飽きずに

予定通り、キャス練。
よくもまぁ、飽きずに........ というところである。
まさに、スペイキャスターズ・ハイ です。 
才能の有る方は、ぐんぐん上達するのでしょうけど、
私らのような凡人は、ちょっと覚えたかな? 一週間経つと
もう訳が判らなくなって~の繰り返し。
遅々として進歩につながらない。

きっと今回は、入れ込んでリキんで、倒れるだろうな
との予想から、ちょっとお遊びでシングルハンド。

20091129001.jpg

アンダーハンドに合いそうな竿ってなかなか在庫が無くて、
取りあえず使えそうなモノを。
いちおうファーストアクション・フレックスはそんなに速くなくて・
びゅんびゅん振り抜くのにそんなに長くなくて軽い、などと
結構ワガママな要求の竿なんだな~と思いつつ我が家では
このセントクロイのレジェンドウルトラ8ft6inch #4。
ちょっと過負荷にするためには、長めにラインを出して振り回さないと
駄目な感じで、ラインを一番手上げるとか太いラインを使うとか
のほうが、乗りは間違いなく良い、気がする。

投げやすさとかで、ティムコのデモではループの5番が使われる
事が多いけど、僕の行く釣り場で5番必要とする対象魚やフィールドは
無いから、手持ちの竿も少ないんだなぁ。

トリプルスパイラルとかブードゥー・キャストとか遊びながら........
曲芸だよね。



20091129016.jpg

しろさぶろうがシングルハンドで遊んでいる間も、もくもくと
キャス練にはげむ嫁。
なんだか、所作が、それらしくなってきた、かも。



























午後、ダブハンにしたら、リキみすぎest!
まともなループなんか、全く出来ない........ 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/30 12:12】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
どばいのゆめ

繁忙期になってきたので、今日も土曜出勤である。
いつも釣り部門としては、システム最適化とか
システムダウンに備えての冗長化とか全く釣りに
関係のないことを、やっているふりをしている訳だ。

20091127005.jpg

昨日、東京飯田橋の大塚商会に出かける用事が
有ったので、はーみっとに下見~用事~お買い物 となった。
もう、年に1度位かな~、お店にお邪魔するのも。
大塚商会に出かける時だけだものなぁ。
お元気そうでしたね、稲見さんも。

フロアの地べたの段ボールに、在庫処分品が
入れられていた。
若者のしゃがみ込みをまねて、ごそごそとあさる。

20091127002.jpg

普段、うぇー有るからいいや~みたいな小物を。

20091127003.jpg

サーモンは終わったんだけど、来年に備えて、光モノ。
これは、普通の商品ね。


なんと、どうなっちゃうんだ?  のドバイ発の円独歩高。
911の時には、つぎ込んでアメリカに発注をしたけど。
明日はサンスイの川越イベントだけど、関越の渋滞が壁だな。
だから明日はキャス練、下り坂の予報だけど天気がもつかな? 


























どうみても、うちの方がマテリアルの在庫多いなぁ~

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/28 15:06】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4番ライン

昨日、早く帰宅できたので、何時かはやらなきゃぁ~
と思って悶々としていたことを。
と大げさなんだけど、来週末久しぶりに魚の感触を
味わいに管理釣り場へ行く予定です。
初めて行く所なんですけど、池という事なので4番を
用意しようと。

その4番、ラインの手入れを怠っていて、一度しっかりと
メンテをしなきゃなぁ~、と思っていたわけなんです。
フローティングは釣行後に、小まめにメンテをするんです
けど、どーも、シンキングは使いっぱなしで........

20091126001.jpg

ストッカーからリールを出して、フローティングは避けて
シンキングラインをクリーナー(って言うのかな?)でお掃除。

20091126004.jpg
何年前のモノだか判らないけど、まだ半分以上ある。

メンテナンスのドレッシング、もう何年前のか覚えていない。
シリコン系オイルっぽいので、そんなに劣化しないだろうと、
いうのと、まーどうせシンキングラインだから~、という甘え。
ひどくなると、ラインの色落ちが出るはずだ。

このシンキング用のクリーナー、フライを始めてから今まで
3本位しか買った覚えがない。
なにしろ綺麗にドレッシングしすぎると、ラインが沈まなくなる
という致命的な欠陥を生じるから、なんだけど。
シンクレートが大きければ、笑って済まされるけど、インタミ
なんか目も当てられない。
表面張力で水面を破れなきゃ、カウントダウンも取れない。

メンテしていて、どーも勘定が合わないと思ったら、インタミと
type2・6 が一巻きずつしかない。
我が家は釣り人が二名、さて困った。


ラインネタで
SA社 プロフェッショナルシリーズ・フルシンキング・クリアレイク
と言うライン、ティムコのカタログでは1万位の価格表示。
米国のほとんどのショップでは、$40 也~
プロフェッショナルシリーズ・フルシンキング(ティムコで7千位)
と同じプライスになっている。
実売はどうなっているか判らないけど、カタログ通りなら
クリアレイクは米国で半額で手に入るという訳だ。





















インタミ・type6 は在庫が有ったけど、2が問題だな。
そもそもリールが無い~

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/27 10:27】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
見えてきたもの

荒川の釣行が終わって、なんとなく見えてきた
事がいくつかあって。
このオフはもう少しキャス練しようと、決めました。
釣れないからという訳ではないんだけど、
やばい事に、キャスト自体に喜びを感じるように
なってきている自分が居るのよね。

ライトハンドであと5ヤード、キャストを伸ばしたい。
レフトハンドで30ヤード、安定して投げたい。
などなど課題は山積み。
もっと練習だぁ~
という気持ちと、いつまでも遊んでちゃ~駄目だぞぉ
渓流もあるんだぞぉ、という気持ちが交錯して。
タイングディスク回りをお掃除。

2009112501.jpg

まー、ゾンカーやらフラッシャブーetc、散らかり放題だった。
気分一新で16番のソラックスでもと、531のフックをと........
ちら見で、感覚が違う~ぅ、てな感じで、あっさり断念。
そりゃ、サーモンフックとは世界が違っていてさ。



漁獲高の減少>魚卵不足>魚卵購入資金>一般調査員
>魚卵高騰で不足>遡上減少>漁獲高の減少
というスパイラルなんだと、お昼に出会った組合員が言っていた。
ほほぅ、鮭釣りを解放すれば、釣り人がネギ、もとい、竿をしょって
集まってくるとでも思っているらしい。
その通りだけど、そんな舞台裏は見たくない。
純粋に釣りを楽しみに来ているのだからね。
また、来年チャレンジするんだもん~~~




















まずは、モーニングダンからだな。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/25 16:00】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
本日、未熟者

usaご夫妻と新潟釣行
釣果以外異常なし!
あたってくだけて、一日がゆく~♪

20091122015.jpg


受付で前日90人川に入って、30匹の釣果、
そのうち一人が7匹、50cm増水中との説明。
区間が長いので、これだけの釣り人が入っても
混んでいる感じはないでしょ~、って釣れる
ポイントが限られているから、釣れない所は
当然誰もいないから空いている.......
増水しているので堰の下の両岸以外は実績もなく、
ほとんどポイントがつぶれている感じで、その区間
だけ満席状態。

20091122019.jpg

わめいて、ほざいて一日がゆく~♪
 
20091122011.jpg

のぼせて、あせって一日がゆく~♪
平水時に入れれば良さそうなポイントはたくさん
ありそうだった。
しろさぶろう、晴れ男でしょ。

20091122005.jpg
真ん中usa夫人

夕方、usa夫人が、ここのポイントで80cmを
釣り上げて、部隊全滅を免れた。
運を持っている夫人は日中、1匹ばらしていたのだ。

夕方ゼッケンとベストを返却時に抽選で、陰干し鮭1匹
プレゼントにしろさぶろう夫婦は当たって2匹。
もう少し状況の良い時に訪れたいと思いました。
終了後、usaご夫妻は新潟へ美味しいお寿司を食べに、
我々は瀬波温泉へ。
夕日を見ながら露天風呂の予定だったけど間に合わずに
漁り火を見ながら疲れを癒した。

あいにく本日、未熟者~♪
楽しかったなぁ、また来ようね。



















♪♪ 本日、未熟者 by 中島みゆき
【2009/11/23 11:34】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ