次亜塩素酸ナトリウム

今週末、釣りに行かないと、私は壊れる、と
嫁に強い迫まられて、はて?どうしたものかと。

2009112002.jpg
写真はイメージです。

いつもの、楽天トラブル(前回の宿無)を徘徊。
もう、どこも空いていない。
有るのは高級旅館ばっかり。
エリアを関東圏にして、中核の駅周辺にすると
いくつか有りました。
今回は北関東で、行き当たりバッコシ行ってみます。

20090926021.jpg

こんな沢で、腹立つのがクモの巣。
クモの種類によっては、ティペットが傷ついて
切れたりして、合わせ切れ連発とか。
取り去ろうとしても、フライのアイやティペットの
結び目で団子状になったりと、やっかい。

20090925001.jpg
私考えました。

クモの糸はタンパク質だから、酸性のはずだ、と。
じゃらば、中和反応でこのタンパク質を溶かせば?
なら、アルカリの溶液でクモの巣を溶かせる、じゃろう。

身近でアルカリの溶液........タンパク質........
パイプに詰まった髪の毛を溶かす洗剤が有った。
顆粒だった覚えがあるなぁ。
アルカリ性洗剤!?  お風呂のカビ取りや換気扇の
洗剤が確かそんなような、水酸化ナトリウム含だった。
塩素系漂白剤も指がニュルニュルするのでアルカリだね、
きっと。


ふと、問題も多いぞ~
クモの巣が綺麗に溶けて、ティペットは溶けないのか?
ナイロンは酸性じゃないのか? 
マテリアルは無事なのか?
水辺で、混ぜるな危険、は安全なのか?
塩素ガスが発生して、沢がプールにならないのか?
ベストにこんな物を持ち歩いて、テロリストに
間違われないだろうか?
もし川にこぼしたら、メキシコ湾油田のような大規模
環境汚染につながらないか?

とても心配だ。





















クモの巣 侮りがたいぞ!

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/30 20:24】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
宿業

今年も夏バテが一気に来ました。
今週は特に、バテバテ、エミ減です。
森の中の細流で魚と遊べば、直ぐに良くなると思います。

20100725012.jpg
先週いじっていたリール 片づけなきゃぁ~

急遽急遽、週末の長野行きがキャンセルになって、
気持ちも落ち込んでいます。
先週末、家にいたモノだから頭が混乱して、色々とモノを
引っ張り出していじって、あぁぁ、お片付け 苦手なんだよね。
だり~~ぃ!

20100727001.jpg
これも、片づけなきゃ もうひと山ある.......右から左、かぁ?



20100727010.jpg
クラフトツール $5のバリュー ねぇ.......

随分待ったけど、ようやくアメリカから、ハサミが届いた。
ebayで買ったんだけど、ファーストクラスで送ってきた割には
1ヶ月近くかかっている。
ビシャモンテンだかタングステンだかで、限定された世間では、
とても評判がよい,らしい。
とても気になっていたんだけど、とても高価で二の足、三の足。
そこそこのハサミなら、今時100円ショップで足りる訳で。
今回は、清水の舞台から1/2gt2 となって、込込2000円也。

20100727002.jpg

使ってみました。
魔法のように、綺麗なウイングが切り出せる訳でもなく、
知らず知らずに適量のエルクヘアが切れる訳でもなく、
漫然と、どうちゅう事もなく、普通に良く切れます。
たとえるなら、
うきうきと新品のロッドを持って川に行って、激しく
こてんぱんに ボ を食らった感じでしょうか。

20100727004.jpg
お局化した皆さんに混じって、半玉さん?

ロックウェル硬さはどれくらいなのかな
この合金は研げないんでしたっけ?
だとすると、繰り返し研いで使っている、今までの
ハサミの方が.......
畳とハサミと女房は△○※× 






























落とすと割れるらしい の?
高速度鋼 的な使い方じゃないんだから、チタンコートで
十分な気もするけど、フライ用のお道具様ですから、圧倒的に
不必要なスペックをお持ちでないとなりません。
ブガッティ ヴェイロン16.4 の様にね。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/28 11:14】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
まったりと劇暑

土曜出勤の週末。
相変わらずの酷暑。

なんと、朝腕時計をして出かけたのはいつも通り
だったけど、なんと電池切れで停まっていたぁ~
停まる時って、針がこんなに混乱したかしら?
それにしても、みっともないやら、恥ずかしいやら。

20100725001.jpg

グランドコンプリケーションには憧れるけど、
自動巻はワィンディングが面倒臭いのと精度が無い
のが嫌いで、2本のレビューだけ。
共に人生を歩むなんて云うなんていうのはムリ。
時計の裏側の汗臭い(通称:う~菌)嫌いだもの。
(実は嫁に内緒の爆釣時計が存在しているのだ
なにげ・さりげで釣行時に巻いている、うふっ)

20100725003.jpg

ごそごそと時計治具を出して。
ボタン電池を交換。
キズミを使って#28を巻く日も近い?
そー云えば、パッキンに使うシリコングリスが
とてもフロータント臭いのだけど、同じようなモン?


20100725006.jpg

探しに探していた、ミッドスペイ6/7 見つかったぁ。
コータック11ft#4・ダイワアルトモア秋本14.6ft#4
ロッホモア13ft#56 なんかにぴったしのライン。
もう既に廃番になって久しいので、もう見つからないかと。
接続ループがスリーブの初期のラインみたい。
マーキス#10かサーモン1にと思っていたんだけど、#10
だとちょっと厳しい感じ。
サーモン1に巻いてみた。

20100725014.jpg

今までサーモン1に巻いてあったミッドスペイ89を
どうしたものでしょう。
ダブハンはシューティング系ラインしか使わなくなっちゃった
ので、取りあえずスプールに巻いて箱へ逆戻り。
貧乏性?なので、しっかり空き箱残していましたぁ。

土曜日に夜更かしをしてしまい、日曜日は9時に起床。
もう既に酷暑、釣り何処ではありません。
自分の部屋から長時間出る時でも、エアコンの温度を
30℃にしてサウナにしないようにしないと、二度と
室温が下がりません。

20100725018.jpg

暑くて集中力が途切れ気味で、1本巻いちゃ、あ~暑じぃ
PC見たり、本を見てみたり........
渡辺隆さんのタイングのVTRを見入って、たり。
そー云えば、プロタイヤー辞めちゃったんですね渡辺さんは。
ノーハックルサイドワインダーはいまだに姿に成りません!
結局、50本も巻けずに終了........


























渡辺氏のVTRの合間にyoutubeでお姉さんのパラパラを見たり。
ウィング(腕:サイドワインダー)の開きが似ている........!
ユーロビート好きなんだ、もちろん演歌もオペラもね。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/26 15:35】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お洗濯

メッシュのベスト、そういえばシーズンオフに
洗濯していなかったんだけど。
中身をいちいち出すのが面倒臭くてねぇ。
先週の釣行で、雨に濡れてオヤジ臭いのと水の
腐敗したようなオイニイで........
もう耐えられなくて、速攻お洗濯。

20100719004.jpg
前後の左半身

芦沢さんの年代だからね。
だいたい7kg背負っているんです。
この日は29℃ 早く乾いてもらわないと
机が占領されちゃって。

20100719009.jpg
前後の右半身

入渓したら、車に戻るのが面倒なのと、釣り場で
やりたい事がすぐに出来ないと気が済まないんだね
きっと性分なんだね。
管釣り用・春秋用・夏用 さん着だね。
ミッジ32番から常吉リグまで、何でも出来ます、Hi


20100719003.jpg
ありんこ

胸の大きなのと腹の大きなのとか、くびれに赤いフロス
位のバリエーションでごまかしています。
パラシュートならロイヤルコーチマンやカリフォルニアで。
シルエットが黒くて、腹・胸 が明確なら、きっと出るよ~
と信じてあまり多くは巻きません。
サイズも14か16の標準ドレッシング。

夏は魚が釣れる前に、こちらが参ってしまうのだけど。
































今週も土曜出勤だぁ。
日曜、嫁は釣りに行く気のかな?

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/23 09:07】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぎょ~い

昨日千葉に行ったんだけど、あまりの暑さでヘロヘロ
サンスイにも寄らずに帰宅。
帰宅後、熱いのと冷たいののシャワーを交互に浴びて
何とか平静を取り戻して........
何しろ一気に熱くなったモノだから、体がついて行かなくて

20100716009.jpg
G1308/3

先週の金曜日嫁と待ち合わせて、葛西のタックルベリーへ。
嫁の飛距離がどうしても足らないので、どうにかならない
モノかと、あちらこちら探していたら、これが引っかかったの。
嫁が振らなきゃ訳が判らないので、お互いに地理不案内同士で
待ち合わせ........ 結構盛っていました。

13ft8番というのが、彼女の定番で8番有れば鮭でもOK。
12ft台だとフライが近くを通るので怖いようだし、14ft
だと体力的に振り続けられないようだ。

20100716003.jpg

設計が古いので、もっと重たいかと思ったけど、かなり軽い。
フレックスもミドルから、振幅の収まりも良いので気に入った
みたいで、なんとご自身でのお買上。
ブランクも綺麗で折れちゃっても惜しくないお値段だった。
しかし、こんな値段じゃ中古相場暴落ですね。


20100718004.jpg

フライラインの交換。
もう3年目の嫁の渓流用3番WFライン、完全に死んでいて
type3並に沈むので、ついに交換。
少しでも釣果がと、地味なラインカラーを用意していたら、
まかり成らん! 視認性の良いラインにしろとの上意。
比較的短いリーダー使うから、少しでもカモフが良いと
思ったんだけどなぁ。
好みの問題なので、仰せの通りに、御意御意!


今週末土曜日も出勤日。
そうそう親戚に病気になってもらう訳にもいかないので
釣りはお休み。
嫁が廃人になりそうだったら、近場で考えようかしら。
暑くて釣りどころじゃない気もするけどね。







テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/21 17:17】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ