 小川(神州) 7ft #3
つるや      7ft #3
カンパネラ赤   7ft5inch #3
セージ SLT  7ft6inch #3
スコットSAS  7ft10inch #3




明日は出張なので、今日月曜分をアップです。
来週は広範囲で解禁、季節が始まりましたね~

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/27 18:31】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
アウト オブ テイク

週末、神州へ、いよいよ我が家の渓流解禁? です。
まったく用意が出来ていないんです。
昼間まともに仕事をしている時間帯があって、IT(いつも釣り)部門の
作業が滞っていて、押して押して........気がつくと、お風呂の時間。

201102240016.jpg

あちらこちらで評判と噂のLOOP XACT 12.6ft
ウラを取ろうと、片っ端から聞いて廻ったんですけど、なかなか良いらしい。
中には、エボテックと順位付逆でしょう~みたいな事を云う輩も(笑)
しろさぶろうさんも買うんでしょ? みたいな煽られかたで。
ぇーまーはぃ が ううん~ になって、そうね、そうだね! に変化。
清水の舞台からフライを流して........予約を入れました。

201102240011.jpg

あとあと面倒が起こるといけないので、嫁に事情説明。
で、カタログを見せながら話をしていると、僕が思い込んでいた価格と
違う事に気がつきました。
あれ? J-Switch と同じ金額じゃ無かったけぇ? ぎょえ!
その場で公的資金注入のお願いです........
欲に目が眩んで、一段見間違えていたのでしょうか、情けない。

そんな事も有ったので、気前よく昨晩食事をご馳走です。
豪華にラーメンです!(笑)
まぁ、公的資金導入の撒き餌と思えば安い投資ですゎ、うふふ。
持ち上げて持ち上げて、帰宅したらウェーダーの配達不在票。

201102240002.jpg

また、船便なんじゃないの? などと脅かされて、そうかな~なんて
一応、ファーストクラス・ポスタル・サービス みたいな説明だったけどと
弱気になっていた、ブツが届いた訳です。

201102240008.jpg

履き方が悪いのか、保管が悪いのか、人格が破綻しているのか、2年保ちません。
釣行が年50日渓流20日本流、なペースですから、100日は駄目なんです。
どのメーカーのどのグレードを使っても大差はありません。
だいたい関節まわりの防水シールから滲みが始まって~ のパターンですね。
初期は瞬接やアクアシール、UVシールで止まるんですけど、寿命の問題。
最近は普及品($200以内)を使っています。

これはカディスというショップブランドです。
シーズンイン前に特売していたので、頼んでみました。
感じとしては、ほんとに普通です。
今履いているのが、滲み始めてきているので、予備ですね。
このショップブランドでピンク色のウェーダーがあるので、嫁に履かそうかと
思って、どんなもんじゃぃ?も兼ねての注文でした。
遠目から見ても、川ガール ならぬ 川婆ー婆 出現というわけです。 



 














































さて、どこの川に行こうかな?  先ずは年券、これ釣り人の義務ね。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/25 12:23】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミラクル・ブレット

昨日、社内を越前クラゲのようにフラフラしていたら、ばったりと
カメラマンに出会って、「しろさぶろうさん暇?」などと見透かされたので
「うん、とっても暇!」 と答えたら、そのまま誘拐されてしまいました。
身代金は僕にくれ! とわめきましたが、拉致先は月島の倉庫........
もんじゃ街のはずれの川沿い。
(もんじゃは浅草発祥と浅草っ子(つるやの山城氏とか)連中が云っております。
月島は宣伝上手で浅草の名物を取ったんだ、と。 神田の私はどうでも良いです。)

ginn-ichi.jpg

カメラマン曰く、ハイアマチュア~プロ御用達の専門店だそうです。
色々な機材(僕が見ると完全にプロ用としか思えません)が並んでいました。
ちらほらと、処分価格品があってこりゃ良いかも? なんていう三脚も。
撮影の備品とかあって、そりゃ見事な松ぼっくりなんかも売ってた。
カメラマンのお買い物は、アングレアガラス? なる無反射ガラス。
なんかブツ撮り、って云うの? に使うんだそうで、1時間後に無事釈放。

午後からは定期便になっちゃった千葉詣で........
帰りに千葉サンスイへ。
稲本さんと1時間近く、またまた話し込んじゃって。
暇な時間帯だからなんだろうけど、悪りぃ~客です。

201102220003.jpg

キャップスの新しいカタログが出ていたので、もらってきました。
紙面がすっきりして昨年よりも、うんと見やすくなっていました。

201102220006.jpg

キャップスさんも予想外? にカバンがタウンユースにヒットしたらしく
目黒(富裕層地域で先日殺人事件が起きた、あっちの方)にショールームを。
ショールームの写真がカバンだらけで、一般誌店舗紹介で使った写真の
使い回しがバレバレですね。
キャップスの望月さん、好きなんですよね~
ショールームに居るっていう話です。

201102220007.jpg

押入(おしいり じゃないよ!)天袋を屋探ししたんだけど、お目当ての
ワームシンカーが見つからなくて。
もっとたくさん有ったハズなんだけど、5個位しか出てこなかった。
ワーム類は処分しちゃったので、その時一緒に譲っちゃったのかも。

201102220019.jpg

サンスイでのお目当てはコレ! カラーワームシンカーです。
イントルーダーの頭に付けて、思いっきり沈めます。
どわーん! のスカジットだからこんなシステムでも投げられますね。
さすがにツネキチ・リグは絡みそうで投げる自信がありません。
1/16・1/8・3/16 の3種類。  3/8は無かったょ。
ミスキャストで頭に当たったら、ピヨるねぇ。
嫁に話したら、「鮭のフライのように投げれば良いんだね」といきなり正解。
マジに釣る気だは、この人。











































そのうち、ラバージグとかアリになるかも?

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/23 11:11】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
通関

土曜出勤........
日曜にいつもの河原へ、雰囲気釣れそうなんだけど
なんか、鯉が絶好調? なんていう。
河原へ降りる土手の道も先週の豪雨でぬかっていて、マッドボギン30m。
ルートを読んで、一気に走りきる.....停まったらトラクターの派遣を
リクエストしないとまず無理だ。
テールが流れて、フロントをソーイングして何とか走破できた。
車内で家財道具?が飛び跳ねている!

201102200014.jpg

高い位置でタイトなループが、どういう訳か作れちゃう。
この冬、嫁が絶好調なんだよね。
あとは虹鱒、もといスチールヘッド!が掛かれば何も言う事はないんですけどね。

201102200046.jpg

で、届いたLOOPのマルチ 14ft #9-10。
ラインもTipも御推奨でぜーーんぶLOOPで揃えたのに、竿が強すぎてフレックス
しません。
ボディを550grにしてかなり良くなりました。
アンダーハンドでこんなもの?、スカジットだと抜けてきちゃう感じです。
600gr、これって11番用なんだけどなぁ~ +15ft skagit-Tipで45g以上。
スカジットでもアンダーハンドでも使える感じ、ぶっ飛び系40m↑ です~
さすがにアンダーハンドでのラインタッチはソフトに入りません........
なんか類似品を何竿か思い当たるんだけどね、このロゴに価値が有るんだね。
そう思うしかないね、ww

201102200054.jpg

グランド&サフェース便。
横浜税関川崎に通関されたようです。
感覚、邦貨25,000円以内のインボイス記載だと無税の事が多いですね。
真面目な所ほど正確に記載してくるですね。
サンプルで$50にしてくれると非課税になるんだけど保険の事も有るしね。

201102200032.jpg
ストッカー

今週末から渓流に行き始めるので、ストックも整理(ひな壇状)しないと。
普段よく使うモノは、ラックに移動して。
まだまだ時間があるわ~なんて思っていたら、この有様ね。
なんか、汚くて手をつけるのもイヤな感じだわ。

201102200037.jpg
散らかり放題のロッドラック

木曜夜に四駆に乗ろうとしたら、バッテリーが昇天してしまいました。
土曜の夜には灯油を買いに、もちろん日曜は河原へ行きたかったので
木曜の夜にネットで発注、金曜出荷、土曜着 というオーダーで探します。

201102200003.jpg

土曜の夜に届いて、交換しました。  
愛国心ではありませんが、バッテリーは鉛はおろかニッカド、ニッ水も含めて
日本製が一番と思っておりました。
が、ここにきて電気自動車業界です。
1Kwhあたり4万円を切る韓国LG化学の電池をGM・フォードが採用。
残念ながら日本のメーカーは10万円以下に出来ません........らしいにゃ。
何処のメーカーでも3冬、4冬目は難しいなぁ~

































送料込みで7k........
技術立国日本、頑張って欲しい所です~

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/21 13:57】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
21世紀に船便かよ

夜半から、台風並の豪雨。
朝からは風も加わって、関東沿岸部は大荒れだったようです。

DSCF5014.jpg

僕もゴム底の靴を履いてきましたが、家を出て5分で沈。
想定の範囲内でしたから、湿気で発熱する靴下を履いたので、
変な感じながらも、冷える事はなくて、それなりに快適。

DSCF5017.jpg

さっきベランダに出てみたら、雨は上がったようです。
満月と降雨で、魚が動くでしょうから、週末の川はちょっと期待です。
なのにさぁ~、明日出勤なんだよね、お陰でさんで。
渓流には行けないから、平野の川で虹鱒狙いです。
なんか犀川、スタートダッシュ良い感じらしいですね。

201102170001.jpg

先日、ふとこのブログをみたら、なんとゾロ目、ビンゴでした。
数字も、いろいろと云われが有って、4とか9とかを忌み嫌ったりね。
古来の日本人の概念だと、最大の数が8だったという説があって、
八百万(やおよろず)の神、とか 八百屋、江戸八百八町、大阪八百八橋、
私、お得意の 嘘八百!  なんてね。
まぁ、並んだ訳ですわ。

201102170008.jpg

歳と共に寒さ暑さにめっきり弱くなって、冬場は名は体を表すフィッシャーマンズ
セーターかカウチンセーターを着ているんです。
今年、ひょんな事からアルパカ100% なるカーディガンを入手しました。
めちゃくちゃ薄手なので寒い時期には放置で、ここのところのポカポカ陽気で
着始めたんです。
なんと、汗だくになるほどの保温力にびっくりです。

201102170006.jpg

さっそく、ミラバケッソやら 那須アルパカ牧場
で調査開始。
なんか話題になってから、そーとー時間が経っている訳で、出きったネタなのかも。
ラクダの仲間らしいけど、読み進めると、おやぁおやぁ?! 毛が中空とある!
ちゅーことは、エルクやカリブー、ディアと同じじゃん。

201102170010.jpg

タグに付いていた、こいつが中空ね........
アントやオドリバエのボディに使えるんじゃないの? 
さてさて、手芸関連で調査だ、なんかハマナカとかクローバー毛糸だっけ。
いい歳こいたオッちゃんが手芸店に行く事は出来ないので、通販だな。
しかし、アルパカの毛糸なんて有るのかな。



LOOPMUL.jpg

ループのマルチ、向かい風に最高だよ~ なんていうお勧めをされて。
廃番になってから云ってくれるなよ~ だったんだけど。
正月気分で夢も希望も有ったので、ついついその気になって、探したら
カナダに有ったのね。
(国内にも数本有ったんだけどお値段が寄り合わず断念)
釣具屋のコッカースパニエルのジョンが、発送はグランドなら安いよ、などと
云うもんだから、
おーーーーぃぇす! グランド OK! OK! veryOK!ょ~ん

20110120002.jpg

この一言が、即身成仏でしたね。
経験から米国発では、グランド(郵便)でも国内はトラック便、海を渡る時は
航空便だったのね。
だから、フェデックスやUPSで送ってもらうのと、3日も変わらずに
届いていた。
強いて云えば、通関手続きがグランドよりも運送会社の方がとても早い程度。

20101110013.jpg

が、よ。
待てど暮らせど、トラッキングに変化が無く、一週間二週間と経過。
なんと15日目 トラッキングが ”船に乗るよん~” ........
おーのぉー! それから20日後 ”目的の国へ着きました~ぁ”
紆余曲折を経て、ようやく昨日配達郵便局へ届いた、模様。
ほんとにグランドで来ているんだ........




























恐るべしカナダ国。
世界第二位の国土を持ちながら、人口3400万人 だけの事はあるね。
こっちは、首都圏だけで 3600万人居るんだぞ!
どーだ、参ったか?  川の魚より釣り人の方が多いんだぞ........(涙)


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/18 12:10】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ