ノックアウト

風邪をひいてしまいました。
ここの所の冷え込みと年度末の無理が
たたったようですが、一番の原因は
釣りに行っていない事のストレスでしょう。

2009032802.jpg

2009032801.jpg
通販で届いた、お酉さま's


そろそろ、やばいなぁ、と用心していた
んですが、やられました。
















テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/29 08:00】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダブルブッキング

先週末以来強かった風も収まって
と思ったら、急な冷え込みでダウン
ジャケットを引っ張り出したりと、春模様。

いつもコメントを頂いている、照ちゃん様
から相互リンクのお話が有りまして、
ブログの設定やらを、いじゅくり回していたら
何だか、書いた記事の順番がひっくり返っ
ちゃったり、更新日付が同じになったりと、
何だか良く判らない状態で、ただ今放置
プレーとなっています。
真空管世代には、どうもいまいち判らん。


シルクラインに塗り込んだグリス?ワックス?
も飽和状態になってきたようで、乾きが凄く
悪くなってきました。
年度末が過ぎれば、一段落なんですけどねぇ。
そろそろ、連休の宿の予約もしたいところです。
なんて具合なので、近々実戦投入です。


ふと、八重洲ブックセンターに行く機会を逃し
っぱなしだったので、書籍名の検索を兼ねて
アマゾンで注文した5分後に、我が家に同じ本が
有ることに気がついた。
慌ててキャンセルを申し込んだんだけど、翌日
配達扱いとかで発送準備に取りかかっているから
キャンセル出来ません! ときた。
届いた後に返品する事になるんだけど、メール便
でも80円、手間を考えるとお互いに無駄なことを。
これぞ正に、ダブルブッキング、な訳だ。

2009032501.jpg
ついミス・ぽちっと してしまった。

この手の本、遠征組にはとても便利です。
全く地図やGPSを頼りに探しながら行くよりも、
大方の見当が付くので便利です。
しかしながら、編集が古いのと、当然書籍や
HPで公開されれば、場荒れは避けようもなく、
裏話として、1~2級ポイントは当然掲載しない、
という事らしいですなぁ。(業界さん談)
編集が古いと、新しい堰堤や護岸が増えていて........



名前の判らなかった本は、無事に注文できた
んですけどねぇ。














テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/25 10:17】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テケミ

天気も良くないことだし、彼岸でも有るし
年度末で土曜日もちょいと会社へ顔を
出さないと、このご時世ですから机が
無くなったりしても困るので、どこかで
おぉ、あいつも出社しているな!との
印象付けをしたら帰ってこようかと、などと
もんもんとしながら、タイングディスクの
お片付けなど。

20090320.jpg

まぁ、こうして一応元気に釣りに行かれる事を
ご先祖様に感謝をしないといけないし、
人としてどうなのよ?、なので墓参してこようかと。

思いつつ、綺麗になった?ディスクでCDCダンなど
とても巻きたい気持ちになってきた。
ちょいと小股の切れ上がった、531なら16番
94840なら18番くらいで。
テールからソラックスまでは、きゅきゅーっと
ソラックスはぼわーんと、トランジスタグラマー
ですな!(死語です)


一度で良いから、世事にまみれることなく、
釣り三昧してみたいものだと、つくづく思うわな。
釣友U氏は、今頃魚野川で脂鰭と戯れて居るんだ
ろうなぁ~


テケミでもんもん  倶利伽羅紋紋 
不動明王様 釣りがしたいでございます。








【2009/03/23 21:50】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
暴風

凄い風でした。
週末は南の風、今日は吹き返しで北風です。
今朝、飛行機はひっくり返っちゃうし。
各地で風の災害も有ったようですねぇ。

部屋の風通しの良いところに、シルクラインを
ブル下げているですけど、思ったほど
乾きませんでした。
未だ使えないんだろうなぁ。
今週あと3回くらい塗れれば、そろそろ
実戦投入かなぁ?

200903231.jpg
こんな感じで、ぶらぶら

200903232.jpg
最後期型マーキス#4 これに巻こうかと




今週さえ乗り切れば、何とかなるだろうなぁ











テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/23 17:47】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ドレッシング

心機一転、新品のラインでもおろせれば良い
のだけれど、たしか2番3番のラインは去年
順次入れ替えをしたので、今年は古いままで
シーズン突入。

昔から気になっていたんだけど、ラインの
フロントテーパー端がどうしても水没しちゃう。
極々新品の時には浮いているけど、釣行を
重ねるほどに段々と浮かなくなる。
端の切り口断面から水が入るから、とか
細くなっていて、浮力のフォームが少ないから
とか、聞く人それぞれ、ごもっともなご意見。

200903121.jpg

ラインのドレッシングなんだけど、
釣行から帰ってきて、クリーナーで汚れを落として
コンディショナーで仕上げて、撚れもとって、
リールに巻き取り、保管。
念入りにフロントテーパーにはコンディショナーを
掛けるんだけど。
現場で施すティムコのラインクリーナーが一番
べとつくけど浮きが良かったりして。
そー言えば、ドレッシング材の種類が随分減った様な
気がするのは、気のせいかなぁ。



もう、何百回何千回、いや何万回とシャンクの上に
ウィングを乗せてきたはずなんだけど、昨日wetの
ウィングを留めていたら、ちょっと開眼したみたいで、
以前より上手く乗せられるようになった。
とは言っても、まだまだステージが低いんだけどさ。

改めて、沢田さんのドレッシングの本を持ち出して
見てみようとベットに持ち込んだんだけど、あっと
言う間に気絶してしまった。



どうやら、今年も? 週末のたびに天気が悪いようだ。
さてさて、どうしたものだろう。

















【2009/03/18 11:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ