終わっちゃった

今年の渓流が終わってしまいました~ぁ
期間通して、まぁまぁだった気がするけど
特別大きいのが釣れたわけでもなく、
飽きるほど数釣りをしたという記憶もなく、
平年並みだったと、言うことだろうか。

20090926044.jpg

最後の釣行は、水がとても少なかったので、
そこそこ上流へ。
最後の週末という事もあるし、もう禁漁に
なっている河川もあるので、普段は釣り人も
まばらな渓にたくさんの釣り人。

20090926024.jpg
偏光じゃないと判らないよねぇ~

水温がしっかりと下がっていて、アマゴは
スポーニング体制,まっ茶に錆びていてる。
小砂利の底では、尺クラスが陣取り合戦!
程よい砂利の所では、それが猫の額のスペース
でも、尺が着いていて、こちらが慌てる。

20090926042.jpg

岩魚は元気! 荒食い真っ盛り!でしょうか。
毎年、毎年、あと1週間釣らせてよと、思いつつ
腹八分目が長続きの秘訣かもねぇ~、と。

20090926021.jpg

振るには 6ft #2 でも長いんだよ。
もう1秒、長くドリフトしないと出ないんだよ。
出りゃ、9寸は堅いんだけど~、が来年へ持ち越し。
今年も楽しかったなぁ。























山の神様 感謝


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/28 12:06】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
最後の週末

おととい雑用でサンスイに行けなかったので、
昨日買い出しに。

20090924006.jpg

何だかなんだと、3年使ったボディ。
長さや重さ調節で継ぎ接ぎだらけになっているので
ここいらで、新調することに。
最近はボディも常備することにしたらしい。

ここ1週間くらい、ダブハン用品が一斉に動き始めた、
夏場はちっとも動かなかったのにねぇ~、らしい。

20090924013.jpg

ついでに、フックとか小物を仕入れて。
半インチのチューブと15mmのシャンク。
沈めたくて、ぼわーんとした感じで、フッキング良くて、
姿勢が保てて、なんて欲張って。
取りあえず、巻いてみたら良い感じだった。
出来不出来と釣果は度外視でね........

TMC700#8もついでに。
もう、在庫がなかったのね。
早速5本ほどシルバーマーチとブラックセッジを巻いて、
一息つく。
あまり気にしなかったんだけど、どうやら、僕はフライを
たくさん巻く人の部類らしい。
まぁ、テレビ見ないで夕食の食休みはフライ巻きだからかな?

当面の課題はシンクテップをこさえること。
押し入れから、漢巻きやら高番手ラインの残骸を引っ張り
出して、睨んでいるところだ。
長さが何種類かあれば、T-14+ 一種類で逝けるかも? とか。

20090924015.jpg
通称 ”漢巻き”




今週末は、禁漁前最後の渓流。
ゆるりとまたーり、信州へ行く予定。
10・11月は弾丸北帰行ツアーが待っている、のかな?

















テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/25 09:42】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日から仕事

今日から仕事である。
とほほ、である。

昨日は凄い渋滞だったようだけど、
しろさぶろうは家でごろごろ、のんびりと。
一昨日キャス練した竿やラインのお手入れ。


ウェーダーが届いた。
お尻回りがダブダブなのは、ご愛敬。
なにしろ値段で勝負したんだもの。
年齢と共に微妙なサイズに成ってきて、
USのLでちょいときつかったり、XLでは
ダボダボとか。
まぁ、あちらは大らかに適当なんでしょうねぇ。
MKS単位系なんざ、なんのその、
インチ・ポンド・ガロンのお国ですから。
そもそも、東洋人が着る事を想定していないんだな。

20090922506.jpg

夏に夕立にあった時、合羽の袖口から水が
進入して、キャストで腕を振り上げると肘の
辺りが冷たくて、やだよねぇ~ なんて話が
あって、ティムコで3000円も出したくないよねー
で、リストバンド 防水 で検索したら有った。

20090922503.jpg

1組900円也 どうもバイク用らしい。
普通のネオプレーンよりゴムゴムしている。
走行中の風圧で水が入らないなら、ロッドを
振り回した位じゃ、問題なかろうと。


何か適当な理由をつけて、サンスイにでも
遊びに行こう、っと。























テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/23 11:29】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャス練

日曜日朝5時に首都高速に乗った。
渋滞表示は無いものの、かなりの交通量だ。
トコトコと北上。
途中、usa夫妻とPAで待ち合わせ。
奥様は渓流も得意とされるけど、usa氏は
さくらや鮭の大物氏で、国分寺師匠の免許
皆伝者でもある。
今回はアングラーズ・ベンチの竿を奥様が
試されていた。
ベストチョイスのラインで良い感じだったなぁ~
お値段を聞かなければ、かなり欲しい.......
usaご夫妻、ありがとうございました。

2009092001.jpg
奥方のペルジャンキャスト(右側・レフトハンドで)

11月の鮭釣りも見据えて、重いフライを楽に嫁が
投げるには、手持ちのラインでどれがベストマッチか、
と言うことで、10本近い竿を持ち込んだけど、
結構あっさりと良い組み合わせが見つかったので
お昼には、楽しいBBQとなった。

2009092003.jpg

嫁はアンダーハンド派なので、ダングルになって
重いフライだと抜くのが大変、立ち込むと短い竿では
アンカーが着きすぎるので、そこそこ長い竿が欲しい
けど、取り回しに非力なのでシュートアウトがきつい
から、良いループが出来ても飛ばない.......

2009092002.jpg

かなり古いロッドまで持ち出して、ああだ、こうだと。
VISIONが良かったらしくて、これだね~、となった。
竿が軽いのとライン負荷時のフレックスが嫁のパワー
とバランスしている、らしい。
日暮れまで、黙々とキャストを繰り返していた。

2009092005.jpg

しろさぶろうは、相変わらずちゃらんぽらんと
口は一人前、腕は半人前の評論家になって、
ここぞとばかりに嫁しごき、ですな。





















今回ご用意したお道具
IZCH マスターサーモン #8  12ft
IZCH マスターサーモン #10 15ft
VISION DH  #8  13ft1inch
SAGE ヨーロピアン #9 14ft1inch
SAGE ヨーロピアン #10 15ft1inch
SAGE FLi #8 14ft
パートリッジ イアン #9/10 14ft fast
TFO スカジット #8 13ft3inch
TFO スカンジナビアン  #9/10 13ft9inch 
TFO スカンジナビアン  #10 14ft9inch
天龍 k-ブリッドSD  #10 15ft








テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/21 21:46】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大渋滞

昨晩、週末の釣り予定がないと、何となく
張り合いもなくて、食事後巻座に座ることもなく
さっさと寝てしまって。
なんと、午前4時にぱっちりと起床(まぁ当然かも)

アメリカのFFニュースやブログを見て回って、
特売品のチェックもしたりして、時間をつぶす。
ふと、サイトにupされていたブラウン・セッジが
ちょいと頭に残ったので、椅子を180度回して
4つほど、ドレッシングを変えて巻いてみた。
うーん、セッジに似ていないと言われれば、
それまでだけどWETちゃー、そう言うモンです、
と自らを納得させる。

20080719010.jpg

交通情報のサイトが自動更新するたびに、
渋滞が倍々で伸びていく。  予想通りなんだ。
たいがい良く聞く、”名所”はびっしりの様だ。


明日はusa夫妻とダブハンキャス練 & 様子を
見ながらBBQ の予定。
台風も遙か進路を変えたし、ちょっと風が強い
かも知れないけど。
半年ぶりに、お会いするので楽しみ楽しみ。

20080804006a.jpg

さっさと帰って、ラインの用意とかフライ巻きとか
しなくちゃなぁ。
お昼で仕事は終わりにしよう~っと。





















テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/19 10:07】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ