許容範囲なの?

今日は季節外れの台風襲来です。
昨晩、夜更かしをして朝4時頃まで起きていました。
が、寄る年波のために7時過ぎには起きてしまいました。

いろいろとお世話になっているNorry さん 
一行が木戸川でお仕事の日なんですが、天気が気になる所です。
シーズン1日しかチャンスが無くて(ルール上)その上抽選を
突破してのエントリーですから、荒天では泣くに泣けません。
幸い台風の進行が減速しているので、希望を込めて釣りは
出来そうと安堵しております。

20101030019.jpg
ゼロセット

ちょっとばかりはっきりしない頭を抱えながら、歌詞カードを
持っていないので何を歌っているのか、さっぱり判らない
リズムの良いノリの黒木メイサのLOLをBGMで、ラインの計測。

20101030011.jpg

20101030012.jpg

今、嫁のロッドはRIOのフライトヘッド475gr なんだけど
もう少し負荷を上げて竿を曲げたい= +5m 狙いです。
竿のロードとしては500grはきつい感じなので、475と500の
間で探していたら、エアフロのスカジットコンパクトで480grが。
ヤフオクでタックルマックで出ていたので、落札したのが昨日届きました。
大きく長さと重さ、テーパーデザインの要素のうち重量は0.26g
増えて、ラインの太さはRIOより太く、太い部分が長い。

20101030018.jpg

20101030014.jpg

20101030015.jpg

20101030017.jpg


エアフロ
gr      実測値     計算値       差
480   31.15g  31.104g   +0.046g
600   39.56g  38.88g    +0.68g

RIO
450   29.29g  29.16g    +0.07g
475-1  30.56g  30.78g    ー0.22g
475-2  30.88g  30.78g    +0.1g
500   34.07g  32.40g    +1.67g


けっこう誤差が有るんだなぁ~と感じます。
475では0,3gのブレがあります。
って、ちょいとしたスイベル1コ分です!!
(重さ表示の荷札も工業品で100コ単位で購入、とはいえ
この測定じたい怪しいと云えば怪しい訳です。)


精度は母数の平方根に反比例しますから、475grを64本揃えれば
多少の傾向が判るかも知れません........
これだけの母数では何にも推測することが出来ません。
実際問題として、表示値よりも軽い重いが有るようですね。
秤を持ってお店で軽めとか重めとか選別しないといけません。
程々にしないとイヤな客だと、塩を蒔かれちゃいます~


竿のポテンシャル+嫁の筋力 x ラインの重さ  =飛距離
嫁に4番ロッドで30ヤード投げさせる時もラビリンスでしたが
今回も迷いそうです。



























明日の午後、すこしでも投げられると良いのですが。
天気はどうなるのでしょうか。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/30 14:17】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クリスタルパワー

ここのところ健康そのものらしく、体の調子が
激しく悪いので、フライを巻く気が起こらないだよね。
せっかく週末泊まりがけで、根性のキャス練と
鼻息荒く、咳き込んでいたのだが、おあいにく様
なんと季節外れの台風襲来である。
これからキャンセル手続きだw~

20101028002.jpg

これは魚をくわえた狐のたたりに違いないと、一済衆生、
弥勒菩薩の出現を56億7000万年、待っていると
輪廻転生して、カエルになっちゃうので水晶パワーに
おすがりしてみた。

20101028001.jpg

こんな感じで、水晶の腕輪(黄色は銭を呼ぶという邪念)も
装備して準備万端、あとはやる気が降臨するだけである。

20101028005.jpg

そんな今日この頃。
ティムコからファミリーセールのご案内。
写真の女性の左下に、釣り具の販売は僅かです みたいな文言。

20101028007.jpg

この日付の設定が悩ましい所で、自分たちの不良在庫を
吐ききる為と社員のボーナス代稼ぎが見え見えの
消費者を愚弄した戦略以外何者でもない思考なんだよなぁ。
平民は、ボーナス前・給料日前だしね。
さぁて、今日の昼飯は何にしようかな? 安く抑えないと
懐がちょいと寂しいからなぁ~の頃合いでしょ、普通。
公務員を除いて、すかんぴーなのである。


















もちろん、ドライシェイクスプレーをはじめ、ティムコの
製品無しには、釣りが始まらない。
大好きだし、なくてはならないメーカーなんだよね。
今回も欠席だなぁ~

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/29 08:56】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しくった!

しくった!
あぁ、おたんこなすの唐変木野郎だぁ。

10102701.jpg

あれほど楽しみにしていて、豪語していた、健康診断結果がきた。
再検査が吹っ飛びました!
すっとこどっこいです。

期待してた、総コレステロールは基準値をわずかに超え C
毎回大幅に基準値を超えていたLDLコレステロールも
伸び悩んで 評価 C
再検当確間違い無しの中性脂肪も基準値を90超えているにも
かかわらず、評価 C ........ 絶句です。
中性脂肪はDに届いたと期待していたんですが、とても残念です。

総合判定 
要経過観察 C  の再検査無。
てやんでぃ~べらぼうめ! の結果となってしまいました。

20101010201.jpg

ここの所、バイスに向かってもフライを巻く気力が起きず、
キャス練の後の道具のメンテも面倒臭い気分になったりして、
どこか体の調子が悪いなぁ~と思っていたんですが、
原因は体が健康だったんですね。
もう少し、不規則正しい生活を送らないといけません。

会社の若い連中から、しろさぶろさんが再検査しないなんて
もう、先が見えましたね........調子悪いんじゃないですか?
なんか、二度とお目にかかれない大物を足下でバラした感じですわ。






































この大馬鹿野郎のこんこんちきめ、とほほ。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/27 18:35】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マスカレード・ボール

秋晴れの土曜日、車内は暑いくらいの陽気。
ちょっと寝坊したけど、キャス練へ。

20101023009.jpg

いつもの面々が三々五々、様子を見に来る人
ラインを新調したと云って、1時間ほど振って帰る方。
入れ替わり立ち替わり人が流れていく。
顔見知りだけど、名前も知らない人ばかり。

20101023004.jpg

共通の趣味だから、話は通じる。
通じるどころか、ノリノリで話が弾む訳です。
ラインがしっくり来なかったりすると、このライン使ってみて?
とか、xxの竿が欲しいけど、どうよ? などの
情報交換の場にもなる訳です、ワィワィと。

20101023001.jpg

で、肝心のキャスティングだけど、何かつかめそうなんだけど
しっくり来ない、感じ。
時たま、恍惚感に浸れる矢のようなループが飛び出したりする
けれど、ホントに時たま。
スィープに問題が有って、ラインタッチが安定していない事に
問題があるようだ。
位置とタッチの仕方、投げ込みが足らない事は重々承知なんだけどね。

20101023010.jpg

最後ムキになって振り回して、疲れて力みが無くなったら、少しは
まともになるかと頑張ってみたモノのセンスの無さは遺憾とも
しがたく、疲労困憊筋肉痛を伴って終了。
壁のアベレージ30後半から、飛びでない。
ゆっくりと店じまいをしていたら、14夜月が出ていた。

近在の公営温泉施設でひとっ風呂浴びて汗を流す。
ネオプレーン製のヒップブーツでも有るかな? とお街の上州屋へ。

20101023013.jpg

ドライのウィングどうかな? と
ついついマテリアルには手が出ちゃうなぁ。

川が近くなら、毎日ちょっとずつ練習が出来るんだけど(やりませんけど!)
理屈をこねて、魔法の道具で、楽をして、もう5m。
長い竿と重たいラインに行くしかないのかな、と思い始めた。
パワー=重さxスピード 公式通りか........














































テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/25 11:46】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
釣力

以前、群馬のアライさんか栃木のアカサカで
見たのだと思う。
それからずーっと気になっていたんだけどね。
夢でお告げが有ったモノだから、ヤフオクで
探してみたら、たくさん出回っていた。

20101010202.jpg

いろんな事が出来るらしいけど、リールドラッグ
の強さを計る、メータである。
互い違いのヘソの間にラインを通して、引っ張ると
メータが動くという、仕組み。
ヘソがいくつかあるのは、通すラインの太さに依って
ヘソの溝の深さが違う(=ベクトルを分散させない為)

リールからラインを出して、チェッカーを通してラインを
引っ張る。
すると、ドラッグが滑るまでメータが上昇してメータの
動きが止まる。
その時のドラッグ荷重が直読できる。
だからなんなんだ?

ティペットにフライを結ぶ。
チェッカーに通す。
結束破断するまで一気に引っ張る。
破断の強度が読み取れる........それがどうした?

     ┼╂┼
    ∩_┃_∩
    | ノ     ヽ
   /  ●   ● |   
   |   ( _●_)  ミ   
  彡、   |∪|  、`\   
  / __ ヽノ /´,>  )
 (___)   / (_/
  |       /
  |  /\ \
  | /    )  )
  ∪    (  \
        \_)


アナログマ公式サイト

実際に数値が判った所で、切れる時は切れるし、
リールドラッグの滑り出しは、手でラインを出してみりゃ
調節きくものねぇ。
どうりでヤフオクで叩き合っている訳です。

今はどうだか知らないけれど、昔ダイワとオリムピックの
リールのスペックに釣力というのが表示されていた。
ダイワのは、A釣力 たぶんドラッグの最大値
B釣力 リールが壊れる寸前の力 の意味だったと思う。
オリムピックのは判らない。
そんなのをカタログで見ながら、このリールは強いな~
などと感心したモノでした。



20101020003.jpg

だんだんと年末に向けてセールのご案内、ほぼスパムメールが
毎日どこからか届き始めた。
そんな中で、おぉ、これは! で、注文したシューズが届いた。
嫁は福島での、靴パックリ事件以来、緊急避難的に買った
トレッキングシューズを履いているらしい。

耐久性はどうだか判らないけれど、とにかく軽い。
サイズはメンズ、僕は10にアップして、嫁は7。
やばい事に嫁はウエーダーも欲しがっている。


20101020008.jpg

ショートベリーの飛距離の限界を感じちゃって
もちろんロングベリーは投げられないし、で
冴えない今日この頃だけど、週末は心にムチを打って
キャス練してきます。























僕のキャス練とは努力した分だけ結果が現れる とかの 
根性・汗・努力・忍耐・工夫・継続 など肉体精神の鍛錬
を全く信じていないので、安穏と河原を彷徨う事を云います。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/22 16:27】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ