池管釣り 釣り納め


28日道路も空いていて、早く帰れた
ので予定通り、29日に湖沼管釣りの
釣り納め。
まぁ、お約束で早めの準備も出遅れ。
帰省ラッシュにさしかかったけど、
何とか開場1時間遅れで到着。

北関東では、クリスマスに雪が降った
ようで、標高300m位の所から、
ちらほらと雪の固まりと所々アイスバーン。
北側斜面では、かなり雪が残っている。

2008122901.jpg

水温も低くて、とても低活性。
ルアーの方は全く駄目、フライの人も
苦戦している。
岸から見える魚は、底に定位していて
全く動かない。
それでも、水温は3度近くあるのに。
薄氷が張ったその下に隠れて沈んだ。
後で聞いたら、嫁は午前中ネガティブ
スパイラルに突入して、0匹街道爆進中
だったらしい。

それでも、9時頃まで10人程度の入り
だったのがだんだんと増えてきて、40人
位になって、あちらこちらでチャポチャポ
やり始めたら、少しは口を使い始めてくれた。
渋い、全く渋い、いつも会う常連さんも
苦戦しているようだ。

2008122903.jpg
お寒い裏の川の図

13時過ぎまで粘って昼食。
カフェで散々釣れね~ぇ! と愚痴る。
夕方、哀れんだオーナーが池にペレットを
撒き始めた。
おぃおぃ、勘弁してくれ!
魚をストックしている事のデモンストレーション
にはなるけど、釣れるのは撒いた一瞬で、
その後魚が沈む。
解剖学的にも、魚の場合は脳みそと胃袋が
繋がっていない! との事なので、魚に
あ~ぁ、腹へったぁ...は無いらしい。
本能で喰う、喰いまくる! 激喰い!(願望)

後で聞いたら、やはり撒くと苦情が有った
らしくて、一応釣人に聞いてから撒く事に
したらしい。
そりゃ、当然だろう.....ぅ。
ハッチマッチの釣りしてて、ペレットを
撒かれちゃ、台無しだわよねぇ。

2008122902.jpg

とかなんとか言いながら、釣り納めなので
夕方は嫁とぐるぐる岸を釣り歩く。
魚の溜まっている所では、入れ喰いも。
岩魚系のブルック・アメマス系・日光系が
低水温でも元気に遊んでくれた。

まっ、終わりよければ全てよし!
と言うことで、今年の湖沼管釣りも無事に
終了。
今年は66日釣りに行ったらしい。
来年も激動の年になりそうだけど、
一日でも多く釣りが出来たらいいなぁ。












今回用意したお道具

ウィンストン アセント 904
スコット A2 904
パウエル タイマックス 904
トーマス VE 904
セージ SP 490





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/12/31 09:40】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
渓流管釣り、釣り納め

今年も暮れになっちゃいました。
年末釣行、行ってきました。

28日、相変わらず出遅れ。
渓流管釣りへ。
国道の温度表示は、-4℃、
山から染み出た水は凍っていて、
ちょいと滑る。
3冬目のスタッドレスは、効きが
落ちているのだろう。
橋の上は注意して進入、ヘッドライトに
霜が光る。

2008122802.jpg

受付のおじさんがガラガラだよ! と、
確かに数人しかいない。
ここは、朝が遅いから (ほんとにゆっくり
来るんだ、みんな)
でも、結局40人位かな、空いてました。

嫁は2番、しろさぶろうは1番ロッドで
とりあえず釣り始め。
朝は派手なカラーのマラブーで落とし込。
反応鈍く、いきなり避けるヤツが居る。
それでも、そこそこ遊んでもらって、反応が
悪くなったので、パターンチェンジ。

新作 ”宇治のホタル踊りSP” と
”宇治のホタル踊り” を試す。
SPは何本か釣れるけど刺激が強くて、
あっという間にスレてしまい
無反応&回避行動。
宇治ホタルは、ぼちぼち釣れて、やはり
最後にはスレる。

うーん、管釣り規定ぎりぎりのエッグじゃない
タコフライでもない、フライなので全く洗練されて
いない。
ので、造作もでかくて、ちょっと恥ずかしい。
TMC2488 #8 とか 3906B #10 とか...
従って、釣れてくる魚も尺以下はない。
1番で50cm鱒は、空いてるからリールファィト
で遊べるけど、混雑時は迷惑千万。
魚が全く寄らんである。

日が昇り、22番前後のミッジングに。
反応するも、やる気が65%。
出たりでなかったり。
久々に水面切って、フカセでニンフを
落とすが、いまいちだった。
ドライの方が、なんだかんだと出が良い。

2008122801.jpg
22番と24番君たち

お昼&お昼寝の後、風もほとんど無いので
000番を引っ張り出した。
ロングリーダーの必要がないので、12feet
8x ラインは00番とちょっと強めのシステム。
ぶる下がり君や雪虫SP、上手くフィーデング
ラインに乗って、ロングドリフトさせると、
コンプレックス気味にライズしてきた。
流れ出しからヒラキに流して、流下速度が落ちると
虹鱒君にも見えるようなるので、バイトしてくる。
いくら8xといっても、300gを超える魚体に
走られるとちょっと心配になるけど、楽しい。
雪虫SPは#30のピンクウィングが良かったなぁ。

そこそこ楽しめて、最後まで喰いが落ちなかった
ので、ほんと日暮れまで遊んじゃった。
最後の1匹はライズリングで合わせて終了。

興奮のあまり、帽子を取って何処かに
置いたみたいなんだけど、覚えて無くて。
車に戻って、おつむが涼しくて気がついて、
河原へ探しに行ったけど、判らなかった。
管理人さんに、合ったら連絡をお願いして
本年度、渓流釣り終了とした。

際物だけど、000番楽しいなぁ。
ドラッグないし、魚スクープしないし。
風さえなけりゃ、ラインのコイル&キンクが
なけりゃ、実用的なんだけどなぁ。









本日ご用意したお道具
セージ TXL 000番
ルーミス IMX 2番
オービス TLS 1番
トーマス HS 2番

2008122803.jpg






テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/12/30 11:48】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕事納め

こんなに良い天気だと言うに出勤。
一応、今日のお昼で仕事納め。

20081227.jpg

まぁ、29日までお仕事の所も
有るでしょうから、そうそう文句も...
言いたいです。

雲一つない冬晴れの良い天気に、
12月27日土曜日に、釣りに行かせろ-!
などと
考えていたら、嫁から
”明日は釣りです!”
のご下命が下りました。

前回、強風で000番が振れなかったので、
明日振り回してこようかと。

今日仕事を納めたら、速攻で帰宅して
フライを巻かなきゃ。
あぁ~、秋葉原ににも行きたいなぁ。
復活したサンボの牛皿も食べなきゃ
ならないし、サンスイに行かなきゃ。

年末は何かと忙しい。
まずは、釣りだな。










テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/12/27 08:51】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い朝

寒い朝です。
夜中に時折ダウンバーストのような突風。
日中でも気温が上がらなくて、寒い一日
になりそうです。
北関東では雪だとか。

雪が降ると食いが立つ、と信じ込んでいる
しろさぶろうは釣りしたくなってきました。
なんてこったい! 明日の昼までお仕事で
仕事納め。
もう一度、釣り納めで管釣りへ行きたいですなぁ。

2008122601.jpg

リールバックの中に今でも入っている、
噂の ホタル(ティムコ製)と拡大鏡。
ホタルは何の事はない、当時のパチンコ機
か液晶テレビのバックランプの流用品
みたいで、拡大機能なくただ薄暗く光るだけ。
シルエットでアイホールが見える。
薄暗さが、マズメの魚たちに配慮したとか、
というコピーを見た気がする。
まぁ、売れなかったでしょう。


で、バイスに取り付けられるような、
かっこいい拡大鏡は、取っ替えひっ替え
バイスを交換するしろさぶろうには不向き
なので、どどーんと、こんなん。

2008122602.jpg

台座の上にバイスを載せちゃう。
Cクランプのバイスと組み合わせていた
んだけど。
Cクランプだと、ミッジサイズのフックを
テーブルの下に落としたら探すのが
大変で、もうタイングどころでは無い。

2008122603.jpg

こんな感じで、タイング。
セットするのが、めんどくさいので、
#28~upの時だけ。
まぁ、ミッジなので全体のシルエットが
大事だと思うし、そもそも色々とあれや
これやと出来るサイズではない。
それでもスレッド1本分、後にウイングが
ずれると、バランス狂っちゃうから。




他にも、オール樹脂の双眼鏡でライズ探し
とか
ライズ地点までの距離を測るレンジファインダー
やら
ハッチの種別をするためのスポッテッドスコープ
など
使えないレンズで失敗が.....   






テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/12/26 13:47】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
聖夜

クリスマス・イブンの夜が過ぎて
クリスマス当日となりました。
今年はしろさぶろうへのプレゼントは
メガネレンズ2組、となりました。
フレームは使えるので、遠近・中近
の玉を嫁からもらいました。
釣具でないプレゼントは初めてかも
知れません。

で、レンズネタです。
嫁にはとっても不評なんですけど、
ミッジ専用拡大鏡...500円也
が2コ届きました。
電池で柄の所に電球が点灯する仕掛け。
スーパーミッジング御用達、
のつもりなんだけど。
確かに、間違いなく、鮮明に
#32 アイホールが良く見えるんですけど!

2008122502.jpg

想像では、かなりやばい感じで
スーパーミッジングはこれで
決まったと思ったんですけど。

2008122501.jpg
しろさぶろう装着の図

大きくて、とても不評です。
特に!管釣りでは羨望の眼差しで
注目される事間違い無しです。
それで、釣れるならまだしも、スカを
喰っているようじゃ、赤面ものです。

この手の商品で、なかなか当たりが
なくて、ティムコのホタルを筆頭に
我が家でガラクタ化しているものが
多数あるです。
まぁ、学習効果なく今回も敗れ去る
運命でしょうか。
次回のミッジングで真価が。



中国製
倍率2x 一部4x  Φ180mm
単3x2 
購入価格 500円 電池含まず  










テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/12/25 08:45】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ