釣り納め

2009年釣り納めで、渓流管釣りへ行ってきた。
自然渓流を生かした川で、上流部分は放流無し区間。
ここの所ダブハンを振っていたので、シングルは
久しぶり、魚の感触も久しぶりだ。
30年来の釣り友達と一緒に冗談を言いながら
楽しいひととき。

20091230002.jpg

何ヶ月ぶりかでお会いする、パーマーク。
去年はこの時期にも、かなりの数の昆虫がハッチして
いたんだけど冷え込みのせいか、風なのか、ほとんど
ハッチが無い。
反応は、ちょっと大きめ#20テール無し、CDCソラックス
が良かったけど、だんだん見切られて.......反応無し。

20091230004.jpg


昼前から、#26雪虫SPに反応し始め#30に落としたり、
#26に戻したり、カラーローテして釣り味を楽しむ。
大好きな、僕はトーマス、嫁はオービスで。

20091230007.jpg

昼からはお遊びで、#000番で。
このTXL、Sageにしては珍しく魚を捕る竿なんだよね。
ストッピング・パワーもちゃんと備えていて、魚の寄りが良い。
基本的にSageの竿は硬いから、魚も反抗して走るんだよね。
スコットだとGとかSAS トーマスならパラダイムとか、
まぁ、いなす、かわす、なんていう感じかな。

000番で15ftリーダー、10Xで40cmクラスの虹鱒
なんて、スリリングで管釣りでしか味わえないですものね。
#30フックだと、皮一枚しか刺さっていないですもの。

楽しい釣り納めとなりました。
魚や自然に感謝です。
























今回ご用意したお道具

20091230015.jpg

オービス 8ft4inch TLS #2
オービス 8ft4inch TLS #3 Midフレックス
オービス 8ft4inch TLS #3 Tipフレックス
トーマス 8ft  パラダイム #3
セージ 7ft10inch TXL #000




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/31 23:49】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
別人28号

たぶん、今年最後のキャス練。
いつもよりゆっくりと家を出て、高速へ。
高速の割引が無いと、こうも空いているの?
ガラガラで走りやすい。

20091227052.jpg

こんな竿を取っ変えひっ変え、ラインもあれやこれや。
いい加減、訳判らなくなって。
結論、ループのラインに合う竿は無かった、だった。

今回は、正月封切り予定の撃沈ビデオの為に、
嫁のキャスティングを駄々漏れで撮影。
夕方近く、僕のラインがすっとこどっこい!で終わったので
嫁のキャストを遠くから見ていたら、閃いた。

綺麗なループが出来ているんだけど、スペイのフォワード
ストロークになっていて、竿がワンプ!してないのね。
両手が前に行っちゃっていて、ストップが甘いのね。
なので、大して期待もせずに、かつての流行り、
ヨーロピアン・オーバーヘッドみたいに、バックで竿を
寝かさせて、ロッドストップを12時位置、垂直で止めてみぃ~、
背負った右手はそのままで、左手は腹で竿尻をストップね、と。

なんと、魔法にかかったように、第一投目から、
びゅーーーんと飛んでく別人....に。
竿がバットから曲がっていて、楽に30ヤード以上。
ラインは走り、矢のように尖ったループ、アンビリである。

僕は笑うしか無かったね。
金剛力士、もとい天使が舞い降りたんだ。


















動画の加工が出来れば、開眼前と開眼後がup出来るんだけどなぁ。
ちょっと、頑張ってみる。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/28 11:57】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
WAX

年末のイベントがひとつ、無事に終了して。
今日は出勤日なんだけど、お休みをもらって
車のフロントガラス交換の修理。
良いタイミングでガラスが手配できたので、
年内に作業が組めた。
何日かぶりに車に乗ったけど、傷は広がって
いるような感じだったなぁ。
この季節、デフロスター使ったりすると熱で
一気に傷が広がるらしい。
洗車とガラスの撥水加工がサービスだそうで
やってもらった。

強引に水を弾くネタ つながりで.......

20091225002.jpg
タイングのワックスたち


おととい、獣毛の端布でも無いかと、浅草橋の
皮革屋さんを覗いたら、皮を縫うときに麻糸に使う
WAXを見つけた。

20091225005.jpg
2cm角

見ていて、ちょいと閃いたので、180円也、買ってみた。
とても蝋臭いけど、コブラーワックスほどの柔らかさ。
べたつきはビニアード程度で,施した時のスムースさは
かなり良い。
16/0 スレッドをびゅんびゅんしごいても、ほつれは無い。
ボビンホルダーから出ている糸が、ぴんしゃーん!
試しに、TMC2488#22 でビーズヘッドを巻いてみた。

20091225008.jpg
2mmのタングステンビーズ、フッキングどうかな?

バランスでは、1.5mmのタングステンの方が良い感じだけど
通らないんだよね.......
フカセで浮き2~3 水中浮きで合わせる、みたいな使い方。
浮きは米粒程度~ 超スレた魚でも実績が有るんだよね。
何色か有ると便利なフライですよねぇ。

20091225011.jpg

明日、日曜日はどうしようかな?
アンダーハンドのラインも届いたので、ちょっと振りたいけど
スケジュールがどうかなぁ.......


























テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/26 22:02】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
降誕祭

今日の日没から降誕祭ですね。
クリスマスおめでとう~


ところがである。
降って湧いた、プレゼントが車を直撃。

20091223010.jpg

9頭立てのトナカイ 先頭のルドルフ君が
跳ね上げたゴルフボール大の石がシールドを直撃。
かなり激しい衝突音で、キズも大きく修理不能。
ガラスの縁だと、修理の際にレジンを染みこませるのに
圧力を掛けて、たわませる際にキズが大きく拡大する
のだそうで........
えらいプレゼントが届いたモンで。



20091223031.jpg
写真右上隅もDループ 結構尖ったループが出来ている

嫁のキャスティングを見ていて、良いループが出来ている
のに力なく、解けて失速する。
で、今よりも少し長めのラインにしてみたら、Dループが
大きくなって、欲しかった飛距離が伸びた。
アンダーハンドだと、3mのtype2Tipがちょっと重いけど
スカジットでの乗りは良く、フライまで30m以上になった。
って、ヘッドとティップで15mだから同じ分出たら30m。
傍目にも、十分釣りになる感じだ。

どのシステムもそうだけど、ここから先を求めると、
スカジット向きの竿・ライン・投げ方 と詰めていかないと
先には進まない。
万能竿で、鮒も鯉もハゼも釣れるけど、bestではないのと
同じで、非力な嫁では、なおさらなんだなぁ~
まぁ、それを求めて竿の森を彷徨う訳なんだけど。

本人も来期は本流で、ちょいと と強気な発言だ。

20091223039.jpg
日没から降誕祭


風は回ったけど、ぽかぽかと良い日和だった。

肝心のしろさぶろう、左岸ダウンストリームウィンドの
レフティー練習だったんだけど。
投げたい意識が強くて、竿は倒れ、振りかぶっての
縦ぶりでフライは体の近くを通過して、ポジティブストップ
出来ずに、もうメロメロ。
嫁に飛距離で追いつかれた感じ........
ストロングサイドで、たまに40ヤード越えが出るかなぁ~
キャスティング、奥が深いからね、楽しいね。























そういえば、何年も降誕祭のミサに行っていないけど
チキンとケーキは欠かさない、パウロ・しろさぶろう

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/24 15:21】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
慌ただしい

何となく、年末っぽくない今日の銀座のはずれ。


2009122201.jpg


先週末は、出勤と雑務で釣り関係は無し。
ラインのメンテと購入した嫁用ラインのセット。


20091221003.jpg


ひとまとめにスペイ的投げ方だと。
ラインと竿と投げ方と釣りスタイルが高次元で
マッチしないと、”釣り”にならないので、
魚にフライを届けるまでのハードルが高い。
ツボにはまると、力一杯振り回さなくても、まー、
楽々と、びゅーんと飛んでいく。
そんな所が楽しい所以なんだけど。


ウィークディの夜は、何とか集中して、フライ巻き。
年末に管釣りへ行くの分だけは巻いておかないと。
で、#20から巻き始めて、ようやく#24


20091221011.jpg


水中からシルエットで魅せるので、変わりばえ無く。
強いて言えば、16/0 のスレッドボディ くらい。
TMC508 なんだけど、ストレートアイでワイドゲイプ
なので、フッキングも悪くない。
まぁ、ミッジサイズとしては、だけどね。


20091221015.jpg
奥#20 手前#24


次のサイズは、拡大鏡を覗きながら、年末までに
雪虫SP も巻かないと........



明日は、取りあえずキャス練。
嫁の飛距離があと5m、伸びたいんだよね。
寒そうだな........




















テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/22 14:19】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ