大災害

昨日から今朝、東海から東北に掛けて
記録的豪雨らしい。
東北まで行けば、釣りになるかなぁ、とか
思っていたんだけど、今回は駄目そう。
あちらこちらで、高速道路も電車も、
不通になっている。
災害の少ない事を祈るばかりだ。


夜半・明け方に凄い雨だなぁ、と
夢うつつで認識していたけど。
ここ銀座は、雨も上がって曇り。
蒸し暑い。


週末の釣行は大幅な変更、というより
中止かなぁ。
ま、ポンドの管釣りなら、溢れる事も無い
だろうから、行けるかな?
夕マズメ...


昨晩、wetを10本ほど巻いたのになぁ。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/29 08:35】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
探せばある?

今週は外出が多いので、ちょっと、ついでに
釣具屋さんに寄った。
なにげで、フックを見ていたら、有りました。
お目当てのフック君達が。

2008082601.jpg
お買上品

マスタッドの94840が無くなりかけているので
アメリカに注文しようか、どうしようかと。
フックだけで高い送料を取られても、勿体ないので
二の足を踏んで。
ほぼ、25年ぶりにTMCの100を買った。
知らなかったけど、いつの間にかブロンズに
なっていた。 確か、シルバーの記憶なんだけど。
とりあえず、これで巻きましょう。
こだわりと思込みで、エルクカディスの#14だけは、
94840で巻きたいのね。

欲しい物を探し当てた嬉しさ? の勢いで、以前から
気になっていた、ワックス類を買っちゃった。
高いものじゃないから、駄目でも損をした感覚が
無くて何度も、あーっ、となる。
30年前のノリエの松ヤニまんまのワックス、
臭いが未だに凄いのよね、とか。
2年に1度位、何かの拍子で間違って、瓶を開けちゃう。
もちろん、あーっ。
ちょいと、無駄遣いの気もしたけど、ワックス類は
貝柱とコブラ以外は、使えた例しがなくて、全滅。
 


アメリカのお店、軒並み
SageのFLi Seriesが一斉に30%offになった。
Scott E2やA2も、30%offセール。
そろそろ新商品がリリースされる季節なんですねぇ。
Sage reelの3000も、特売だ。


今週末の釣行先がなかなか決まらない。
夏休み最後の週末なので、混みそうだし。
土曜日は天気悪そうだし。
さて、どうしたモンだろう。






テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/28 08:31】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロングリーダー 長野

久しぶりの長野釣行。
今回は、先日手に入れたレビューの岩井モデル
での釣行だ。
しかし、天気は前線の影響で雨、風も強い。
気温が16℃........ もう秋ね。
朝日が昇るまで、仮眠していたら鼻風邪ぎみ。

20080823004.jpg

水温も下がっているので、こんな緩いぶっつけの
淵に4匹も居た。
流れ込みには、9寸クラスが居て、4種のフライに
反応して、ことごとく見切られた。
淵の後ろから順に、フックアップ&ばらし!

20080823006.jpg
25cmアマゴ 雄かな

システムだけど、風が強くて20ftだと、行き先は
フライに聞いてくれ、状態。
少しずつ詰めて、16ft+程度(12ft6x+6x3ft+7x2ft)
で何とか釣りになる。
腕を使わないように手首だけでキャストしても、
この程度が限界だった。
肝心のドラッグは、良く判らなかった。
強風が吹いたら、何をやるにしても難しいよねぇ。
なので、21ftリーダーは次回持ち越し。
早く、LL背面跳び合わせしたいなぁ。

20080823015.jpg

この時期に、生き残っているいる強運・知恵者は
フライを見せすぎないで、時間を置きながら、
ローテーションで、少ないキャストで仕留めたい。

一方、嫁はしろさぶろうよりも3km上流で、
ウエットの練習。
キリに成った時に、ツバメが川面を飛び始めたので
ドライに切り替えたらしい。

20080823056.jpg

状況判断が良かったので、ぽんぽんと獲れたようだ。
釣り上がりで、他にも魚が見に来てくれたようだ。
何で釣り下がりのWETの時に、獲れなかったの? 

20080823061.jpg


フライのコントロールなど比べようと、トーマス8ft#2
も持ってきたけど、夜通し豪雨で、日曜日は濁流の
為に出番無し。
こんな時は、”釣りの老夫婦、増水で流される!”の
記事にならないように、すごすごと退散。
また、今週末何処かへ行きたいなぁ。



今回用意したお道具
トーマス ホライズン 8ft #2
レビュー イワイ 8ft3inch #3
セージ SLT 8ft2inch #2
喜楽 7ft #3
アメリカンロッド マトリックス 7ft6inch #3


20080823021.jpg









テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/25 13:58】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
TMCフック

きのう上野サンスイに行った。
きっかけは、上野で仕事上の情報交換だったけど、
ついでに釣具屋・秋葉原と回ってきた。

ヒゲナガピューパやスティミュレーターの
フックが無くなったので仕入れ........
が、無いのである、メーカー在庫が。
200R#6番を25本確保したけど。
沈めるフライなら、マスタッド79580や
36890の在庫が有るけど、浮かすとなると
200Rとか2312が欲しいところだなぁ。
上野店の湯浅さんが気を利かしてくれて、
千葉店など在庫を調べてくれたけど、無し。

*上野店の湯浅さんには、ほんとお世話に
成っています。 いつもありがとう!

ティムコでも常時製造在庫をやめて、注文がある
程度溜まると、xxx番代作りま~す、らしい。
ネットショップで送料払っちゃうと、高い買い物に
なるしなぁ、マスタッドの9672辺りで取りあえず
凌ごう。

ジャスティのミッジなんかも、サイズの割にフッキング
の良いフックだったけど廃番になったみたい。
日本のメーカは何でこうなんだろうなぁ、目先が利く
というのか、一貫性が無くて、とか言いながら、色々な
フックで巻いてみたい自分の様な存在が、種類を多く
している元凶なんだろうなぁ、とつくづく思ったりする。
何となく、フライ業界も冷え込んできているんだなぁと
思わせる症状です。
T社も米国への輸出依存度が大きいでしょうからねぇ。




今週末は、長野の予定だ。
本流に入るか、渓流に入るか。
久しぶりの長野なので、ちょっと楽しみ。
山梨南ア方面も睨んで、おー千曲の相木もどうだろ?
と、もう仕事どころではない、当然。






テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/21 11:59】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
DVD


釣りのDVDは、とてもよく見る方だと思う。
それも、繰り返して何度も見る。
テープの時代から、たぶん30本ぐらい有る。
フィッシャーの言葉やしぐさなども含めて
釣り場の状況や景色など。
テクニカルな部分は、繰り返し見て、イメージを
自分のモノにする、したい。
で、最近見た2本。
本流ウエットは昨晩、嫁と見た。


本流ウエット

本流ウエット  釣り人社
フィッシャーがちょっとオーバーアクションなのが
気になるけど、本流ってこんなに釣れるの?
と、思うほどフックアップしている。
なかなか見所があって、スイング・流し込みだけの
僕にはトゥイッチは考えつかなかったなぁ。
バスのシェイキングなんかも取り入れたら面白いかも。
出来ることなら、犀川のダム下にも入って欲しかったなぁ。
とても内容・ボリューム共に、良かったです。

ハイパーエキスパート

ハイパーエキスパート シューティングスペイマニュアル
釣りビジョン
おなじみの杉坂さんのDVD
この人、ほんとに釣り人なんだと感心しちゃう。
まぁ、河原では3流漫才師みたいだけど、まじめに
釣りをさせたらハイパーエキスパートだと思うなぁ。
まぁ、釣りビジョンの総集編みたいな感じで、内容は
満足できるけど、もう少しボリュームがあればと、
ちょっと不満も残る。


自分に出来そうな所から取り入れて、釣りを楽しみたいなぁ。
なーーーんて、最近ダブハン振ってもいないのにねぇ。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/20 09:48】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ