振り納め

ゆったりと年の瀬を迎えております。
昨日、東京は初雪でした。
南ほど天気が悪いとの事でしたから、北上したんですけど
高速から降りる頃になって、ちらちらと。

20101230024.jpg
熱心な事です。

着いた頃が一番寒かったようです。
南風とかいう予報だったのですが、北風でした。
鼻水を垂らしながら、みぞれの中、河原には私たち以外
誰もいません。
釣り馬鹿な人たちであふれかえっていると思ったのですがね。
いつもの皆さん、お家で年末のお仕事なんでしょうか。
67回目の水辺は、お寒い状況でした。

20101230031.jpg

前回、スペイフルラインを振り回して、少し気に入っちゃったので
昔のショートロッドを持ち出してきました。
ミッドスペイの6/7番で25m位いけます。
雑魚扱いの虹鱒狙いで、8番と12番のフライを結んで一流し。
嫁も一流した所で、車内でお弁当です。
満腹になったら、うつらうつらとシェスタ。
起きたら、若人が二人来ていました。

20101230038.jpg


前から振ってみたいです~と言われていた、秋本さんのウエット
フライスペシャル。
同じくミッドの6/7を乗せたですけど、ちょっと軽めかな。
同じ8/9を持っていたので、そちらの方が良かったかも知れません。
寒くて現場では頭が回らなかったのでしょうね。

20101224014a.jpg

この竿用のフライトヘッド400グレインは良い感じでマッチ
しています。
軽いTipで28g位のロードです。

20101230041.jpg

嫁のロッホ用のラインは、ウサさんにお世話になったのですが、
入荷が1月末とのことで、泣く泣く断念。
サンスイにRIOのスカジットショートヘッドを頼みました。
遊びでフライトヘッド400グレインを乗せましたが、やはり
荷が重いようでした。

20101231004.jpg
4inchと3.5inch 微妙な差なんですけどね。

今年最後の荷物が届きました。
年が明けたら、渓流のフライを巻かないとと思っています。
タイングの時に3.5inchのシザースを握っているのですが、
今年4inchのタングステンを手にしたら、とても良いんですね。
ただ、3.5で慣れちゃっているので、4だと刃先がバイスに
接触するんです。
刃先が折れちゃう前に、3.5を頼んでいたのがようやく届きました。
リールは80mm径 嫁のロッホ用です。
相変わらず、刃物・金属製の長モノは、フライトの際のチェックが
厳しい様で、デリバリーに時間が掛かりますね。


















素晴らしいお魚と出会える、よいお年をお迎えください。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/31 12:16】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
冬休み

仕事納めの後、予定通り上野サンスイへ。
御徒町から上野にかけて、年の瀬のにぎわいです。
まだ、人をかき分けて、という時間帯では無かったけれど
だみ声のオッちゃんが威勢良く鮮魚を売っております。
まぁ、年末の名所の1つですから、今となっては決して
特別安い訳でもなく、モノが特別良い物でもなくで、
まぁ、アメ横に来たんだ、買い物をしたんだ、という
お祭りみたいなものですね。

2010122901.jpg

サンスイでRIOのカタログをもらってきました。
変形B5サイズ? とか言うのでしょうか。
紙は厚いのですが、中綴じなので、その分綴じが開いちゃって
かっちょ悪いです。

2010122904.jpg

2011年は拡大路線のようです。
同じようなラインナップが増えちゃうと、損益分岐を
割る商品が増えて、一気にラインナップが萎むですね。
オービスなどもそんな事が顕著に出ちゃう商社ですね。
どこもかしこも、同じようなモノなんでしょうけど。

軽い番手のフライトヘッドを仕入れてきました。
身長180cmの私には、このフライトヘッド+
15ftのTipの組み合わせが、非常にマッチするんです。
だいたいどの重さでも、ヘッドとティップで12mを切る
長さで仕上がります。
使う竿も13ftよりも長い事が多いですね、僕は。

2010122903.jpg

純粋にスカジットとしては、サステンド・アンカーの効き
がいまいちだったり、ウォーターボーン・アンカーだと
ラインタッチが強すぎる気がしますけど、ループが作りやすい
のと飛翔が伸びるのですね。
値段も安い部類なのと、25グレイン毎に揃っているのが
使いやすいと思っています。

嫁の身長になると、全長で11mを切っていないとフライが
抜けてこなくなっちゃいます。
フライトヘッドなら10ftのTipを使って、スカジット・
ショートヘッド(6.1m)なら15ftのTipが使えます。

2010122902.jpg

WF4Fのランニング部でフローティング・ティップを切り出して
エンドを融着しました。
ガンを押さえる手頃なモノが無いので、壊れたハードディスクで
囲っています。
3方で3台ずつ9台、それなりに押さえが効くモノです。



























完全にお休みモードでだらだらと夜更かしをしております。
明日は一応河原に行こうと思っておりますが、高速道路の
渋滞はどうなんでしょうか。
それより起きられるかな?

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/30 03:23】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
New old stock

日曜日、ごそごそと用意を始めて、10時過ぎに出発です。
朝の冷え込みと風が強いなぁ~なんてんでね、行く気半分
家でのそのそしようかな、が半分。

20101226003.jpg

シュリンクパックが施されたまんまのロッホモア13ft。
10年くらい前の年末、とある上州屋でお世話になった店員さん
のお義理で買ったロッドです。
2種類有ったうちの安い方だと記憶しています、だったんだけど
これが名竿中の名竿とは知らず、オールドストックに。
嫁のシラメ用として、今回白日の下に晒された訳です。

20101226005.jpg

ライトウエイトダブルハンドでここまで完成度の高い竿はそうそう
無いそうで、フルラインならウィンドカッターの5/6番あたりから
重い方、ヘッド系なら18g~24g位まで、どんぴしゃで合う。
この竿を探している人も多いと聞いて、?????
なんかヤフオクで出ているんですけど........
嫁もお気に入りになって、完全振り切り振り下ろし系の竿を
楽しんで振っておりました。

20101226008.jpg

久々にスペイフルラインを投げたら、まぁ体がしんどいたらありゃしません。
肩で息をしながら、ヒーハーでございます。
14ftの5/6番も、面白い竿で、河原の方々の評判も上々。
総重量で380グレイン~500グレイン位まで乗りそうです。
ヘッドぶっ飛び系の竿で抜けが良く、懐の広い竿でした。
久々の当たりロッドです Hi

20101224013a.jpg


ぶっ飛びと言えば、またまた無線ネタです。
キロワット免許申請に自作でリニアアンプを作ろうかと部品を集めていて。

20101227003.jpg

あはは、とても許可が降りる規格とは思えない真空管です。

20101227007.jpg

3CX3000A7 4.8KV 5.5Kw  ローカルの放送局並ですな。
電気代が堪りません........でしょうな。
というより電波障害で町内に住んでいられないかも。
無線の熱が冷めて良かったですw

20101226014.jpg

熱の冷めない約1名。




















入荷予定だった5/6番 12ftと11.5ftは訳あって発注取り消しに。
興味が有ったので、残念!

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/27 23:04】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
聖夜

クリスマス、おめでとう!
僕は熱心なクリスチャンなので、ごく普通に過ごしています。

関口教会
関口教会 東京カテドラル聖マリア大聖堂 ここが私の教会です。

南北米州や欧州の、まだギフトカードならお届けが間に合います!
のセールスメールも終わってスラッシュ・ドット・コムの世界も
新年に向けて動き始めたようです。


20101224007.jpg

20101224011.jpg

サンタさん用に、靴下を用意して、ベットサイドにぶる下げて
いるのですが、やはり今年の訪問は無いようです。
今晩、ささやかにチキンとケーキでお祝いをします。

20101224024.jpg

昨日、少し会社を早めに出て靖国神社近くの合同庁舎、総務省総合通信局へ。
アマチュア無線免許の更新申請をしていたのですが、免許状の受け取りが
延び延びになっていたので、年末処理で受け取りです。
携帯・webの時代にレトロな感じですけど、モールス符号で通信をするなんて
いうのも、味があるかもしれません。
20台ほど無線機が倉庫に眠っていますけど、ほんやり真空管機ですよ~
始めは水道橋のハーミットに寄ってなんて思っていたですけど、寒いので
簡単に諦めました。
昆虫六本脚も九段の坂を登るのが面倒臭くて、又次回です。

嫁にキノコスパゲティを作ってもらって盛大なイブの夜を過ごしていたら、
五大湖のスチールヘッダー御用達ショップのロッドが届いてきました。

20101224013a.jpg

ちょっと面白いでしょ。
この長さと番手、ブランクはIM-8(4,500万PSI)の高弾性カーボンで
ユーロティストと云うふれ込みです。
なんか、グリップがアンバランスな印象なんですけどねぇ。
こんな所まで、ユーロビートなんでしょうか。

20101224022.jpg
 
明日河原で振り回してみます。
325グレインあたりのヘッドでどうかな? と思うのですが、毎度のこと
実際に乗せてみないと判りません。
強そうな竿なので、重い方に適用範囲が広そうです。

20101224014a.jpg

明日、有りモノのミッドスペイで振り回してきます。
どんな感じでしょう、楽しみです。






















サンタはどうしたんだ........

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/25 12:11】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オールド・ファッション・ラブソング

水曜日、朝まで降雨の増水と低気圧の吹き返しでキャス練はテケミ。
いろいろとやりたい事は沢山有るんだけれど、どーも、その気が
起きない訳で、何となくぐずぐずと。
世間様では今日クリスマスのお祝いをしちゃうご家庭も有るようです。

IMG_0013.jpg

やりたい事の1つ。
シチュエーションが浮かばないとか、そんなフィールドがないだとか
あーだ、こーだと云いつつ、やっぱり気になるスイッチロッド。
11ft #4 なんてぇのが有ったりするんだけど、確か河原で
借りまっくったラインの中で一番有っていたのが、ミッドスペイの
6/7番だった記憶。
このラインで、14ft6inchの4番も良い感じで乗った。

IMG_0026.jpg


シラメも含めて、5/6番のロッドに合わせたいなぁ~と 思い立って
倉庫からラインを引っぱりだしてきた。
ターゲットの竿は、14ft・13ft・12ft・11.5ft の5/6番。
13ftまでは市販のラインで行けそうですが、12・11.5ftはTipを
使おうとすると、どんぴしゃのラインが無いんです。
そんな訳で、Tip交換できるフルラインで簡単に合わせちゃおうと。
残念ながら、7/8のミッドスペイは無くてアクセレータ。
8/9はちょっと重いだろうなぁ~と思いつつ、ついでに出してきました。

IMG_0018.jpg

巻けるリールが無いんです..........
6・7番くらいまではWFを使ったりするでしょうけど、8番ともなると
STが多くなりますから、そんなに大容量のリールは要らないんですよね。
かといって、スペイ用の如何にも、では、スイッチをはじめ5/6番では
ちょっと絵にならないというか、バカでかくて趣がありません。
結局アクセレータは、オールドストックからラムソン3.5に巻きました。

IMG_0023.jpg

掘り出して出てきたのが、リョービのマグネシューム3兄弟。
フェアレディ240Zにマグホイルだぜぃ! の時代だったのかな。
確かに軽いけど、作りも軽くて........今となっては、です。

IMG_0025.jpg

サーモン1にミッドスペイの6/7を巻いて........アクセレータ7/8と大きく
変わらないかもしれないけど、まぁ振ってみよう。
ボビナクラシコ がどうよ? とも思ったのですが、結局、ミッドスペイ8/9は
合うリールが見あたらなかったので諦めました。
また悩んで、取りあえず竿に乗せてみよう~なんて思うのだろうな、僕。

IMG_0010_20101223191730.jpg

13・14ftは、300グレイン7mヘッドに100グレイン10ftTipで
いけると思うのだけどなぁ。
はてさて、日曜日は河原へ行きたいなぁ。

































サンタが通らないかな~我が家の上に、ぶつぶつ。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/23 21:04】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ