渓流最終釣行

まだ、釣れる川もあるけど、一応9月末で
今年の渓流は、一区切り。

予定通り、山梨・長野へ。
こちらは、連日雨が降っていたようで、晴れ
たと思ったら、朝晩10度以下の冷え込み。
風も強い。  水温15.3℃。 
なにしろこちらの体が、この冷え込みについて
いけてないので、震えが出るほど寒い。

20080927107.jpg
こんな狭いところも

増水で魚は上がったと思いたいけど、
この冷え込みじゃなぁ、と10時過ぎから入渓。
案の定、水面近くまでコンプレックスで上昇
してくるけど、引き返して終わり。
脊髄反射的に出た尺クラスもバラしちゃった。

夕方、ようやくハッチに合わせて、3本獲ったけど
実際はかなり厳しかった。
嫁はなぜだか、4本の余裕だったけど。

20080927013.jpg
何とか泣き9寸
20080927022.jpg
8寸ちょい さびてきてる

2日目は、ぐっすりと休んで、川も暖まっただろう
11時頃から入渓、餌釣り師と入れ替わりだ。
案の定、反応が良いけど、水面までは出てこない。
ユスリカやコカゲロウ・カディスが散発的にハッチ。
これは昨日と違う。
水面まで出ないなら、こちらからお迎えとばかりに
イマジャーのボディがかなり沈むタイプで攻める。
これが、良かったようで、色・サイズ・浮かせ方の
ローテーションで遊んでもらう。

20080927034.jpg
ま、何でも食べてるけど.....
20080927113.jpg
20080927165.jpg
20080927169.jpg
嫁の成果

2日目のイブニングは、キイロカワカゲロウ
・シロタニガワカゲロウ・クシゲマダラカゲロウ
などハッチしていた。

嫁も2日目のイブニングだけで、5尾。
2日間のトータルで、9寸含めて13尾。
2日目11尾、サイズは出なかったけど。
終わってみれば、しろさぶろうトータル14尾!
2日間で14尾と、記憶に無い位の好成績でシーズン
最終釣行を終了した。 (一応ね。)
ハイシーズンでも、こんなに釣れないのになぁ。
滅多になく、楽しく納竿した。

やはり今日も、尺クラスを逃したけど、無事に産卵して、
また来シーズンに勝負だ!
今回の釣行で、50日達成した。
キャス練と管釣り、あと東北に2回行きたいなぁ。






今回ご用意したお道具
(風の強い予想で)

20080927180.jpg

トーマス LPS762 7ft6inch #2
セージ SLT376 7ft6inch #3
セージ 380LL 8ft #3
カンパネラ C3753 7ft5inch #3
つるや 7ft10inch #2





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/29 22:45】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東北 虹鱒 その3

ま、どうやら運良く良いタイミングで釣行
と言うか入渓出来たので、まずまずの
釣果に恵まれた。

しかし、相当バラシているので、課題も
残った。
今回は総てドライで釣れたけど、濁りや
雨、ハイプレッシャーの時に、どうしようかと。
ニンフやウエットでトータル2時間ぐらいは
流したけど、全くの無反応だった。
シャックも流したけど。
もう少し、引き出しを多くしておかないと
「撃沈」が待ち構えている。

風が吹かないないなら強めの3番、できれば
2番の竿を使いたい。
やはり人的なプレッシャーを考えると、水面への
インパクトを軽減したいなぁ。

どうしても、山女魚の合わせになってしまい
皮一枚のフッキング、当然ファイト中に外れる。
ゆっくりと、と思うけど、ホントにゆっくりだと
ブァッとフライ吐き出しちゃうから。
この辺は、魚の個体差もあるからなぁ。
岩に巻かれて...も、2匹。
これも、ロングキャスとしていると、魚が元気
だと仕方がないけど、捕る人はちゃんと捕る。
また、10月・11月にチャンスが有ったら
行ってみたい。


アクシデント!
2回しっかりと転んだ。 
打ち所が悪くて、釣り名人になりたい。

アクシデント!!
43cmとリールファィト、リリース後にラインを
巻き取っていたら、リール軸がガクガクする。
あら、興奮して手が震えているのね! と
思ったら、パーミングプレートのねじが10本中
6本緩んで1本紛失していた。
グレインのランベールというreelだ。


さ、多くの渓流が今月で禁漁。
今週末も、しっかりと最後の釣行をしてこようっと。
山梨・長野方面に行く予定。
有終の美を飾りたいなぁ。





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/26 08:46】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東北 虹鱒 その2


入渓して直ぐに嫁が良型のウグイ・虹鱒と
釣り上げたので、こちらも頑張ってみる。
水位が下がっている為か、人的プレッシャー
なのか、ふわっと魚影が反応するがバイト
には至らない。

減水時の大原則で、
出来ればウェーディングしないで
下流からロングキャスト
フライ先行でカーブキャスト
あとは魚次第.....

バックが取れるなら、フライまで約20m。
竿2m リーダー5m とすりゃ ラインは13m
カーブのたるみを入れても、大したことはない。

20080919014.jpg

何度か日が陰って、上手く魚の食い気と
タイミングが合って、良い魚が釣れた。
7ft6inch #4のバンブーなので、キャストは
ほぼ思い通り。
リーダーも16ft 5x  余裕で引きを楽しむ。

20080919027.jpg

さすがに連日叩かれているだけ有って、
一筋縄ではいかない。
ストマックをしてみても、ほとんど#20位の
シャック・草の種・etc.....
こうなると、食い気を誘う、脊髄反射狙いで、
強烈なアピール系のフライで誘う。

20080919037.jpg

2日目は、余り好きじゃないスコットのGシリーズ。
僕のだけ、かも知れないけど、このG804は
SageのRPL+とそっくりなアクションなんだ。
そこそこの川幅で、狙う魚が大きそうな時しか
出番がないけど。
ま、シリーズ中はずれの竿かもしれないしぃ、
僕のだけ、はずれてるかもなぁ。

20080919050.jpg

とかなんとか云いながら、竿先が利くので
カディスをシェイクして、フラッタリングで捕った
43cmの虹鱒。
何度も計り直したけど、43cmだった。

20080919060.jpg

1日目の夕まずめに、早瀬の中から引き釣り出した
綺麗な山女魚。
大きい尾びれが何ともワイルドだった。

20080919066.jpg

2日目の夕まずめで、山女魚狙いの#18 ソラックス
CDCに出た虹鱒。
8xでこのサイズは、とてもスリリングで楽しい。

2日間嫁も僕も、それなりに思い通りの釣りが出来て
とても楽しかった。









今回ご用意した竿 1本撮り忘れた!
20080919201.jpg


セージ 380LL  8ft #3
セージ 480SP  8ft #4
カンパネラ 7ft6inch #3
オービス TLJ 7ft11inch #4
スコット G804 8ft #4
阪野バンブー 7ft6inch #4






テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/25 17:36】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東北 虹鱒 その1

今回は、東北の超有名河川に行った。
43cmを超える虹鱒が狙いだ。
昨年嫁が釣った虹鱒が43cmだったので、
それを超えよう、と言うわけだ。

東北地方、心配された台風も日本の南岸沿いを
東進したので、全く影響なく、日中は28℃を超える
ピーカンの晴天。
2日間とも暑いったら、ありゃしない。

20080919125.jpg
嫁が釣った、大好きな岩ちゃん。 

前の日に、とても眠かったので、一眠りしてから
出かけたので、釣り初めは、なんと10時半から...
やはり、東北は遠い。
東京から片道約500kmだもんねぇ。

20080919137.jpg

20080919150.jpg

入渓そこそこに、嫁から無線で25cmのウグイを
釣ったという。
それから、程なく35cmの虹鱒キャッチですぅ!
あぁ、これで今回の釣行は、これで終わっても
大丈夫だぁ、と、一安心のしろさぶろう。

なにしろ、渇水。
水が見るからに、少ないのである。
水温も高い。
魚はいるけど、口を使わない....の雰囲気。
観察をしていると、日が陰った合間に、短時間
捕食モードに入る。
それ以外は、発作的な反射喰い。
その間合いを計って、プレゼンテーション。
狙い通り釣りが出来ると楽しい。

20080919160.jpg

嫁の釣った虹鱒は、どういう訳か、痩せて
居るのが多かった。
たぶん、緩いポイントから、だったんだろうと
思うけど。
漁協の方が仰るには、餌づりでのどの奥まで
針が入っちゃうと、回復に時間が掛かるので、
魚がみんな痩せちゃう......だとか。
今後、C&R区間では餌づり禁止の方向で
県と協議している、だそうだ。


2日間で、嫁は五目釣り。
本命の40cm虹鱒を筆頭に、ウグイ・岩魚・
山女魚と釣り上げて、満足したようだ。
その2に続く、予定。



20080919200.jpg
3番・4番 それぞれ3コずつ用意した。








テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/22 15:50】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
よりによって

今週末は金・土で、東北へ釣りに行こうと計画。
しかし、なのである。
よりによって、台風近づいているじゃ有りませんか!
いくら自然相手としても、因果ですなぁ。
そういう星の元なんでしょう、しろさぶろうではない
どなたかが、きっと。


早くも禁漁の声が、あちらこちらから聞こえてきて
そろそろ今期も追い込み総仕上げの時期となりました。
ふらふらと仕事なんかしている暇は無いんですけど、
まぁ、釣るためには仕方のないところですな。


今回はバンブーを一本持って行って、今シーズンを
回想しながら、緩く遊んできたいなぁ。
温泉なんかも楽しんじゃったりして。
ま、川に降り立ったとたんに、殺気みなぎる釣り人
するでしょうけど。
台風だぜ............











テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/17 10:00】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ