何事もなく

週末は、釣行の予定だったのだけど。
ちょっと仮眠してが、朝になっちゃって、

休みの間中、ちょこちょこっとテレストを
巻いてみたり。
釣りのDVDを観て、ふと思いついて巻いては
挫折、巻いては挫折。

日曜日の午後にマズメだけ何処かへ~
なんて思いながら、空を見上げて、こりゃ天気下るわ~
案の定、昼過ぎから時々豪雨。

2日間終わってみれば、何事もなく...












テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/29 08:50】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごいちえ

ようやく梅雨らしく雨降りの毎日です。
気温も上昇して、蒸し暑くこれから2ヶ月
暑い中、生きて行く事を考えると憂鬱です。
春の宴が終わった感の渓流ですけど、
さぁて、梅雨が明ければ夏の陣。

昨年はお盆の時期にこれと言った釣行を
しなくて、通常営業で北関東の川へ行っていた。
今年はどうしようかなぁ? と、取りあえず
予約だけでもと楽天トラベルで安価な宿を
サーチして、8月14日に予約を入れた。
混むので、遠出はしないけどねぇ。
しろさぶろう家は、お盆は7月に行うので、
8月の全国一斉お盆休みはフリーな時間が
取れるのでありがたい!



一期一会 どうもATOKで変換が出なくて
そのまま、ひらがなのタイトルにしちゃったけど。

2009062502.jpg

魚もそうだけど、マテリアルとの巡り合わせも。
まぁ、お噂では、輸入元や代理店、販売店で
順番に良い品質のモノが抜かれていって、最後に
店頭に並んだモノを我々が購入するわけですけど。

なかなか良いマラードのコンプリートが
手に入りました。

2009062501.jpg

全身無駄なくマテリアル~ゥ って言う感じです。
ネックのグリーンフェザーは、チークかニンフの
アンテナなんかに使ったら? などと今から楽しん
じゃっています。

いつの日か、沢山のターキーコンプリートの中から
お気に入りの1羽を見つけてみたいものです。
かの国では、毎年クリスマスに沢山食されているので
球数が少ないという事は無いと思うんだけどなぁ。
バラ売りの方が儲かるから、かしら....



















テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/25 03:15】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽しかった

週末土曜日、午後から釣りの友人ご夫婦が
我が家に来てくれました。
ご主人は本流大物氏、奥様は今渓流に夢中。

フィールドは違っても同じ? 釣りなので話は
盛り上がってビデオを一緒に見たりで、とても
楽しい時間でした。

オーダーされたという、綺麗なダブルハンドロッド
今度ラインを通して振らせていただきたいなぁと。
それにしても、綺麗な仕上がりの竿でした。

土曜深夜から本格的に雨が降り出したので、
釣りは取りやめ。
溜まっている、家事や釣り道具の整理・修理など。


20090621001.jpg


その昔、タイトロックだかねじロック? とかいう商品名で
販売していた、緩み防止用の接着剤。
ハンドルノブがとれてしまったCFOの修理だ。

ホームセンターに出たついでに、浅草まで足を伸ばして、
トップガイドが緩んでクルクル回ってしまった竿の修理を
つるや さんでお願いする。
3番 7ft のつるやオリジナル なんだけど、Tipアクションで
藪沢・葭原でこれからの季節活躍してもらう竿だ。

20090621002.jpg
これからの季節頑張っていただく蜘蛛くん

作業を待つ間に、完成フライを見ていたら、ちょっと
面白いのが有ったので、製作見本で購入。
1コ ¥210也
うーん、釣行がそんなに多くなかったら、これで十分かも。
道具やマテリアル買い揃えて、時間掛けて巻くんだったらねぇ。

20090621003.jpg
クリップルダン

その昔、安かろう悪かろうだったけど、こう言っては
何だけど、しっかりまともで使える感じよ。


20090621004.jpg

お噂のマテリアルだけど、しっかりと防虫剤も入れ替えた。
梅雨で一休みの週末、楽しかったなぁ。


























テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/22 15:26】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雷 感知器

前回、前々回?と雷がごろごろと鳴る中
釣りをした。
しろさぶろうには良く判らないけど、この時期、
大気の状態が不安定に成りやすいらしい。
いきなり、どどーーん! は、避雷針を振り回して
いる訳だから、さすがに心臓に悪い。

何か無いものかとネットで調べてみたけど、
ストライクアラート、なる商品がほぼ独占で有る。
とても低価格とか謳っているけど、1台1万以上は
とても高い気がする。
何しろ我が家は2台必要なのだ。
秋葉の秋月あたりに製作キットが無いかなぁ~、
ま、AMラジオが良いという話もあるけどねぇ。


2009061502.jpg
写真はイメージです。

唐突だけど、組合員の株を譲っていただける事に
なって、有る組合の組合員になれそうである。
組合員になったからといって、何にも変わらない
んだけどねぇ、ちょっとなってみたかった。
別に現地売り入漁券を売る訳でもないしねぇ~、
って、組合員だと売れるのかな?
密漁者許さないぞ~ぉ! てな感じでしょうかねぇ。



で、肝心の週末だけど、釣りのお友達ご夫婦と
都合が付けば、遊ぼうね~ぇ、となっている。
一応、土曜は出勤日なんだけど、仕事の予定が何も
無いので出勤しても半日とか、消化出来ない有給る、
とか思案中。















テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/19 15:30】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CFOの部品

ハンドルノブの脱落から一週間、正確には
注文してから5日目、部品が届いた。
ちゅーことはティムコで部品を在庫していた
訳で、しょっちゅうと言うか頻繁に脱落している、
というのが現実なのかも知れない。

2009061501.jpg

もう少し高価(高価値ではなく)で、ぼったくり高い
とおもっていたんだけど、3桁以内の出費。
まぁ、こんな作りをしやがって! と立腹のむきを
なだめすかし納めるには丁度良い価格かも知れない。

木っ端とボルト・座金だぜぃ? 
と思えばべらぼう、とも言える。


上野サンスイの湯浅さんとハーディは割れるけど
オービスはひん曲がるよねぇ~、オービスはカシメと
ねじ込みが有ってね~、なんて話をした。
しかしフライリールのハンドル部の脱落は結構
起こっているらしい。
バーミンガムスタイルのS字ハンドルなどは、
脱落しやすい部類だろうなぁ。





しか~しぃ、
ノブは普通とれたら駄目だよぉ~

















テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/17 10:28】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ