不沈改造

GW釣りに出かけるので、フライボックスをチェック
していたら、カディスのウィングがボロボロに。
やっぱり、カラードやブリーチは油分が抜けている
ので、巻いてから時間が経つと折れちゃったりして。

20100429002.jpg

かといって、全部ほぐしてまき直す、なんて呑気な
ことはやりたくないし。
ポン付けね、CDCの。

20100429005.jpg

最近、バルクで安くなったCDCを適当に
12番位なら、3~4枚 ほど追加。

20100429008.jpg

少し多めに乗っけておけば、現場でいかようにも
むしって調節が出来る。

モノによっては、アンダーウィングでCDCを
使っていたりするので、CDCでエルクを挟んで
いたりして、不沈仕様ですね。

20100429012.jpg

染料が進歩したのか? 薬品を使えなくなったのか?
昔に比べて脱脂の具合が全く違う。
ナチュラルは良い艶なので、染色工程に何か有るんだろうなぁ。

こんななら、初めからCDCカディスにしておけば良い
訳なんだけどね。
あとは魚を釣るだけだね。


















テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/30 15:12】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダイビング・ヘッド

土曜日に、いわなたろうさんと釣りをして、
明けて日曜日。
午後一くらいで帰路に向かわないと、高速道が
混んでしまうので、さて、どこへ釣りに行こうかと。

20100425051.jpg

年に一度くらいしか行かない支流なんだけど、
毎年桜の季節なのね、どういう訳か。
水温4.5度よ........
それでも、昨日天気が良かったから?いつも寒いから?
シマトビケラや大きめのユスリカが散発的に羽化してる。

魚は確かに居て、フライをコンプレックスでチェイス
するんだけど。
水面からステージを替えると無反応になる、それも
ポッカリ浮いているのに反応する。
フロータントで厚化粧のフライを勝負ラインで流すと
フックアップはするけど、山女魚のローリングでアウト。
食いが浅いようだ。
自慢じゃないけど5匹はバラしたね。

20100425125.jpg
嫁、ライズを獲ったんだそうな

堰堤下のちょいとした淵、こんな所は岩魚だね、と
白泡の切れ目をゆっくり流したら、ゆっくりと岩が動いて
スローモーションでフライを銜えた。
魚が沈みきった所で、フックアップ、ずしっと重たい。
2、3回ひらを打った所で、ラインブレーク。
へたれ込んじゃったね、太った尺モノだったけど、僕の
腕では上げられなかったなぁ。
8xまで下げていたし、どこかキズが有ったのかも知れない。

気を取り直して......堰堤上10m四方程の淵に散発
ライズを発見、24番位の白いユスリカに見える。
こちらのフライに無反応なので、ポイントを睨みつつ、
一歩ずつ近寄っていたら水底の石につまずいた様で、
綺麗なダイビング・ヘッドを決めていた。
水深は1m、犬かきを2回して、後ろ足着底。
水を含んだ上半身から、下半身へ水が浸みていく........
私も立派な社会人のつもりなので、何事もなかったかの様に、
フライを付け替えて、キャストを続けたけど、水温5度は
つ・め・た・い・よ~

20100425070.jpg
沈の淵で仕留めた甘子

お昼近くになって、嫁と合流。
どこかに食事の出来るところでもと、峠のそば屋うろうろ。
道沿いに、なんか雰囲気のある、魚の気配が、ぷんぷんの
淵を発見。
上から覗いただけでも、魚の定位が15匹以上見える。
もう、ご飯どころじゃないね、嫁は鼻息荒いし。

20100425107.jpg

たたきに叩きまくって、嫁は大満足。
結局、この淵に3時間。
日が暮れ水温が更に下がって、足が冷たく痺れて、
もーだめと退渓。

既に高速は25kmの渋滞になっていた。

















ここの本支流は山女魚域と云われているんだけど、
30年前から、甘子との混生があって。
今も続いているようですね。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/28 13:03】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
いわなたろうさんと

週末土曜日、諏訪のいわなたろうさん
一緒に釣行です。

20100425104.jpg


今年は天候不順の為か、諏訪界隈の渓流も釣果が
安定しないようです。
いろいろとお気遣いいただいて、釣果の見込めそうな
渓をご案内いただいたのですが、答える事が出来ずに
ちょっと残念でした。

一本、沢を攻めたところで、お昼ご飯をスーパーで
仕入れての移動中、標高1300mの大草原を発見。
陽気も良いので、そのままランチへ突入。

20100425009a.jpg
映倫の指導により........修正

ランチに釣り談義・与太話に花が咲いて、楽しい時間。
2時間も話をしていたでしょうか。
話は尽きないのですが、まぁ釣りでもしますか......と
高地の沢へ。
平場・下りは良いんですけど、登りとなると、はーはー
ぜいぜい、息が切れちゃう。
日頃が海抜5m位の所で生きているので、少々きついのかも。
と云うか、間違いなく運動不足なんですけどぉ~

20100425040.jpg

渓の横の山の山崩れ跡、すごい!
下の大堰堤(ダムなのかな) どうやら大物が潜んでいる
らしいです。
ターコイズ・グリーンというかブルーというか、綺麗。

20100425017.jpg
右端は流れ込みを攻める いわなたろうさん

嫁曰く、何匹か良いサイズの岩魚がフライの臭いを
嗅ぎに来たんだそうで、魚影は濃いと見ました。
やはり水温が7~8度と低いので、それにマッチした
水生昆虫の羽化が無く、活性が低い様ですね。
こんな陽気がずーーっと続いている訳ですから、この
状態で羽化しちゃう虫は、もうとっくに出払っちゃって
居ないんでしょうね。

釣果には恵まれませんでしたけど、至福の一日でした。
















食品スーパーも、みんなで入れば怖くない。
泥んこウエーダーだって、へいちゃらさ!

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/26 12:43】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
SIMMS

昨日と打って変わって、今日は寒い雨です。

昨日秋葉原で買い物が有ったので、その帰りに
上野サンスイに寄りました。
シムスのカタログをとっておいてくれた。
HPからDLできるのだけれど、ご厚意に感謝です。

20100421002.jpg

メタルヘッド DVD
なんのこっちゃない、陽気なフリークが鉄頭を釣る
ための旅行記なドキュメンタリーで、ちーとも
面白くない。
ぼーんへっど とリネームして欲しいDVDだったね。


サンスイであちらこちらの情報をもらって、僕からは
ダメダメ~のお話をして、ついでに ストレイカー
最高司令官を悩ませている、イントルーダーのキモを
教えてもらったりして。
そんで、出ましたお義理のウォディントンシャンク
1袋お買上です。 とても大切な事です。

とーとつだけど、ハーディ と云えば 私の年代は
リピーとハーディ のアニメなんだよね。


動画があった 何でもあるんだねyoutube

このハイエナくんみたいなのが、ハーディくん。
ディズニーのこんなアニメを見てたんだよね。
てな、ハーディくんを頭に浮かべながら、新しいハーディの
パーフェクトを、高けぇ~なぁ! 
とショーウィンドウに顔を押しつけて見ていた訳ね。



しかし、週末釣りになるのかな?
寒いし、雨だし   どういう?




















1980年すでに人類は地球防衛組織シャドーを結成していた。
シャドーの本部は、イギリスのとある映画会社の地下深く
秘密裏につくられ沈着冷静なストレイカー最高司令官のもと
日夜謎の円盤UFOに敢然と挑戦していた。
シド  コンピューター衛星
このシドがUFO進入をキャッチすると直ちにシャドー
全ステーションに急報!!
・・・・のストレイカー最高司令官のこと。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/22 15:10】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残念だなぁ~

今年の元旦に竿をオーダーした、クラフトS さん
http://stillwaterjp.com/rod-craft/


ご厚意でデモロッドを貸し出していただいて、。
ぜひ実釣で魚を掛けて下さいねぇ~ と云って
くださいったのだけど、そのチャンスもなくて。
ご返却とあいなりました。

20100221077.jpg
上:トラッドスペイ 下:STスペイ

とても綺麗な仕上げでしょ?
ブランクキットのラッピングだけお願いしたい
くらい丁寧ですから、僕は好きだなぁ。
で、
ずいぶんと川には通っているんだけど、濁りで
釣りにならない状態が続いて。
組んでいただいた、STスペイすら魂入れが
済んでいない訳なのね、困った事に。

20100110001.jpg
STスペイ

CraftSさんでは、5月の始めに屈斜路湖畔で
試投会を行うようです。
あ~近けりゃ、行きたいなぁ。


20091101012.jpg



今日の東京はポカポカ陽気で、予報も24度
明日は日中9度で雨 ........明後日も雨
調子狂っちゃうなぁ、何でこんな天気なの?
週末は信州の予定なんだけどなぁ~
























テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/04/21 14:03】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ