一途に~

今朝とーとつに、嫁と三途の川の三途とは何だ?
三途の三は、何を意味しているの?
賽の河原と犀川は関係があるのか?
などと、無知を棚に上げて、戯れ言。

三途は、Wikiによると、
地獄・餓鬼・畜生を三途(三悪道) と言うらしい。
一途と三途は全然違う気がするけど。
どうやら、一途に~なんとか という公告を見て、
連想したらしい。


20100224004.jpg
マルトのカタログが届いた


リマリックが充実していて、そそられます。

20100224009.jpg

なんと言っても、1ページ目がフライフック 
っていうのが、嬉しいな。


リンク
http://www.fishhook.co.jp/



20100224006.jpg

20100224008.jpg


20100224011.jpg


20100224013.jpg



選択肢が増えるのは嬉しいなぁ。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/25 12:46】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ようやく

ようやく、ようやく。
この季節、配置転換やらレイアウト変更やら
IT(いつも釣り)部門は結構忙しい。
サーバなんか移動されると、設定再構築だもの。
簡単に言ってくれるよ、まったく。

20100221035.jpg

先週末日曜、キャス練へ。
実戦を意識して、ランを下る。
嫁がお気に入り、っぽいcraftSさんのプロトロッド
トラディショナルを投げ込む。
やれ、軽いの重いのとラインとTipを組み合わせて。
30ヤードから先は、スイングスピードで竿を
曲げられない嫁だと、ラインの重さが微妙に影響して
来るみたいだから、ややっこしい。

20100221077.jpg

確かに、25グレイン違うだけで、フィールも飛距離も
違ってくる。



ようやく、ようやく、今週末は解禁出来そうです。
なんだか、天気が悪そうだけど。
(晴れ漢と泥女の戦いですな。)

土曜日に本流、日曜日に渓流へ、の予定。
今週の春の陽気で、ユスリカでも出てくれると
魚も上を見てくれるんだけど........
まぁ、しばらくはブラインドの釣りですな。
何にしても、楽しみ楽しみ!!






























テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/24 15:41】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プロトタイプ

北海道で素晴らしい仕事をされている
craftS さん からプロトのロッドが届いた。
トラッドスペイ・ロッドです。
アンボイナのロッドグリップの竿を作っていただいた
工房さんです。

craftS リンク
http://stillwaterjp.com/rod-craft/


代表は佐藤さん。
とても綺麗な仕上がり、の仕事をされます。
craftSさんHPにチャットsysが有って、質問・相談・見積など
佐藤さんと直接チャット出来ます。

仕上がりは、とても素晴らしくて、しろさぶろうの
知る限りでは、国内トップクラスと思います。
マッキーズクリークの宮坂さんクラスの仕上げです。
いま盛りの、スイッチロッドなども扱われているので
興味の有る方はご相談されてみたらいかがでしょうか。

20100214014.jpg
13.6ft #8 お手頃な長さと番手かしら

20100214008.jpg
ワインブラウンのブランク

20100214004.jpg
印籠つなぎ

20100214011.jpg
凝ったグリップまわり


昔のセリカ・フルチョイス・システム(歳がばれますな~)。
基本セットをベースに、いろいろとカスタムオーダーを
受け付けてくれます。
と、いうかHP上の商品はサンプルで1本毎のオーダーで
組んでいる、という感じでしょうか。


KC3B0115.jpg
デジカメ忘れて携帯で

肝心のポテンシャルですけど、かなり良いです。
嫁が服の汚れを気にして、そこそこで投げて、抜群に飛びます。
バットから曲げやすい上に、全体として張りがあってぺなぺな
していないので、アンダーハンドなどのモダンスペイ向きですね。
ラインは、下澤スカジット #8/450gr ヘビーTip 10ft/120gr。

20100214018.jpg
良い感じでしょ?


ブランクカラーはこのワインブラウンから変更があるようです。
発売時期や価格は、craftSさんにお問い合わせ下さい。
ちょっと宣伝じみちゃいましたけど、使いやすくて、お値段も
手頃な工房さんなので、紹介しちゃいました。














長野が非常に気になるです。
伊那毎日新聞をチラ見した。
うーーーーーん、釣りたい!

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/17 17:55】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
本流用装束

土曜日キャス練に行ってきた。
またまた、雪だった。
予報では、曇り時々雪 だったけど、日頃の行いが....
そうとう良いんだなぁ~

20100213007.jpg
なんでこうなるのかね?

何の気無しに、嫁と話していて、ダブハン振り回すときに
ベストだとフライボックスやティペットスプール、etcが
邪魔だよね~~ 下手のプルの時なんかさ。
なんて言うことから、ウエストポーチを試してみようと。
(ショルダーバックはキャストの度に動いて煩わしいし)

20100213003.jpg

サンスイでカタログ見ていたら、良いのがあった。
メーカーに在庫を2個、確認してもらったら、そのまま
発注しちゃうし.......湯浅さん、商売うまいから。

20100213014.jpg
装着完了の図

ラウンドトップとグリップエンドをループにして。
肩のところにマグネット(ラウンドトップ部)で
たすきに背負っている。
さらにグリップエンドをカールワイヤーでバックと接続。
まぁ、こんなに大きなネットが必要かは、置いておいて(...笑)
竿を振り回しても、軽いのか背中に張り付いているからなのか
ネットは全くズレません。

20100213029.jpg
こんなイメージかしら。


渓流も忘れていません~~~ょぉ~
昨晩アメリカから届いた、7ftの竹。
#3・4 との事だったけど、3番で十分行けそうです。
天気悪かったけど、2tip ちゃんとテストしました。
使える竹の3番でしたね。

20100213034.jpg

今週は長野が解禁。
僕らの解禁は来週末になっちゃうけど。
もう1回、キャス練だね。





























テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/15 00:59】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
つるや ハンドクラフト展

午後に つるや釣具店主催 ハンドクラフト展へ
行ってきました。
浅草、浅草寺本堂の東側、都立産業貿易センター7階。


20100212006.jpg

20100212001.jpg

20100212002.jpg

20100212003.jpg

20100212005.jpg

金曜日のごごだというのに、とても盛況でした。
みんな、金曜日休みを取って、4連休にしたんですね。

岡田さん、杉坂さん、いらっしゃいました。
おなじみのビルダーさん諸氏とゆっくりお話
させていただきました。
岡田さんは、O-REXの他にもう一つブランド?を
立ち上げて、軽い短めのコンポジット竿を展開
しますから~ と。
キロワールドでは、イアンの遺品?シリーズの竿、
GATTI イタリアのメーカーの竿・リール
などなど、etc 楽しいひとときでした。


20100212004.jpg

会場奥の試投スペース。
なんだけど、新品の竿にライン通すと売り物に
ならなくなるので、よっぽど商談成立? でないと
振らせてはくれなくなった、感じです。











































お時間のある方は是非!
入り口左のレジにいる恰幅の良い方が
つるや店主 山城さんです。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/12 21:28】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ