ちびすけ君

ゴールデンウィーク前の忙しさも
一段落したと思ったら、ルーティンワークも
そこそこ忙しかったりして、何だか
落ち着かない。
今年は特に、で、
ようやく日曜日に釣行してきた。

川に着いたら、GWなのに随分閑散と
しているなぁ?と、思ったら午後から
放流するんだと。
通りでなぁ、と思いながら、入渓する。

ここの所の雨で、濁りと増水を想像して
いたんだけど、とても綺麗な水で量も
特段多くない。
水は綺麗すぎるくらいだった。

嫁はそのまま釣り上がり、しろさぶろうは
いったん釣り下がってから、釣り上がり。
大場所はまったく、取りこぼしそうな隅にも
魚がいない。
抜かれ切って居るんだ。
それでも居残りのちびすけ君を何とか
引きずり出した。
いくつか反応はあるモノの、それが
おちびちゃんと判るので、それ以上攻めずに
釣り上がる。
結局、午前の部はこれにて終了。

2008042701.jpg


最近、昼にお蕎麦を食べるのが趣に
なっているので、蕎麦屋を探して、
15km走る。
やっと見つけた蕎麦屋さん。
田舎そばなる、もって回って美味しそうな
名前に惹かれてご注文。
出てきた面が1.8mmのスパゲティよりも
太い、硬い、強い。
なにしろ、たれにくぐらせると、薬味の
ネギを蹴り出すほどだ。
蕎麦がたぐれないので、じっくりと
腰を据えて、蕎麦を噛む。
製法が真面目なので、噛むと香りと甘み。
まぁー、蕎麦噛んで食べたの久しぶりだわ。

午後は、お昼寝の後、魚が落ち着くのを
願って入渓。
で、
案の定3時間程度じゃ魚が落ち着かなくて
ラインが落ちるどころじゃなくて、
フライが落ちて、魚が逃げまどう様じゃ
釣りになりません。
さっさと諦めて、近在の温泉へ。

20080042702.jpg

釣果無く、とぼとぼの図


まぁ、
この川は今年はもう行かなくて良いかな
という川が今年は多いなぁ。
西風の頼りで、芦ノ湖が好調らしい。

さて、明日はどこへ行こうか。
家で道具の整理でもしようかしら。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/28 14:55】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
増水

やはり増水していた。
週末日曜日、釣り人としては致命的な寝坊。
まぁ、お構いなくゆるりと釣り場へ。

案の定、凄い増水だった。
思ったほど濁りはなく、先の入渓者も
魚はたまにでるけど、後追いで難しいなぁ...
だそうで。
(たぶんコンプレックスライズで魚がフライを
追い切れない、としろさぶろうは解釈した。)

川を見ながら遡上するも、ちょいと嫁も
乗り気ではないので、途中の管理釣り場へ。
ここの所、魚に飢えているしろさぶろうは、
魚が釣れている光景を目にして、もう駄目。
そのまま、午後券を購入して、いざ!
ちょっと、情けない気もしたけど、管釣りで
びしばし釣りまくって、ちょっとご満悦。

ヤングのパーフェクショニストのテーパーだと
いう7ft6inch #4 を使った。
そこそこの遠投も出来るし、魚とのやりとりも
楽しいし、ストッピングパワーも十分。
結局、半日フルに振っちゃった。

帰りは、早めに管釣りを終わらせて、温泉へ。
かなり自慰的な釣行だったけど、それはそれ
十分に楽しめちゃいました。
管釣りは良いな~ぁ、と思いながらゆっくり
温泉に浸かって、美味しいおそばを食べて、
遊んできました。

20080420002.jpg


さぁ、また来週から渓流で暴れまくり、たいですな...
GWだ! カレンダー通りどころか休日出勤かぁ?
合間を縫って、ナンとか。

20080420016.jpg

ちょっと上の方では、まだ土筆が


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/23 08:52】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すごい雨ですね

春に三日の晴れ間なし、なんでしょうか?
すごい雨が降っています。
川はすごい増水でしょうねぇ。

今週末は日曜日しか動けないので、
直接降られることは無さそうですけど、
これだけたくさん降れば、水が引くまで
時間も掛かるでしょうからねぇ。
さて、何処へ行きましょう。

成るべく上流でないと、駄目でしょうねぇ。
まずは釣りよりも、大きな災害に
成らないことを祈るばかりです。

こんな時、
お魚は何処に避難しているのだろう?



暇ネタのおもしろい Reels その1

マクニース02
マクニース01


マクニース トラウト 2.4

マクニース04
マクニース03


このごっつさで、ライン指定が4~7番と記憶している。
おまけに、アンチリバース。
T-7075素材・コルクディスク・240g
大型のトラウト用なんだろうけど、ちと重いわな。
ラージアーバーが一般的となった昨今
ちょいと古さを感じる。
確か、1990年代前半のリール。


写真が下手で泣きたくなるわ。
何で同じように撮れないのか不思議だわ。
まぁ、そうとう写真音痴だからなぁ。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/18 13:09】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ばらし ろさぶろう

なにしろ、ばらしまくりなのである。
どこかが何かが、狂っているようだ。

先週の大雨&雨で、下流より上流の
方が濁りが少ないと見たので
川を遡ってなるべく上流へ。
狙いは的中して、増水ながらも濁りの
少ない釣り場に立てた。

0413.jpg
真ん中に居たが、バラした。

チャンスはたくさんあった。
ここはと言う所を流して、そのうち
いくつか魚は反応していたのに。
重さも感じて、ブルブルしていたのに
気がつけば、誰もいないのだ。
当分、立ち直れそうにない。
何十年ぶりかの大スランプ。

毎度、嫁の釣った魚の写真では
しろさぶろうがつまらないので、
ゲン直しに、ラインを巻き替えたので
そんな写真。
妄信的にオービスのラインが好き。
良く飛ぶからかな、細いし。

cfo01.jpg
右がWF3・左がDT3 バッキングの違い
0414m.jpg
と言いつつ嫁のアマゴ

バンブーまで、持ち出して気合いだったのに
何でか、空回り。
日曜も雨の中、外しまくり。
まぁ、嫁もランディング寸前で、
やっちまったらしいけど。

禊ぎかぁ。
まじやば、ですかね?、と首相ぽく。

yumi.jpg



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/14 15:57】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エルクヘア

昨日の風雨、もう、台風でした。
大移動な外出だったので、朝から
それなりの重装備で出かけましたが
なにしろ、傘が使えませんでしたから、
もう、びしょ濡れでした。

川も増水で、魚が遡上してと、いつも
期待するんだけどなぁ。
あまり良い想いをした記憶がないなぁ。
それよりも、記録的な豪雨で川が壊れて
いないか心配です。
雨もほどほどに降っていただかないと。

秩父地方が記録的!とニュースが報じて
いましたので、入川などは大丈夫かなぁ。
千曲や笛吹もどうなったのかしら。


昨日は濡れ鼠になりながら千葉サンスイへ。
何となく時間つぶしだったんだけど、
というか、駅の東口から北口に行く通路が
判らなくて、案内で聞いたら結構近かった
ので、あっという間にお店に到着。
そんなんで、これと言って欲しいモノは
無かったんだけど、物色しているとフロス
で微妙ーな色合いのものを発見した。
何のことはない、日焼けしただけなんだけど。
良い色で、いかにも美味しそうな感じで
お買い上げしました。

ここの所、粗悪?で外してばかりいるエルクも
油分の乗っていそうなものを吟味して、
何となく、ナチュラル系で気に入った
のが見つかったので、更にお買い上げ。
同時期の入荷だと、同じ生体から採った
モノの可能性が高いので、まとめて数点、
まとめ買いのお買い上げ。
早速、巻いてみたけど、非常に良かった。
カラードは、まだ使っていないけど、
どうかなぁ。

IMG_0029.jpg


やはり、とりあえずカディス投げときゃ
なんか魚、反応するよねぇ、的なのが
有って小さなポイントでも、空力が良いので
入れやすいし。
まぁ、そんなんでみんな使うからカディスに
スレちゃって出ないと言うことも有るけど。
しろさぶろうのフィールドには便利なフライ。


今週、木金曜でまた雨みたいだけど、
週末、濁りの無いところを探し回って
入渓かしら。
そーいえば、オービスからラインが届いたので
巻き替えなきゃ。

IMG_0042.jpg


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/09 08:37】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ