冬の嵐

昨日、いや一昨日夜半から降り出した雨は
時折止む事も有ったけど、今日の未明から
嵐のように風雨が強まってきた。
釣りに行けずに、嵐の中の出勤である。

20090131.jpg

気持ち的には、先週雪の中で満足行く
釣りが出来たので、解禁に向けて今一度
渓流管釣りで、腕馴らしというか、プラクティス
しておきたい。
#16のピーズヘッドピューパも巻き足した。

しかし、この雨だからなぁ、川は濁りが相当
入るかも知れないし、いくら管釣りといえども。
そーなると、結構タフったりして。
管釣りで魚が釣れないと、ストレス溜まるしなぁ。
なら、池の管釣りかぁ...
何にしても、退屈な今日を何とか乗り切らないと。
試練だ!














テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/31 09:20】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野鳥

ここのところ寒い日が続いています。
今日も先ほど、ぱらっと白い物が舞いました。

今週は月末の週だからなのか、何なのか
どうでも良い事(仕事)が結構忙しかったりして、
家でちょっとフライを巻いたり、道具の整理を
していると、集中できなくて。
就寝の時間に、そー言えば何も出来なかった
なぁ~、なんて日が続いている。

2009012801.jpg

どうも、コンパクトデジカメと僕のテクニーク
限界点がこの画像みたいだ。
マニュアルフォーカスやらクローズアップ
・ズームとかで頑張ったけど、具合が悪く
なるほどひどい。
ピントが皿の縁にしか合わない...
一応、今週まいた途中成果。
ミッジのニンフばかりビーズヘッドで。
来週は....って、今度の日曜日は
解禁なのよね、ちょっと行けそうもないけど。



気まぐれで、野鳥の本を入手した。
小さいハンドブックだ。
車に入れておこうかと。
大きさとか色とか、いる場所で分類されて
いるので、素人でも判りやすいかなぁ、と
気まぐれた。

2009012802.jpg

子供の頃は、図鑑を眺めては、本物を
見たこともないのに、植物・動物・昆虫の
名前をたくさん知っていた、と思う。
今は、小さきゃ雀・大きければ鳩か鷹である。

何年か前の春先に釣りをしていたら、
きつつき? だろうと思うドラミングの音を
聞いて、こいつは脳震盪に成らないのかなぁ?
などと、釣りどころではなく、何とかして姿を
見たくて、(漫画のウッドペッカーを想像して)
あちへ、こっちへ。
直ぐ近くで、木をつっついてるはずなんだけど、
保護色で見えなくて判らない。

羽でお世話になっている、ブルーキング
フィッシャーを見つけると、いつも感動するなぁ。
岩魚・山女魚・甘子は捕らないで欲しいけど。






今週末土曜日が出勤なので、1日の岐阜は無理。
16日の解禁も今年は曜日の並びが悪くて...
21日からかなぁ。
今度の日曜日は管釣りで、頑張ろうっと。









テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/29 14:01】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
聞いてないよ~

順番からいくと、今回は渓流の番なので、
あえて、逆らうこともなく、渓流管釣りへ。
予測していた、冷え込みもそんなでもなく、
観天望気が曇りなのが、ちょっと気になった。

相変わらず、緩めの出発で。(寝坊した)
案の定、国道の温度計はプラスの5度。
山にあがっても、たいしたこと無いなぁ、
昨日も暖かだったから、積算気温で今日は
ドライびしばし! などと嫁と期待する。

20090124003.jpg
朝はこんな感じ。
この後に、晴れ間が覗くと信じていた。

20090124011.jpg
昼前の水温

思ったほど水温が高くない。
昨日暖かすぎて、山の代が入った感じが
するほど、冷たい。
魚のやる気も思ったほど感じられない。
最善策のニンフのミッジング。
ナチュラルドリフトで釣果が伸びる。
天気は曇りベースだけど、時折晴れ間が覗い
て、次第に瀬や流出しに魚が入って来た。
ま、日が差せばユスリカもハッチして、
などと、それまでのつなぎで...
フローティングニンフで2本仕留める。

時折、曇ったときにみぞれ。
おやぁ? 小雪にもなるなぁ。
ここは標高が高いからなぁ~
などと思っていたのもつかの間。

20090124013.jpg
おやまぁ!

こんなのが降ったり、止んだり。
濡れると面倒だから、カッパでも着ますか。
なんて感じで、ニンフのミッジングに
逆戻りで、釣果を伸ばす。

20090124026.jpg

帰りに温泉に入る前に、ご飯を食べたいから
お昼をお昼に食べたい、との要望でお昼過ぎに
お昼ご飯。
食べ終わって、車で一休みしていたら、あれー!

20090124051.jpg

猛吹雪なのである。
カッパのフードを絞って、視界を狭くする。
雪が顔に当たったり、進入を防ぐとともに
フライ以外を見ないことで、目の疲れを軽減。
魚は問題なく釣れるけど、ミッジングに雪で
こちらも疲れてきたなぁ。

根性と粘りで、終了時間まで釣りとおして終了。
嫁は終盤、宇治の蛍SPなど大きいフライで
やる気の有る40cmクラスをねらい打ちして、
釣果を伸ばした様だった。
こんな天気予報聞いてなかったよぉ。
天候がタフだったけど、吹雪の釣りとしては
面白かったなぁ。









今回ご用意したお道具。
20090124065.jpg

オービス TLS 842
オービス TLS 843 MID6.5
レビュー イワイ RS8303
ダイコー エクセター EF286
竹 7ft #2


風が相当強い予報だったので、3番をメインに
弱くなったら2番で行こうかと、竹は遊びで。
結局、一日通して3番を使ったけど、水面への
インパクトが強くて、浮いているラインの
左右1mは魚が避けているのが、見える。
釣り人との距離も近いから、しゃがむなどの
ストーキングをするのとしないのでは、全く
喰いが違う。
管釣りで毎日叩かれている事も有るだろうけど。
ちょっと興味深いなぁ。






テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/25 10:38】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
直感

ゆっくりと風呂に入りながら考えた。
今シーズン、特に使う
TMC-531 #16 だけは100本
ストックしておこう。
他のプロポーションはストックが有る。
で、またしてもサンスイへ。

ガサゴソとお店のフックキャビネットを
あさっていたら、20pc入りのボックスが
ちらほらと。
212Yが目に付いたので、しばし観察。
TMCのフックは
(まぁ、どこも似たり寄ったりだけど)
累進的なというか、正比例でサイズが変化
してない部分というか、番手が有る。
当然、正比例で変化すると、フッキングが
悪くなったり、へんちょこなプロポーションに
見えちゃって、人間が食いつかないから
デザインを修正しているのかもしれないけど。

2009012301.jpg

この212Yも、お店で見た感じでは、
#19 と #21 のサイズがそんなに変わら
なくて、#21はアイとポイント間が狭くて、
フッキングが悪そうに感じた。
正確にに測った訳でもないので、間違えている
かもしれないけど、しろさぶろうはその時に
そんな感じがしたんだ。
で、その2サイズだったら、2488の方が、
”デキ”が良い感じがしたので、今回はパス。

セージのカタログも有ったので、もらってきた。
これから、少し休んで、管釣りに出発だ!
冷え込みそうだぞぉ~












テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/23 22:50】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウインストン

ウインストンの代理店が変わるようだ。
というより代理店が無くなるようだ。
T’sが代理店を降りて、小売店になるようだ。
今まで通り、保証はT’sに直接送ってくれれば
面倒を見ます、とアナウンスしているようだ。
販売は代理店価格では無くなるので、
このままだと確実に安くなるようだ。
ま、一時的に品薄になるかも知れませんけど。
慌てることは有りませんよ~、との事。
という話だった。
ただし、ソースはソニーじゃなくて、サンスイ。

しろさぶろうは、ウインストンではなくて、
トーマス派で来ちゃったので、あまり関係無いなぁ。
嫁が好きで使っている、アセントの2本だけだ。
ウインストン君にはご縁が無いのね。
他に取り扱っていた、マキシムとかダイイチ
なんかはどうなるんでしょうね。

そのサンスイでフックと小物を仕入れてきた。
ついでに置いてあった、リオのカタログも。

2009012101.jpg

ティムコのフック、販売入り数を変更した。
今まで、100本パックと25本パックの2種で
販売されていたけど、今度は20本入りでの
販売になるようだ。
もう価格改定されているようだけど、サンスイ
の店内在庫で正札の着いている物は、その
価格で販売してくれるそうだ。

だからと言うわけでは無かったけど、予定通り
300本仕入れてきた。
もう少し、押さえておいた方が良いかなぁ。
定番サイズぐらいは...なんて思ったりして。


2009012102.jpg

相変わらず、種類が多いなぁ、と思いつつ
それでも、一時に比べたら種類が圧倒的に
減りましたねぇ、リオさん。
引っ張られて、ラインナップを増やしたSAも
今年は減らしてくるでしょうねぇ、ご時世ですから。

これだけ¥が強いんですから、還元でもう少し
安くしていただいても良いような気がしますねぇ。
色々なライン使ってみたいですし、何って言っても
消耗品ですからねぇ。


愛知で代理店を手放すと、そのあと何かおかしく
成っちゃうのは、もしかしてジンクスかなぁ。
週末は渓流管釣りへ行く予定。
冷え込むようなので、渋いかなぁ。















テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/22 14:40】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ