FC2ブログ
テーパーリーダー

しっかりとしたお湿りで、遅ればせながら四駆の
ワイパーを夏用に交換しました。
肌寒かったり、くそ暑かったりな自宅界隈です。



一部を除いて緊急事態宣言が解除されました。
都内、僕の周りでは、自主的に制限解除された方が多く
街は活気に溢れております。

自ら考えて責任を持って行動する。
権力者の奴隷では無いのですから、まぁ当然です。
インフルエンザよりも被害の少ない武漢ウイルスよりも
オバマゲートが激しく気になりますね。

そんな中、2回目の野宿釣行に行ってきました。

s-20200516003.jpg

今回は林道突き当たりから3kmほど獣道を歩いた所から
入渓しました。
暑くも無く寒くも無くでないと、こんな距離歩けません。

嫁の命令でしたが、リックを背負ってでは無理。
ベストだけなら行ける.....お爺ちゃんなんだから、と
泣きを入れて勘弁して貰いました(涙)

コーンスープがぁ~ とか コーヒーがぁ~ とか
がぁ~がぁ~ 言ってましたが聞く耳はありません。
その分、コーラ500cc5本背負ったのはキツかった。

s-20200516047.jpg

今年はどこの川でも、自粛で釣り人の入った形跡多数で
ビックリするような釣果は得られませんねぇ~
山の中で陽に当たり 良い空気吸って 人と接触しない。
考える事は同じですね。

s-20200516081.jpg

カゲロウのハッチがピーク? とんでもない数、種類です。
それに併せて クモの巣もこれまた凄い事に。
現代科学でも為し得ない高分子の世界との戦いでもあります。
リーダーやフライに絡みついて ホントイヤになります。

2日間で2回リーダーを交換したので、その話題でも。
武漢ウイルス 飽きてきたし(笑)

s-20200516101.jpg
ちょっと暗いね

今、使っているの お値段で勝負のバリバス オールパーパース。
普通のナイロン 良くも無く 悪くも無く ほんとお値段で。
いろいろと調節がしやすくて 普通に使えて お値段(笑)

s-20200516102.jpg

ちょっとピンボケだけど 全体の構成比率が 僕には良いです。
バット部が50% 9ftだと4.5ftがバット部 135cm

このバット部の半分~7割を切ると ショートロッドの
岩ゴロ源流で使いやすい。
パワーの伝達を考えると 7割カットぐらいが限度かな~
30%のヘビーテーパーも ブレーキの強いソラックスや
パラシュートをポイントに入れやすい と思う。

s-20200516106.jpg

感覚でバット部を60cm(のつもり) 切り詰めると
7ftのリーダーが出来上がる。
このままだと空力の良いカディスとか プレゼンが強く
成るので 30cm(のつもり)位 6Xティペットを足す。

こんな感じが6ftロッドの岩ゴロ源流。
6ft6inchだとバットのカットを45cm、ティペットをその分
長くするとか。

s-20200516105.jpg

かつては6ftなんていうリーダーも有ったんだけどね。
全く売れないから廃番になった。
その在庫品 50円也(笑)
テーパーを見るのに保管してある。
さすがに実釣で使う気には.......ダメです。

7ft6inch 渓流の定番だけど 僕は12ftを調節してます。
そのままで6xティペットを60cm足せば14ft。
V字キャストするなら 16ftぐらいまで伸ばす事が多いかな。

s-20200516104.jpg

今はパッケージもテーパーデザインも違うんだろうけど
このLDLはコリジョンが多くて 使いにくかったなぁ~
失速系のV字には良いんだろけれど、国分寺流には無理。

このリーダーのテーパーデザインって ペロペロンの
モデレートロッドでしか使えないんじゃない?
それにキッチリ面で振らないとコントロールできないし。
振り加減 力加減で 落とし方にバリエーションが出来る
からエキスパート向きなのかも知れないね~

s-20200516100.jpg

古いけれど(笑) こっちの方が使いやすかったなぁ~
これに5X6Xと足して20近くのリーダー作りました。
グニャグニャになって、ティペットの消耗が激しくて(涙)

フッキングもキッチリ喰っているときは良いけれど、コンデ
ィションでつまみ食いみたいなときは 口に当たってさよなら。

s-20200516009.jpg

そうそうこの時期大物のカゲロウが出るじゃない。
魚の口に比べてカゲロウ大きすぎるんだよね~
とても素直に全部が入るとは思えない で観察していると

カゲロウの体の一部をくわえる 急速潜行 潜行中にもう一度
口を開けて水を吸う勢いで 全部口に入れる.......
潜行中にエラが広がるのが見える んだけど、呼吸なのか
水流で口に入れるのか判らない 全くの想像。

経験的にカゲロウのフライの時は 遅合わせの方がキャッチ率
高い。
口に当たって、とか ランディン間近で、バラシ多くないですか?
遅合わせでも そんなに飲み込んで居る事も無くフックしてるし。
誰か解明して欲しいです(笑)


元気な初日は獣道1時間以上歩いた甲斐があってか 釣果はそこそこ
満足することが出来ました。
が、バンテリン軟膏のお世話にならざるを得なく、車内膏薬臭くて
涙が出ました。

2日目は初日の半分歩いた所から 水音を頼りに川に降りて....
なーんだ 此所でもお魚居るじゃん! とそれなりに。

曇り、小雨で夜が早かった.......
2回目で慣れてくると、勝手も分かるので時間が余る(笑)
漆黒の闇で外で何かする気にもなれないし。

s-20200516046.jpg

この渓では 猿は居なかったみたい。
朝、遠目でカモシカとお見合いした(笑)
あちらも状況を理解するのに時間が掛かって.......

しばらくしてから逃走、凄い勢いで斜面を横に跳ねながら
登っていった。
レゲエの髪みたいで クチャぐちゃ 臭いそうだ。
倒木の皮 食べていたのだろうか?

子狸 好奇心で寄ってくるけど 20m位が警戒ライン?
じーっと見てたけど すんごく足が短い(笑)
春毛がフサフサだから短く見えるのかな。

森の皆さんは面白い
クマはご遠慮申し上げる、ウンチは有ったけどね。































































スポンサーサイト



【2020/05/19 02:49】 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やおよろず

曇りベースの毎日が続いていて 何となく肌寒いです。
春に三日の晴れ間無し 昔の人は観天望気で日々の
生活をしていたんだな~ な自宅界隈です。


天邪鬼なしろさぶろう 嫁に梅でも見に行くプランは
如何でございましょうか?

おおぅょぉ~ 連れて行け

御意

※神州では梅も桜も同時に咲く訳でございますので、主役は「桜」
梅林とはご縁が薄いのでございます。

s-DSCN0233.jpg

すんなりと水戸 偕楽園 駐車場に並ぶ事も無く 入場しました。
こんな騒ぎでも無ければ 満員御礼で近くに寄る事も大変なんだろう
では?  梅まつり期間の来訪は初めてです。

s-DSCN0287.jpg

徳川御三家としては厳しい状況だった水戸徳川家、学問・軍事で頑張る
傍ら 質素倹約がモットー、偕楽園も落ち着いた趣がありますねぇ~

駐車場からのアクセスの良い 吐玉泉口から入りました。

s-DSCN0270.jpg

ここ 確か東門だったと思うけれど この人出です。
武漢肺炎ウイルスで 園内全てのイベントが中止になってしまい、
ツアーの類いもキャンセル、イベント関係者も来園せずで、
市内のホテルが空室御礼! 状態。

お陰さんで嫁と二人で宿泊して 素泊まり3野口君なり。
時間に余裕があるので ゆっくりまったり散策しました。

s-DSCN0237.jpg

晴れ男のしろさぶろう ポカポカと程好い陽気で 日頃の運動不足を
解消しました。
翌日 脚・腰に痛みが走ったのは内緒です。

s-DSCN0240.jpg

無学でしたが 梅の木の種類って 凄くたくさん有るんですね~
一本一本に「銘札」が付いていて どれも皆違うんです。
とーしろうですから 普通の枝張りか垂れているか 赤か白か 位しか
区別が出来ないんですけどねぇ~(笑)

s-DSCN0246.jpg

紅白は経血と精液で儒教や陰陽道の陰と陽、軍事教練所や学問所で
頑張った水戸藩の思想が梅とマッチしたのかな? なんてね。
 
園内の好文亭(有料)にも入りました。
大昔に来たときには 2階が入室出来なかったです 工事だったのかな。
各部屋も狭く質素で ふすま絵も 申し訳ないけれど芸大生レベルに
感じました。
やっぱり狩野派.......とか イメージしちゃうじゃぁないですか(笑)

s-DSCN0259.jpg

2階から千波湖が見えました。
茨城の方は意識していないと思うけれど 太平洋 河川 霞ヶ浦や涸沼
千波湖も 何となく水辺が好きみたい説 感じます。

湖畔のレストランで 珈琲と名物?「黒鳥シュークリーム」を食べに一休み
と思ったら 駐車場が有料500円也。
きっちりと諦めて 早めのホテル逗留となり 1日目終了~

フロントで時節柄の 非接触型体温計で測定されて.......
37℃以上は保健所に連絡するらしい。
例年なら偕楽園 歩くのも大変な人出でホテルも満室らしいけれど
今年は自粛で50%に届かないらしい、大変だわ。


2日目は ゆるりと行動開始、釣り人守りをもらいに 常陸静神社へ。
社務所でお守りを頂いた所までは.......
ご対応の神職さん、話し好きで 開山から謂われご縁 諸々のお話を
30分ほど尿意を覚えながらのうわの空。

祭神は建葉槌命(たけはづちのみこと) 織物の神様らしい。
この織物が和服で その後大陸から伝わった織物が呉服。
なるほど.......で、ございます。

自然界からモノを頂く事から、農耕・狩猟の神様で漁業も...釣り人守り。
グローバルマーチャンダィジングな神様でございます。 

s-DSCN0286.jpg

これで今年も 大漁釣果豊穣でございます。
そー云えば 偕楽園の隣の常磐神社にもお参りしたなぁ~
歳が大きくなると神仏が身近になるものです(笑)

で、経済的に困窮しているので お次は笠間稲荷神社へ。
特別にご祈祷して頂こうかと.......

s-DSCN0281.jpg

門前仲見世も休業の所が.......
横手の無料駐車場もガラガラです。
宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)をお奉りしています。
五穀豊穣・商売繁盛をモットーに 我が家の経済をお救い頂こうと。

s-DSCN0284.jpg

かしこまって念には念を入れての中臣祓でございます!
こちらでも人出は少なくひっそりとした感じ。
門前でかりんとう饅頭と甘酒を頂いて いざ、イチゴ園へ。

石岡市周辺もイチゴの産地です。
まぁ、嫁のご機嫌取り説 プンプン匂うわけです。
が、家内安全のために背に腹は代えられません。

途中 管理釣り場 ミッドクリークに寄って タワーハンバーガーでも
でしたが、釣り人多しで駐車場満車で入場拒否でした。
繁盛しているようですね~

この界隈の一押しイチゴ販売所は フルーツラインを北に朝日トンネルを
抜けて 辻交差点のイチゴ販売所を尻目に北上。
用水路の橋を渡った先のトの字交差点を右(東)へ100mの小屋。
めだか・いちごの昇り旗が目印かな。

組合に入っているのか居ないのか お値段も安いし美味しい。
お店の看板も??? なので屋号も判らん(笑)
ナスの形とかの ハネモノ(商品にならないモノ) 少し分けてもらう。
形は悪いけれどすごく甘くて美味しい 一押しですねぇ~ 狩れないけど。



帰りの常磐道もガラガラですた。
もうすぐ311 あのときも自粛で経済が大変だった。
武漢肺炎ウイルスも脅威で大変だけれど 回り巡って我が身に戻って
来るのだから 予防を万全にして出歩こうではないか.......
春は直ぐそこまで来ているし(笑)

GW前に北東北 AO県とAK県の境辺りへ釣り行脚を画策中。
ソロなら宿泊代掛からないし。
きっと笠間稲荷さんの御利益もある事だろうし.......

敬虔なクリスチャンだから千神万来 御利益は随時受入れでございます。 



















































【2020/03/09 12:46】 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高山病的変調

小春日和、今日は17℃まで暖かくなる予報です。
だらだらと活発力が落ちてきた、自宅界隈です。

イベント、トピックスはたくさん有ったのですが、
完全にヒッキー 無気力 生活不活発病にになって
怠惰な生活を送っております~

お陰でさんで、ブログの更新も「まんどくせぇ~」と
見て見ぬふりをしておりました。

どれもこれも、SDカード写真機の為 PCへの転送が
非常に「まんどくせぇ~」 訳でございまして、勢いで買った
ミラーレスがWi-Fi転送の便利さを知ってから 尚更でございます。


s-DSCN0171.jpg

先週後半から週末にかけて、神州のご親戚ご一統様方との
ご旅行にお付き合い申し上げ.......
始めは 「お味噌」ポジションでございましたが、余りにもの行程計画の
ずさんさにより 先頭を切ってご案内係を務めさせて頂く事になり............

初詣に行っているはずなんでございますが、地域の氏神様、諏訪大社
の上社に参拝です、身近なんですかねぇ?
太古よりのご神体は後ろの山、洩矢山ですが 記紀の神話物語から 
タケミナカタノミコト となった神社。

s-DSCN0172.jpg

私どもは 争いで諏訪のタケミナカタノミコトを破った 鹿島神宮の
タケミカズチノミコト に初詣を済ませており....... その天罰を
恐れていたのですが、物の見事に天罰が落ちました!

で、写真は 手水舎の脇にある 温泉が出る水盤です。
境内は本当に冷え込むので この季節は助かります~
ここはパワースポットですが非常に極寒です。

s-DSCN0175.jpg

お昼御飯は予定したところが満席で入れず、予約一杯。
右往左往しているので、ネット検索で 私が他をご案内
申し上げました。

上伊那郡飯島町 十割蕎麦 ひねもす さん。
<リンク>

美味しかったとのご評価を頂き、それと共に 今からしろさぶろう君に
行程を任せるから よろしく頼むよ .......  へぇ?
 
何しろ皆様ご高齢 歳が大きいので まったりと緩すぎます。
あれ、これ、それ、ばかりで何を意味しているのかサッパリ理解不能です。

s-DSCN0177.jpg

長野市の善光寺さんの元寺? という位置づけらしい。
こちらでも 浅草の鷲神社(酉の市のおとりさま)の元社は
東京足立区花畑 が有るので.......

長野市の善光寺にも有った? ように、本堂の下を巡る回廊が
こちらにもあった。
真っ暗で 手すりだけが頼り。
解脱に先立って 恐怖しか有りませんでした~~ 凡夫ですねぇ。

道の駅に寄ったりして ホテルに到着。
フロントで あ〜へ〜ほ〜 要領を得ないので、私 僭越ながら
代表でチェックインさせて頂きました............

s-DSCN0181.jpg

一応、温泉の大浴場が。。。。って、ほぼ これがメインですねぇ~皆様。
5階の部屋だったので、飯田市の町並みや南アルプスが綺麗でした。

夕食は 備え付けを頂き 気疲れしたのでサッサと寝ようかと思ったら
内線.......ほろ酔い加減の御重鎮様から 明日も頼む とのご下命。

おちおち寝てもいられなくなりました~(涙)
i-padを持ち出して 近在の名所名跡お食事処を検索!

s-DSCN0194.jpg

翌朝 市内のイチゴ狩りへ。
御年もわきまえずに大興奮のご一統様。

普段果物を食べない方も 食べなきゃ損 とばかりに
30分制限中 食べっぱなし。
まぁ、想定の範囲内でございます。

s-DSCN0197.jpg

腹ごなしに ちぃーとは歩いて頂かないとと お連れしたのが
ヒカリゴケが有名らしい光前寺さん。
歳の大きな方には、寺社仏閣が定番と看ました。

婆さんと来た とか 親父と来た事が有る とか 昔を思い出して。
あんたら認知は まだ大丈夫だね....... と、少し安心。

s-DSCN0208.jpg

かなり大きなお寺で参道も長いです。
この季節ですから ヒカリゴケは枯れていました。

霊犬早太郎君の像がありました。
塔の右下に居るんですけどね....... 判りませんね~

犬ですよ 犬。
犬熊愛好家のしろさぶろうとしては大満足!
輪廻転生の暁には 是非 犬でお願いしたい。

s-DSCN0205.jpg

あちらこちらお土産だのがございまして、最後は 高遠の十割蕎麦で締め。
高遠町 兜庵 にお連れして 任務終了。

昼をかなり回ったとは云え、イチゴをあれだけ食ったら まともな食事は
無理だろう。
だがな、神州人は蕎麦は別腹に違いない との読み(笑)
案の定 皆の衆1.5人前をペロリと食された。


なんだかんだと12カ所巡って ご満足の御一途様。
万事めでたしめでたし....... じゃぁねぇーんだよぉ~
1泊目の 今日は寒いねぇ~ で、-12℃は勘弁してくれ!
3日目の 今日は暖かいね~ の、0℃も勘弁してくれ!

こちらに帰ってきたからの2日目 必ず発症する高山病的
脳圧上昇 目まい頭痛が酷い。
お陰でさんで週前半 完全に詰んでいました しろさぶろう。

この歳で 15時間寝てました....... 終わったな。





































































【2020/02/13 14:32】 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初詣行脚

慌ただしかった年明けでしたが、我が家の年明け
初詣に行ってきました。
天候にも恵まれて、車中ポカポカとのんびり行脚な
車中界隈です。


年末年始と本家雑用の集中砲火を浴びたしろさぶろうでした。
当然の事ながら、嫁にも流れ弾は飛んでくる訳でございまして
家庭平和、世界平和のためにも こりゃ初詣行脚しなくては!
で、急遽行ってきた。

s-20200103001.jpg

嫁のご意向で、千葉県のどこか たぶん香取周辺 に有る...

s-20200103004.jpg

「恋する豚研究所」 なる面妖な施設。
良く分からないけれど 体験農場的なしせつ? の食堂。
待ち1時間 入店オーダー後サーブまで30分 最悪。

メニューはバラ三枚肉のしゃぶしゃぶ と ペラ肉焼きしか
無いにもかかわらず、です。
暴れることも無く、良い子に待っていましたよ、嫁のご機嫌取り
行脚ですから。

s-20200103008.jpg

これが30分経過の成果物。
ちゃぶ台返しだよね、下町っ子は気が無いんだから、短いじゃ無くて。
信じられん!
ご飯が保温ジャー臭くて食べられません!  ダメです!

この後、香取神宮へ駒を進めた訳なんだが、どー見ても 神宮まで
5km以上距離が有るのに、参拝渋滞。
既に「恋する豚研」で堪忍袋の緒が切れた僕には、待てません。
無理です! 私は渋滞未対応です!

慌てて取った銚子の宿方向へ。
何度か銚子 来ているですけど、広い港のあちらこちらで釣り人多数。
車窓から15cm位? 銀色の魚 釣れてるの見ました。

海のことはさっぱりなんですが、アジ? でしょうか。
横に長い漁港で たぶん外洋側じゃなくて、利根川の河口と
云うべき所 辺りだろうと思うんですが。
釣り人としては ちょっとピクッと来ますねぇ~~(笑)

ポートタワーらしき周辺、うおっせ市場 徘徊のみ。
干物ばかりで魚肉無し、まぁ漁に出てないからだろうね~

三が日なので 港関係者相手の食堂は全滅。
営業していた数件の中で 駐車場が入りやすかったお店へ。
屋号 「みうら」 だったかな? 

s-20200103010.jpg

こー言ったら何だけど 冷凍冷蔵技術が進んだ令和の時代
日本全国どこでもおいしいマグロは食べられるので、銚子なら
イワシ.......売り切れの全滅です(涙)

まぁ、当たり障りの無い 刺身煮魚定食。
これがビックリの極厚煮魚。
しょっぱ甘くて美味しい! 下町っ子には堪りませんです。

オーダーから5分でサーブされました。
どこぞの豚研とは大違いです(笑)
満足度高く 意気揚々と宿に入城。
格安セミダブル 二人分で半諭吉だけどね、身分相応。

嫁がシャワーを浴びている間 寝落ちして。
21時過ぎぐらいに 何となく三が日にお参りしていないのが
気になって.......
夜の香取様へヘッドオン、行きましたとも。

s-20200103016.jpg

暗いから手ぶれ!!
23時過ぎだと云うに 懐中電灯片手に参拝者ちらほら。
余談だけれど ここの神主さん お名前が香取慎吾さんです。

s-20200103017.jpg

黒い本殿 格好いいです。
私、クリスチャンではありますが、神父様が諸教同じように
心のままにお参りしなさい の方だし、何しろ日本人だから。
古式に倣って作法通りのお参りをしました。

心が落ち着くとお腹が減るのは必定。

s-20200103020.jpg

通りすがりでラーメンを食しました。

ありがたいことに、三が日の深夜 数軒のラーメン店が
オープンしているんですね~
都内では無理、牛丼屋さんくらいしかやっていません。

とても美味しかったです!


s-20200103024.jpg

2日目は利根川を渡って鹿島神宮へ。

ここの神様は 諏訪大社の神様と争って勝った という
曰く因縁の神様で 神州に縁あるモノとしては 敵大将に
当たる訳でございますが、それはそれ 両者を称えての
表敬訪問参拝と誤魔化してのお参りでございます。

s-20200103022.jpg

参道も短く 本殿も横に広くて お参りしやすいです。
まぁ、武道をたしなんだ身としては、香取・鹿島の神様は
身近な神様でもありますし。
晴れ晴れといたしました。


さて、どーすっか? の段で 嫁が発作的にイチゴなどと
うわごとを唱え始めましたので、進路を筑波さん方面へ。

途中、鉾田(だと思う)辺りで イチゴ看板を見つけ 
行ってみたら、今日から収穫を快く分けて頂きました。

「やよいひめ」とかいう品種だそうですが、果物と鹿糞の
区別が付かない僕には 犬に大判焼きでございます。
(とことん肉派ですから僕)
筑波山まで行かなくて済んだので めでたしめでたし。

速攻、常磐道~首都高 混まずに帰ってこられました!
食べて食べまくりましたので 嫁はご機嫌。
無論、嫁は帰り道中 鼻凹提灯 大爆睡。
これで1年安泰は確実のモノとなりました。



行きがかり上 諏訪の神様に詣でて筋をたてねばならん。
タケミナカタさまぁ~~






















































【2020/01/05 03:15】 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
引きこもった

このたびの台風19号により、被害に遭われた方々には
心よりお見舞いを申し上げます。
また被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


最高気温が20℃予報でしたが18℃くらいまでしか
上がりませんでした。
肌寒い銀座界隈です。




台風19号のさなか ぶるぶると家に引きこもりでした。
特にやることもないので......(涙)
水槽のフィルター掃除、最近細かなチリの様な物が
たくさん漂っていて 見苦しい感じでした。
1時間で終了。

なんとフィルターケースの中にエビが10匹ほど生活していて
危うく下水に流すところでした~  


20191016005_R.jpg

更に暇なので 先日来いじくり回している15年前のPC
windows7にグレードアップしたのですが、ビデオチップドライバーが
windows-xpまでしか無くて、横長のヘンテコな画面。
かつてはインチキドライバーが存在していたようですが、既に全滅。

とても、つまらないです。

仕方が無いので、本業のホワイトハッカー御用達、
kali-Linuxでも....... システムが古くて動きません!
そりゃそーだわねぇ~ とkali-Linuxの大元 backtrack5r3....
動きません!

どんどん遡って Ver3でようやく動きました。
って、今更 コレ動かしてどーーすんのょ 旦那?
またしても頓挫の放置でございます。
さすがに使い物になりません、15年前のPC君(涙)

これで連休の1日半 遊べました~~
更に時間を持て余すヒッキーなので 鮭捕獲調査用の準備を。

20191016006_R.jpg

竿は13ft ラインは10番  今回もループ マルチ と 
天龍 トラウト&サーモンを2本ずつ。
両方とも スカジットヘッド負荷が 630~660gr なんです。
重いフライ(20gジグヘッドなら750grとか)使わなければ、です。

4本は 数字が悪いので(笑) このレンジの竿.....
ルーミスのIMXが13ft #10 なんですけど フィールが悪いんです。
5kg80cm用ではなくて 3kg70cm テツガシラ的なニオイです。

20191016003_R.jpg

結局 マルチの14ft #10 にしました。
これなら、ラインが/リールが兼用できるので 楽チンです~

毎年リールは冒険したいのですが、何しろ釣り場状況と
チャンスの少なさで、どうしても安定志向です。

20191016001_R.jpg

ハーディのZEN ループのクラッシック サラシオーネ で。
予備は フィンノール5 と ボッセラー パッション です。
たぶん使わないけれど。 バックのマスが6個有るし。
(パッションは 少し冒険しています......)

ヘッドはインターを2本 フローティングを6本 625~660grで。
TIPはインターからT20 ほとんどtype5までで済んじゃうけど。
実際、沈めようとシステムをタングステンと鉛でギチギチにしていくと
フライの動きが悪くなって 卵を狙っている小魚が遊んでいるように
見えない気がするから。

20191016002_R.jpg

ランニング お気に入りは サンセット・アムネシア/モノフィラ。
耐摩耗性が良いのと 思ったほどコイルがキツくないです。
トラウトで飛ばすなら15LBとか サーモンでも25~30LB。

いくら強靱と云っても 半日で50本掛けて20本上げる「おバカ」
が居るので 40か50LB 強い分だけ伸びも少なくて保ちます。
10m以上走られたら 隣の人のEEZ。
めちゃんこ強いリールのストッピングパワー頼みなんです。

20191016007_R.jpg

どこかにヒューズを作っておかないとシステムが破綻するので
ティペットで切れて貰うようにしています。
16LB 日本製の中から お値段で選択。
1本ファィトしたら フライもティペットも ズタボロで交換ですもの。
沈みやすいからの理由でフロロです。

排他的捕獲水域内の勝負なので リールドラッグが保ちません。
カスカペディア10/11 Ⅱ/Ⅲ とも チンケなディスクなので
100本程度でブレーキ無くなります。
中古で買われる方はご注意です!

エーベル バーワー フィンノールとかのコルクドラッグは減り加減
とグリス切れ乾燥 要注意です。
コルクは汎用で 耐熱・耐摩耗の物と張り替えちゃえば良い気がして
材料は入手した.......その後 放置、ADHAだから。

リンシードオイル? だかを使うヤツと グリスを使うヤツがあって
リンシードオイル? は革クラフト店 グリスはティーボのが入手し易い。
てな事をやって、台風ヒッキーの時間つぶしでした。



20191016004_R.jpg

ボッセラー君 ドイツ製のくせに ひ弱な感じなんだよね。
毎年 参加しているんだけど出場したことがない。
コヒノールみたいな無骨さが無いんだな~(笑)
L型エンジンじゃなくて HONDA VTECみたい 喩え悪すぎ?

気に入っているんだけど(社長の人柄も)手が伸びない代表格
でしょうか。



弾も少しずつ 増量しております。
根気が続かないから 何をやってもダメだわ。 












































































【2019/10/16 17:42】 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ