デッド・ゾーン

週末土曜日、ちょっと寒かったけど、北関東へ。
近場だからと、ゆっくりと家を出たら、まぁ
凄い渋滞........
この季節、早く川に入っても、ドライ出ないから
と甘く見たのが運の尽き、お昼にようやく入渓。
一通り区間を探索したけど、フライマン2名、
餌釣マン3名....入渓中。
餌釣のあと追いが良いなぁ~、などと思いを巡らす。

201003027056.jpg

アップストリームウィンド、ちょっと強い風。
散発なハッチが有るんだけど。
目に見えているのは、シリナガ・マエグロとシロハラ。
シロハラのダンで釣り上がり。
出るけど乗らない、そんなのばっかり。
フライをローテしても空振りは変わらない。
間違っても掛からない感じだ~

201003027013.jpg

ステージが違ったんだね、とフローティングニンフと
イマージャを、岸際3cmに落としてとか、反転渦
3回転目でとか、デッドに攻めて出始めた。
コンプレックスライズなのが気になったけど。
ストマック出来そうなサイズが獲れたので、拝見。

201003027023.jpg

なんだよこれ?
何でも良いんじゃん........羽モノ、ほとんど無し!
道理でスカッドフックのフローティングニンフの
出が良い訳よね。
しかし、この卵は何? 誰の? うーちゃんの?

201003027016.jpg

こんな一等地から出たんだけど、右の岸際を延々
3mほど流して、黒い部分からコンプレックス
ライズで画面の切れたところでフックセット。

嫁は上流をトオラズまで遡って、やはり、外し
まくったらしい。
風で、キャストで、フライを木に引っかけまくり
ながら、デッドに攻めた、らしい。

201003027076.jpg
ちょっと良いサイズ 嫁頑張る~

嫁に竿2本半分リーダーのV字キャストを課した
のだけど、成果があったようだ。

今週末は信州の予定。
なんか雪降っているみたいだけど........


















今回ご用意した竿
テンプルフォーク フィネス 6ft9inch #1
ルーミス IMX 7ft9inch #2
つるやorg 7ft9inch #2
つるやorg 7ft #3
セージ SP 7ft6inch #3





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/29 16:06】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
お買い得?

桜の開花が有ったと云うのに、最高気温が一桁。
気圧も20ヘクパ下がって雨、寒いったらありゃしない。
ダウンジャケット羽織っているよ~

2010031902.jpg

ウェーディング用のオイルドジャケットが
ようやく届いた。
裄が86cm位有るのに、丈が53cm!
最近はウェーディング用のジャケットが
次々に廃番になって、探すのが結構大変らしいけど。
まぁ、オヤジのへそが出てても、ヤバイだけだもんね。

リンク
http://www.campbellcooper.com/index.html

オイルド専門のメーカー、世界中送料込み!
っていうのが嬉しいね。
だるいスクリプトのwebページだけど我慢。
最後から2番目の Lewis Wader
豪州のロングコートなんてのも。

2020031901.jpg

高級品じゃないし、ステータスで着る人には、無論
お勧めしないけど、使い倒すにはお手頃だとおもう。
オイニイだけはしっかりと一人前だよ。
サイズは特特大、前回英国の特大でちょいきつ、
だったからね、別に太った訳じゃないよ。



2010031903.jpg

ボトルチューブフライのアダプターも届いていたんだ。
前回の釣行で、逆光用のCDCソラックスが不足して
まだ、巻いていないんだけど。

2010031904.jpg
ボトルチューブはこんな感じで

本来は普通のチューブフライに使うアダプター。
テーパーニードルの太さ違いが2本 と
3つの径のフックセット用のパイプが計6本。
結構しっかりと留まるモンだね。
これも、ちょっとお買い得だね。



ヘラブナの逆光用うきトップみたいな、ウイングなら
フライの視認性も良いんだけど。
まぁ日々、巻きたしています、逆光用ソラックス。



















テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/25 15:50】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブラインドアタック

なんと、春の嵐だ。
日曜日、7時起床、ゴーゴーと風と雨。
ネットで西の気象情報をあさる。
昼前には急速に回復しそうだ。
ゆっくりと高速を北上。

201003021003.jpg

途中、道に迷って入渓は11時前、強風&突風。
空は徐々に明るくなってきた。
嫁に上らせて、僕はWETで釣り下る。
入渓点でドロッパーにマーチブラウンを結んで
いたら、嫁がカディスで6寸山女魚を釣り上げた。
新子だね、川石の感じがカディスじゃないんだけどなぁ~
流れ出しのタルミで出たらしい。
(これがのちの呪縛となるんだね。)

200m釣り下って、下に釣り人が見えたので、
引き返して釣り上がる。
天候の回復と共に、蜻蛉のハッチが起こった。

201003021118.jpg

目に付くのはシリナガかオオクマなんだけど。
前翅が薄茶色のグラデなんだよね~、まぁ
マダラカゲロウの仲間だと。

201003021114.jpg

でも実際魚が食べていたのは、マエグロヒメフタオ。
陸上羽化したのが、強風で水面に落ちた個体を食べて
いたみたいだ。
ライズを見つけて、(一度だけだったけど)マダラで
反応がなくて、呆然と水面を見ていたら、気がついた。

201003021015.jpg
竹で遊んでみる。

パターンが読めれば......そう簡単に釣れない関東の魚。
ライズなんかする無鉄砲の魚は、とうに釣りきられている。
ブラインドアタックだね、竿抜け、ゼロ釣法逃れ、魚よりも
他の釣り師との駆け引き、潜んでいそうなラインを流す。
6寸から7寸の山女魚が遊びに来てくれた。

30分遅れで嫁の遡行した区間を、半分ほど僕が遡ったけど、
嫁の攻めが甘いのか、4つも出た.......


201003021036.jpg

イブニング、と云ってもこの時期だから4時前。
シリナガアダルトで一発狙い、良型が飛び出した。

201003021032.jpg
6ftのショートロッド、不自由さが楽しい。

初めにカディスで釣れちゃったし、シリナガのハッチが
有ったのでアジャストした......釣れない.......嫁。
夕まずめ嫁は、633のイオタで岩ちゃん狙いのハタキ。
2バレだったらしい。

201003021020.jpg

一日強風だったけど、楽しい釣りが出来た。































本日ご用意したお道具
201003021045.jpg

テンプルフォーク 6ft #2
ティムコ イオタ 6ft3inch #3
竹 ズールー 6ft9inch #3
レディントン 7ft6inch #3
つるやorg 7ft9inch #2



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/22 21:17】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
どうなっているの?

今週末は、3連休......の人も居るでしょう~けど
僕は、年度末で机の配置換えをする部署が有るので
そのネットワーク変更工事やらの立ち会い。
早い話が、土曜出勤ょ出勤!

20090822077.jpg
※写真はイメージです。

日曜日、北関東のどこか釣りに行こうかな~
なんて思っていたんだけど、
いったい何なの? なんか悪い事した?
どうしてこんな天気になるの?
参ったなぁ~

20090725056.jpg
※写真はイメージです。

そーいえば、ゴールデンウィークの釣行計画を。
今年も東北方面へ、3泊4日の予定で宿を予約。
楽天トラベルでポチッと。
まだまだ早期なので、好きな所が取り放題。
釣りメインと割り切っているので、ビジネスホテル
安価で軽い朝食付き、足を伸ばして寝れればOK!
いざとなれば、キャンセルも楽だし、先ずは確保ね。

去年と同じで、メジャーな川を避けて........と
いってもたくさん釣り人居ますけどね。

20090502041.jpg
※写真はイメージです。

とりあえず天気、どうにかならないかなぁ~


















この時は69m投げているんだけど........



ボトルチューブフライのアダプターもまだ届かないし。
ようやく見つけた丈の短い、ウェーディング用の
オイルドジャケットもまだ来ない。
決して太っちゃって、今のが着られなくなった訳ではない。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/18 14:24】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
盛りだくさん

週末、ようやく天気に恵まれるかと思いきや、
土曜日の天気予報は曇・晴れだったのに、
結局一日雨だった。
今年の泥女は強い!

201003013027.jpg

上流から工事の泥が迫っている本流。
急いで着替えて竿を繋ぐ。

201003013035.jpg

みるみるうちに泥流。
釣りどころじゃないよね、ギブアップ~

201003013001.jpg

嫁の流していた淵で5~6回すごいライズ。
嫁は虹鱒だと言い張るけど。
ぼくは、絶対うーちゃんだと信じている。
嫁のダブハンも様になってきた感じ。

201003013044.jpg

暖かい雨で、雪代が入ったのかな。
こんなに増水するほど降ったデータじゃない
はずなんだけど。

201003013050.jpg

ちょっと冷たいかな。

201003013056.jpg

移動途中に有った堰堤上のプールで散発のライズ。
#28位のユスリカなんだね、時たま風と雨がおさまると
ライズがおこる。
竿は7.6ft 3番 ラインが落ちると魚が逃げる。
20ftほど、リーダーをとって、ライズポイントまで20m。
ちょっと力むとコリジョンが起こる、スムースな加速を
心がけるけど、ライズを目の前にどうしても力が入っちゃう。
数回出て、1ヒットだったが反転して10.5Xを切られちゃった。
この時期に雪虫SPとはね、止水は難しいなぁ。



日曜日は、大好きな釣り友 いわなたろう さんと。
地元の秘渓を特別に紹介していただいた。
昨日とはうって変わって、雲1つ無い晴天。
先週の雪の反射で目が痛いよ。

201003013058.jpg

昼頃に絶好のライズポイントへ。
入渓まで、おびただしい数のフライマンが川の
あちらこちらに........
叩かれすぎたのかな?
ヒラタ・シロハラ・ユスリカの良いハッチが1時間以上
続いたけど、2回見に来ただけど何も起こらなかった。
いわなたろうさんど遅いお昼を食べながら、釣り談義。
素晴らしいフィールド・素敵な釣り人、至福の時間だ。
いわなたろうさん、ありがとう。































先週着たパートリッジの竹、3番ラインはきつい。
乗らないね、4番かな。
うーん、ちょっと強いしこの長さだから、難しいなぁ。

追記です

今回ご用意したお道具
つるや 7ft7inch #1
トーマス LPS762
パートリッジ 竹STL 6ft #3/4
カンパネラ C3753
セントクロイ UF763
セージ fli 8140-4
グレース GRXI 13ft #8/9
クラフトS Shooting Spey 1389


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/15 13:25】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ