コートランド555


引き続き輸入ネタ。
年末セールでロッドを1本とラインを1巻注文しています。
ロッドは60%off ラインは55%off 
今どきなので、当然生産調整とかしているだろうけど、
それでも在庫が余るんでしょうね。
この間まで、45%offで有ったんだけど、いっきにダウン
したので、ポチッとご注文。

米国人の感官が、日本人と違って、あっさりしているのか?
カタログアウトすると、一気に40%offはあたりま~ぇ!、で
それでも、古い物は見向きもしないで、売れ残る。
新発売の商品の方が、良いに決まっているじゃないか、
カタログから落ちた旧製品を買って、どうするんだ?と。
わざわざ日本から、古い商品を注文するなんて、おまえは
変わった奴だな、なんてメールされた事もあったりして。

ロッドはパウエル 4番9ft 
ラインはコートランド555 WF4F
もう、オーナーが変わり続けて、何だか判らないけど
やはりパウエルと聞くと、ちょっと心が動く。
近年、その何だか判らないパウエルも製品としては
とても満足できる物ばかりなので、なおさらだ。
コートランド君には、申し訳ないけど単に送料の
リミット合わせで選んでみた。
まぁ、555は使った事が無かったから、も、あるけど。

先日、ブログに書いたオービスのバテンキルLAは
まだ、安売りしているですね。
そうとう、在庫しちゃったんでしょうかねぇ。
さすがのしろさぶろうも、もう要らないですな。

年末で緊急土曜出社になるらしい。
壁際族のしろさぶろうは、かんけーねーーぇ、と
釣りに行きたいところだ。
ネコの涙ほどの、棒茄子をもらってから、大胆な
行動に出たいと、自重しようと思っている、今日この頃だ。








テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/28 18:03】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やばい、嫁だ! フェデックス&UPS

先週末行った管釣りのお礼などで、業界さんと
メールをしていたら、
そーいえば、しろさぶろうさんの奥さんが
雑誌に出ていたよ......と。
何だそりゃ?と某月刊誌を立ち読みしていると
おぉぉぉ、踏み絵、いや、魔除け、もとい

嫁が写真で登場しているじゃないですか!
記事を読むと、全く本文とは関係なく、
ただのエキストラですわぁ。
まぁ、エキストラにしては、ちょっと大きく出すぎ。

やはり年末なのか、ちょっと忙しい。
とか何とか言いながら、セミナーにかこつけて
神田のギル(中古釣具店)に行ってきた。
季節柄、ダブハンの出物なんか有って
会社に戻らない様だったら、考えちゃうなぁ、の
竿も有ったりして。
リールとかマテリアル程度なら、社に戻っても
怪しまれないけど、さすがに竿だと、おめぇー
何やってんだぁ?、と怒られちゃうし。

それでも、たまに昼間受取れない、フェデックス便
で竿が届くときは、会社転送なんですけどね。
そうそう、UPS便は発送時のトラッキングナンバーが
判れば無料でヤマト便転送してくれるので、通常の
ヤマト便と同じ、夜間などの時間指定配達が可能
なので利用すると良いかもしれません。

もう一つ、フェデックス便とUPS便で、同じ物を
個人輸入した場合、関税の申請がUPS便の通関士
の方が上手?で、税金が掛かる率が少ないです。
フェデックス便は怒られない?様に、最大値で通して
くるので、高い税率を払う事が、まま有ります。

最近は9.11の頃と違って、中身を空けられる事も
少なくなってきた。
また、以前はフロータントが何だか判らずに
虫の絵が描いてあるので、何か殺虫剤?か何かと
間違えて、通関士から電話が掛かってきて、成分は
何ですかぁ?と聞かれたりしました。
今はアルコール系のラインクリーナーなど、輸禁に
成っているみたいですね。
ここの所、$/¥(今日は反落みたいですけど)
円高なので、ちょっと狙い目かも知れませんね。

(月に1度位しか、輸入していません。通関に関しては、
素人なので、想像の部分も含まれていますので、
経験談・参考程度に読み流して下さい。)



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/27 15:36】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トラウト・フェスタ あんど 竹竿


なんなんでしょう、今年もトラウト・フェスタに
行き、行け、ませんでした。
何となく、朝ゆっくりとしていて、10時過ぎに
家を出て、とことこと高速道路を走っていたら、
鶴ヶ島ICから事故渋滞、川越まで2時間.....
今年のトラウト・フェスタは終わりました。
確か、去年も大雨で行かなくて、どうも縁がない。
さすがに、2時間並んでまで、行かなくて良いし、
所沢で降りても、川越街道混みそうだし、第一、
こんなに良い天気じゃ、暑くて車から降りたい。

あちらこちらのサンスイさんで、お布施、いや
お買い物をしているんだけど、どうも憑いてないなぁ。


待ちに待った、竹竿が来た。
レナードの39Lテーパーのもちろんコピー品だ。
公園で振ってみたけど、ごついバットで竿先も
効きそうで、かなり実践向き。
お値段も実践的なので、使い倒せる。
オリジナルを所有していないので、判らないけど
これならLL以外、相当使えると見ました。
このアクションがオリジナルに近いのなら、
ヘリテイジの7ft #3スエルバットが近い感じだ。

leonard39l.jpg

うーん、週末にどこか管釣りに行きたい。
渓流管釣りに、竹竿を持って振りに行きたい。
やばい、もう、プルプルが切れてきた。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/26 15:53】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
管釣り 栃木県

23日栃木県の管釣りに、行ってきました。
朝5時頃の東北道下り、栃木インター手前の温度計で2度。
その後1時間位後に通った仲間は-2度だったそうです。

それにしてもやっぱり朝晩は寒いです。
でも、何とか電池靴下までは必要なく、
ラムウールのモコモコした防寒靴で十分でした。

9000A.jpg

ここの所の冷え込みで、朝のライズもほとんどなく
低調な立ち上がりでした。
日が上がるにつれて、魚も上ずってきて、タイプ2の
早引きでヒットが取れ始めたら、今度は入場者が
増えてきて、池の周囲でパシャパシャ叩くモンだから
魚は中央部の深みに沈んでしまって...
今度はタイプ4で何とか釣りになる。

一緒に行った、業界さんは、さすがに釣り慣れていて
頻繁に泳層に合わせて、ラインの交換、2~3投して
当たりがないとフライ交換したりして、何をするに
しても手が早い!
さすがに釣り慣れている人は、違うなと感じました。

夕方は池の深い所に、みんなで投げ込んで、60cm/upを
釣り競って終了。
コンディションが良ければ、夕方はドライで入れ食いに
なる所なんですけど、やはり活性が低くてアウトでした。

業界さんの方々は、6番をお使いでしたけど、やはり
オーバーパワーだわ、と言っていました。
確か最後はティムコのXC866にtype4を使ってました。
まぁ、車中釣り道具だらけで、次から次へと釣具店並の
在庫なので、取っ替えひっかえでしたから、見かけた時には
これも使っていた、と言うことですかぁ。

1つ感心したことは、彼らは釣りに対して、非常に真摯で
前向きで、最後まできっちりとテンションを保ちきって居た
ということでした。
ある意味、どん欲なのでしょうけど。
管釣りだからとか、釣れ過ぎたからとか、釣れないからとか、
関係なく、入場時と同じ姿勢で振り続けて居るんですね。
お昼も、急ぐわけでもなく、間延びするでもなく、ランチを
楽しんで、コーヒーも頂いて、さぁ、釣りましょう!
と、良いリズムなんですね。
今回の業界さんは、ア・タ・リでした!

しろさぶろうは、釣れれば嬉しいけど、釣れ過ぎると飽きた!
とか、思っちゃうし、釣れなければ直ぐに詰まらなく
なっちゃうタチなので、ちょっと尊敬しました。
まぁ、いろいろな業界さんが居ると言うことでしょうか。


みんなで、温泉に入って、とても楽しい1日でした。
嫁もワンポイント・レクチャーで、ちょっと覚醒したところも
有ったようですし、めでたしめでたし。









テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/26 15:13】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わーぃ、週末だ、感謝祭だ


明日は、待ちに待った釣行です。
いくら繁忙期だと行っても、急遽24日の
出勤日指定は公序良俗に反するんじゃないの?

いやはや、相当冷え込んできました。
こりゃ、お山は4,5度どころじゃなくて、
0度近いんじゃないかしら。
つい先日まで、芦ノ湖の水温高くて、釣りに成らんとか
言っていたのに、確実に冬が来てますね。
都心では、まだ落葉もそこそこで、相変わらずの
季節感無しなんですけど。

忙しくて、リサーチし切れてないけど、アメリカのショップの
年末セールがいまいち盛り上がってない感じ?
確か、サンクスギビングが今日でしょ、まぁ、
時差があるからこれからなんでしょうけど。
感謝祭からクリスマスまでのセールが毎年楽しみです。
当初は品揃えも豊富だけどディスカウントが低くて、
終期になると、大幅ディスカウントだけど品物が無い
ので、買う時期を選んだりして、結構楽しい。
ところで、北米のFF業界、ちょっと沈んでない?
FF界にもサブプライムの影響が有るんでしょうかねぇ。

明日は業界さんの方と同行なので、いろいろと
業界情報を教えてもらっちゃおう。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/22 08:44】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ