3月2日

帰宅してから、2時間ほどPCの前に座りっぱなしで
2日に行く渓流を探した。
これはという川は、15日の解禁になっていたり、
日帰りでは行程がきつかったりと、
なかなか絞り込めなかったけど、取り敢えず
2日に行く川を決めた。
天気も何とか持ちそうだ。
風がなければ、ドライも楽しめるかも知れない。
天気次第だから、ブラインドも考えないと...

この時期はどこへ行っても、人出が多くて混むし
魚の出も今イチなので、そこそこ気分良く振れ
れば良し! としたい、と思って居るのだが。
川に着くと、目が血走って、口で息をしている事だろう。
恥ずかしや。

そんなんで、
明日1日は、悶々として仕事に従事する事だろう。
仕事にならないから、休ませて欲しいのだけど。
とかくこの世は釣りにくい......




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/29 23:14】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
良い天気だわ

嵐のような、もとい嵐かな、そんな天気
ばかりだったけど、今日は快晴。
銀座では、風もほとんど無い。
日差しも強くなってきたようだ。

日差しが強くて、水がぬるんでくると、
ちょっとした水温の上昇で、水生昆虫が
今日羽化しようか、どうしようか?
なんて、住み処と石の上を行ったり来たり
うろうろ動き回っているに違いない。

以前、長野解禁の日に里川で、大雪で、
釣りにならなくて、川虫拾いをして居た時に
川虫をネットからシャーレーに移していたら、
ネットの上をけっこう良い勢いで動き回って
いたコカゲロウ君の動きが急に止まったかと
思ったら、いきなり背中が割れて羽が出たな
.....あっという間に羽化していった。
まるで魔法のようだった。
あれを見ちゃうと、自宅で水生昆虫を飼育
したくなっちゃうんだろうなぁ。

昨日書いた、
うらたんや丹沢ホーム、チェルトの森?とか
最近よく聞くけど、どうなんでしょうねぇ?
自然渓流的な所が良いらしいですけど。
かなり前に、神奈川の寄(やどりぎ)に行ったら
こてんぱんにやられて、数匹がやっとで、
手強くて、へこんじゃったけど。

そーいえば、昨日サンスイ上野店を回遊して
いたときに、sageの14.1ft/#9置いてありました。
コルクにラップしてあったから、売り物なんで
しょうね? きっと。
14.1だから、ヨーロピアンだと思うけど。
出物ですな。
そーいえば、(そーいえば、ばかりだけど)
サンスイのHPが見づらくて見づらくて、
いやになるのはしろさぶろうだけかなぁ。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/28 08:24】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天候不順ですね

ここのところ荒れる天気の日が多いです。
昨日は夜に横殴りの雨が降っていました。
今日は、風がとても強くて、肌寒い1日でした。

知り合いのFFマンが、今晩シーバスに
行くとか言ってましたけど、この風で
大丈夫なのかしら?
たぶん、ボートのはずだからなぁ。

年度末のせいか、バタバタと忙しくて、
帰宅してもフライを巻く時間もありません。
今日、上野へ行く用事が有ったので、
サンスイに行きましたけど、何となく買う物
も思い浮かばなくて、すーっと退店しました。
年に何度か忙しくて、タイングディスクに
座るのも、ご遠慮するわぁ・・・・という時期が
有るのよねぇ。


週末、土曜日は会社奉仕、会社です!で
出勤なので、日曜日に渓流をさらっと流したい
と思っております。
3月1日解禁の渓流で魚が釣れて、人の居ない所
なんて、無いけど。
逆に管釣りなんか、空いているかしら。
丹沢あたりの渓流の様子を見ながら、うらたん
丹沢ホームとかなんていうのも候補かな。
静岡も帰りの渋滞を思うと、腰が引けちゃうし。
北関東で探してみようかな。

ニンフをどどーんと沈めて魚の口元へ。
日中ユスリカのハッチ狙いも良いかなぁ。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/27 20:29】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春一番だと?

春一番?
何となく暖かいイメージだけど、とんでもない。
昨日夕方からグングン冷え込んで、今日は
お昼でも5度、とても寒い。
昨日のお昼は14度ぐらいだったから、なんと
10度も違うんだ。

あぁ、こんなに温度が変わっちゃ、魚も口を
使わないだろうなぁ、と釣りに行けない自分を
納得させる。
電車が止まるほどの暴風みたいだ。
風裏の日だまりでは、ハッチが起こっている
などという想像はしたくない。

下ループで、#22イマージャを右カーブで、
ポイントを過ぎた頃に、小さな当たりで・・・
おぉー、釣れなくても良いけど釣りたいぞぉ。
やばい、釣りの禁断症状だ。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/24 12:10】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釣りに行きたいなぁ

犀川の後片付けが終わって、次回の
釣行の準備、と行きたい所なんだけど
今週末は所用で釣りには行けないので
何となくテンションが低いんだなぁ。

釣具屋さんにでも行って、少し刺激を
ピクピクと受ければ良いのかもしれない。
犀川では、type4で底を取り切れない
所がいくつか有ったので、type6+の
シンクリーダーを作らないと。
まぁ、こんな事もあろうかとリオの
レベルラインの在庫が有るはず!
なんだけど、どこやったかな?


そー言えば、週初めロッドビルダーの
方と夕食をご一緒しました。
どの世界でも同じでしょうけど、その
世界でのしがらみやご苦労が有る様で、
好きなことをして、お気楽で良いなぁ~
なんて思っていたですけど、大変みたい。
どこかのメディアに露出して、名前が
売れれば売れたで釣りに行けないほど
忙しいみたいですし、釣りに行かない
方が作った竿は、釣りにくいし扱いにくい、
と言う話はあちらこちらで聞いていたけど。
なかなか難しい稼業となっているらしい。
練りに練って、凝りに凝って、新発想の
バンブーブランクを作っているんですよ!
と、元気に言っておられました。

ロードマップとしては、もう何回か
犀川へ行ってから、渓流三昧といきたい
ところなんだけど、今年は大物の年
なので、ヒゲナガの季節に本流通いを
多くしてみたいなぁ。


あ~、
世俗にまみれずに釣り馬鹿したいなぁ。
良い天気だしなぁ、ぴしっ!と


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/21 08:57】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ