JT65

ソメイヨシノがちらほら咲き始めました。
気温の上下が激しいです。
年度末、31日金曜 の割には、穏やかな銀座界隈です。



さすがに年度末、業績著しく悪化の 当社でも
ブラックはブラックなりに格好をつけないと、決算にならないので
あれやこれや、経理や総務部門 営業まで バタバタしてます。

しろさぶろう 高みの見物と いきたい所でしたが 皆さんと
違う歩調で........ これが目立つんですよ(笑)

何かと雑用 もとい お仕事を仰せつかり、ゆっくりと
本業(お遊び)に専念できず。
ブログの更新も滞ってしまいました........

気が向くと、家でブログるときも有るんですけどねぇ~
今週は、とあるモノに夢中でした。
週末には、ほぼ東日本が解禁するというのにねぇ。

僕の部屋では、3台のPCが常時稼働していて、
データサーバ  win    フルタワー
悪い事用    linux   ミドルタワー
無線記録用   win    ノート(xp)しょぼい

在室の時に使いっているのが
色々用      Mac   ノート(最近winも使える)

このMacがwindows使えるようになったじゃぁないですか。
かねてから興味のあった、出た汁 デジタル通信をちょいと。

やりたかったんだけど、普段使い出来るwindowsーPCが
無かったのね。

今回、Macがwinになりすました。
出た汁通信のソフトは ほとんどwin。
このMacがそこそこパワーがある(当社比)
なりすましでも 動くんじゃないかな?


で、やってみました。


S2017-03-27_21-15-06_046.jpg


無線機とPCを繋ぐ インターフェースは自作してあった(昔)
Macノートにヘッドフォン端子が有るけれど、マイク端子がない。

インターフェース >> USB
マイク・ヘッドフォン>>USB
Macの体に刺すけれど、使うのはwinのソフト

性同一性障害 みたいなもんです。

Macの「音」を winのオーディオ担当を経由して ソフトに渡す。

音をコントロールしている電子部品は Macのだけれど、
そいつを制御しているのが、Macで更にwin。
2人羽織でご飯を食べています。

伝言ゲームみたいなもので、低級なプロセスが増えるので
ノイズも増える >> よく受信出来ない(笑)

アナログレベルが安定しない >> 動作が不安定
各機器のグランドレベルが一致しない >> コモンノイズ

無い知恵を絞って対策 効果無し 
インターフェースも自作だしなぁ........
ノイズがデジタル信号の閾値を超えているかも? (笑)

すったもんだで、帰宅後 1週間 
久々に遊べました~~


別の 出た汁通信方式のソフトで Mac用を発見したので
来週にでも 使ってみる。
インターフェースも 真面目に作り直さないとダメかも。


でも、きっと来週からは 釣りモードになっているだろうから
次は禁漁になってから。

の絶妙なタイミングで 出た汁通信の欲が一段落した。



アジアが多いけれど、北米もデコードできた。
豪州がもう少し いけると思ったけど、ノイズに埋もれる。
欧州はヨーロッパロシアどまり。
昨晩は磁気嵐出てたし~(笑)



さーー 釣りモードです。






































































【2017/03/31 14:48】 | 無線 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リモコン

ここ3日ばかり雨が降って涼しい日々が続いております。
明日は回復して気温も上がりそうな銀座界隈です。


利根川水系の貯水率、55%になりました。
台風などの災害対策値なので、通常の貯水率だと44%
っていうところでしょうか。

依然、渇水には変わりなく 我家でも風呂に水を貯めようかな?
と思案中です。
給水制限になると、ちょっと大変です。


今日は無線ネタです。

ごそごそと相変わらず計画だけは 一人前に進行しております。
・ベランダに接地した車用短波アンテナのアース線 製作作業
・無線機のPCコントロール 設定検証

一番目のアース線は 材料が届きました。
200mの電線 アンテナ基部に共止めする巨大な圧着端子 
巨大な圧着端子をカシメる油圧プライヤー................

そろっちゃぁいるんですが、作業が大変なので 様子見模様です。

で、二番目のPCコントロール。
古い無線機(デジタル世代初期)なので、接続が RS232Cなのね。
今どきのPCそんな接続しないじゃない、端子無いの(笑)

14690653413070.jpg

取りあえず海外の休眠サイトに、古いコントロールソフトが
残存していたのでDLして入れてみた。

なんかそれっぽい(笑)

3.5フロッピーの絵が有るところが、時代を感じますね~

今どき見た事無い人多いでしょうねぇ~
5inchや10inchのフロッピー 無いだろうなぁ~

PC側がUSB主体だから、232C~USBの変換接続ケーブル
必要です。

さらに、232Cはシリアルポートだから、USBで入った信号を
シリアルポートに送り込むソフトというかドライバーをインストール。

さらに、シリアルポートは1対1の接続しか出来ないから、ポート
番号(COM)番号を他の機器が使っていない番号を指定して。

通信の設定をしたら........

14691370618300.jpg

つながった、結構あっけなく。
これで、PCと無線機が「同期」して動きます。

次は、しゃべる時の音声の入出力
無線機マイク >> PCスピーカ
無線機スピーカ >> PCマイク
これが面倒くさい。
レベル合わせもしないといけないし........

案の定、無線機スピーカ>>PCマイク をPCスピーカで
音が出ない。
デバイスはちゃんと動いているのに........ 原因はなんだろう?

もう少しいじらないとダメだわ。

取りあえず受信音が聞こえれば、モールスは別ソフトで送信
出来るから 実用になるんだけれど。

さらに、実際のハード一式を茅野分駐に設置して、東京から
ネット越しに リモートコントロールしてやろう という計画。

PC~PC間の懸隔操作はお手の物だから、現地PC=無線機が
ちゃんと動いてくれれば........ 

無線局免許の変更申請だかも必要みたいだし、まだまだ
ハードルは高い。


そこまでして無線がしたいか?

14690670344360.jpg

こういう設定プロセスが面白いんだよなぁ~

誰か呼んだ?
しろさぶろうです~
えっ、誰? 弱いから良く判らない。
しろさぶろうですょーーー
しろ何? あーー良く聞こえないから、また今度ね~
(涙)

まー こんな調子なので、交信成立の陰には、無数の屍が(笑)

自分の電波がXXXまで飛んだ。
フライラインが気持ちよく飛んだ。
(ドライバーが320ヤード飛んだ)

みたいな、満足感なのかな?

システム((笑))が出来上がったら、てぃこまさんと話が
出来るかも知れないし。
神州の方が電波が良く飛ぶかも知れないし。

計画倒れで終わりそうだけれど........
もそっと、粘り強くいじってみる。

一応、社内では 寝っとワーク管理者 だから。



































































今晩から釣りに出かけてくる。
北東北も降雨が少ないよう だが

【2016/07/22 12:00】 | 無線 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベアフット

午前中 普通の降雨 雨雲レーダーでも雲の主力は
太平洋に抜けつつあって。
梅雨入りしてから、まともな雨が降っていない銀座界隈です。


ところで、首都圏では利根川水系が主な水源になるんだけれど、
ダムが8つあって 国交省が貯水率を発表している。

これによると、貯水率50% (本日の速報値)

同じように、東京都水道局で 8つのダムの貯水率を発表して
いるのだけれど、39% ?  何でこうも違うのか判らない。
東京都の割り当てが、こんなもの なのだろうか。




14664651633210.jpg

先週、激動の一週間だったけれど、日曜日に無線のアンテナ
ワイヤーアンテナを張ってみた。

上がっている破れ傘を一旦降ろしての作業。

卓上の計算では(笑) 何とか張り切れるハズ。
途中 1回ベンドすれば........の条件だったけれど。

ワイヤーの経路処理で嫁に手伝ってもらったりして設置完了。
5バンド使えるうち、3バンド分を張ったんだ。

果たして、同調しているかな?

完全に全く おっぱずれているーー!
おぉぉ、ベストな状態からすると ほど遠い張り方だから?

調整のワイヤーを切り詰めて、15cmほど 計算では随分と
同調周波数が変わるハズなんだけれど........
結果は ほとんど変わらず!

今まで幾多のアンテナを 自分以外のも建ててきたけれど
感覚的に 「これダメだ」 なんです。

結局、朝から夕方近くまでかかって、原状回復して作業終了(涙)


そもそも変えてみよう~ は、破れ傘アンテナ 波長の1/4の
長さで、今回のは 1/2波長 アンテナに起電する電気も大きくなる。
弱い電波が聞こえやすい~ 電波が弱くなっても聞こえているーを
期待したんだけれど残念。

20160620001.jpg

これが破れ傘の近々の記録だから、まぁまぁ設備の割には交信
できているのではなかろうかと。

ほとんど 8J とか 8N の記念局だけれど(笑)

アンテナの特性と思うけれど、自宅から800km程度までが電離層
の1ホップ 中国地方西部から九州はスキップしているようで実績が
少ないし、まぁー良く聞こえないの。

2ホップの香港 上海 台湾 とかたまに聞こえる。
3ホップの北米は 向こうが強力だから聞こえるけれど、僕の電波は
無論・当然 届かない........

無線の世界では 1ロケーション 2アンテナ 3テクニィーク などと
云われているのだけれど、アンテナがキモなんだがなぁーーー失敗!

ベアフットに破れ傘アンテナで 神州に引っ越すまで 
出来る範囲で遊ぶしかないですな~

このワイヤーアンテナ........ヤフオク送り、かな? (笑)































































































【2016/06/21 15:08】 | 無線 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
れきゅーしょん

久しぶりに青空を見ました。
ぐずついていたとは云え、まとまった降雨があった
訳でもなく、ついに水不足・渇水がニュースになった
銀座界隈です。


空梅雨の予報でしたっけ? 今年
冬の降雪が少なくて........って、関東の水源では、雪を
ベースに っていうのは少ないんじゃ無いのかな。

まぁ、確かに群馬・栃木の山沿いでは それなりに降る
けれど。


日曜日、以前から懸案になっていた無線のアンテナ調整
しました。
今回は無線ネタです(笑)

20160208100.jpg

ベランダ手すりから3.5mほどポールを立てて こんな破れ傘が
設置してある訳です。

電波を出せる周波数も 欲張って 8バンド 
でもでもでも、うまく電波を発射できるのが 3バンド
このうち、短波は1バンド (涙)

これが、まぁ昼間の通信が主なバンドなんだ。
季節や太陽活動にも依るけれど、まぁ20~21時位まで。
(7メガ=波長40m)

今のライフスタイルだと 平日夜間の無線遊びなので
短波の夜のバンドに出現したいわけです(笑)
(3.5メガ=波長80m)

S20160607010.jpg

夜のバンド、アンテナの長さが短すぎて 電波の出したいところと
ずれてて 無理クリ電波出しても なんと75%が無駄になる(涙)

こいつをスムースに電波が出るように 長さを長くして調整したい。

製品マニュアルだと 1cmでこれくらい周波数が動きます~ という
目安に準じて 3cm長くした。

そしてベランダからこの破れ傘を また3m持ち上げて設置........
部屋に戻って、どれどれ?  と測定........

あれ?   希望値の1/10しか変化してないじゃん!

またまた、ベランダまで引きずり下ろして、もう3cm伸ばす。

少し多めに動いたぞ~  でも まだ伸ばさないと........

またまたまた、ベランダまで引きずり下ろして、もう3cm伸ばす。

少し多めに動いたぞ~  でも まだまだ伸ばさないと........

またまたまたまた、引きずり下ろして 3cm伸ばして よいこら設置。

おぉぉ、目標点にほぼ入った........   これだけの作業に3時間。

S20160607008.jpg

メーカー製品のアンテナの場合 部材を足す っていうのが難しいから
たいがい長めに作ってあるのね。

調整する場合、短くしていく作業が多いのだけれど。
今回は なんと10cm長く でマッチしました。

このアンテナのように、欲張ってあれもこれもと沢山の
周波数に使えるものは、一つの周波数を調整すると
他の周波数も影響をうけて、同調点がずれていくのね。

バッチリだった昼間のバンドも 今回の調整で少しズレた。
でも、許容範囲なのと これ以上やるとイタチごっこだから
諦めます(笑)

S20160607005.jpg

まだ数日だけれど、劇的に電波の飛びは良くなった(推測)
少なくとも機材への負担は減って 精神衛生上とても宜しい。

設備的にも 激しく劣っているので........
ダイポールだと半分の波長 夜のバンドは波長80mだから
40mの電線長  僕のは車のアンテナと同じスタイルで1/4波長
必要なので20m の長さが必要なところ 僅か3m........

どんだけ電線をコイルにして縮めてるの?
そりゃ効率 最悪ですわねぇ~(笑)

とりあえず電波出せまーす  なんだけれど こんなんでも
日本中で僕しかコールしていない時は なんとか飛んでいくようです。


記念無線局 だけど 誰か居る?

しろさぶろうです お願いしまーす

だれ? 誰かいた?

しろさぶろうです! し・ろ・さ・ぶ・ろ・う

しろ? しろ? しろなに?

さぶろう さぶろう しろさぶろう です~

あぁ、聞こえた聞こえた しろじろうさん! こんばんわ~

のん のん さぶろう さぶろう しろさぶろう です!

あーーーごめん ごめん しろさぶろうさん


まぁ、漫画です はぃ



ちょちょぃのちょぃ で終わるはずの調整が手間取ったので
どーーしようか 迷ったけれど もう1本アンテナの調整。

S20160607006.jpg

10メガ というバンドだけれど 40年無線やってて
やった事のない........ 昼間のバンドなんだけどね~

波長30mも有るから 車用のアンテナをベランダに設置(涙)
1/4波長で 7.5m が 2m ちょっと 効率悪いですな~(笑)

案の定 製品自体の長さが長いから 短くします。

この時にマニュアルを鵜呑みにしなくて 面倒でも1cmずつ
短くしていくのが基本。

長さと 変動幅が 正比例でないから。

コイルの抵抗分 と コンデンサの抵抗分が 影響し合うし
長さが変われば、周りから受ける影響も変わる まぁパラメータ
多いんですわ。

何とか追い込んで 本日トータル4時間の調整作業ですた。

このアンテナは 未だに 交信成立してないから 成果の程は?
全然判らない........ 昼間のバンドだから仕方ないけど。


僕は弱小泡沫無線局だから なかなか交信に至らないけれど
釣り道具をいじりなが フライを巻きながらの 無線遊び
ラジオ小僧だったから なんとなく楽しい........

還暦が近くなってきたから 童心が戻って来たのかな?


















































































メイドの旅の一里塚    メイド違い?
夜の蝶 

【2016/06/08 14:42】 | 無線 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトムが飛んでいる

東の冷たい風 曇りがちな というか 曇りの銀座界隈です。


相変わらずフライフィッシング・無線に明け暮れております(笑)
今回は、無線ネタ 鉄腕アトムは もう空を飛んでいた~ です。


貧弱な設備で 楽しもう という魂胆ですから、
一にも二にも ワッチ(傍受)です。
(まだ恵まれている方かも知れませんけど)
真空管世代ですから、ワッチは苦になりません。

世には、クラスターなるものが存在していて、
誰かが どこそこが聞こえた(交信した) と書き込むと
それが配信・Web掲載 される仕組みが。

その配信される前に、交信................何度か成功しております。

情報配信後は蜂の巣をつついた状態になることもしばしば

安近短は、釣りでも無線でも 時により宜しくないようですね~

設備が整っている方は、情報配信後 力業で皆を押しのければ
言い訳ですが (笑)

PCによる モールス符号送信も だんだん慣れてきて........
ですが、最終的にはオペレータ(僕)のタイプスピードが
ボトルネックになる訳です(涙)

ここらあたりまでは、真空管・Z80/CPU な僕でも理解、へいちゃら。



そうこうしているうちに、CWスキマー CWニコルby黒姫じゃないょ
スキマー を たびたび目に耳に するようになって。

なに? それ? 食えるの?


僕の空っぽな頭での理解だと
広帯域の受信機で 有る範囲を一気に受信する。
そこで発せられている ここのモールス符号を解読
これでどこの周波数に誰が 電波を発しているのか判る

広帯域の受信機  
パソコン
受信して解読・表示するソフト

この3つが必要らしい・・・・・・・・


こんなずるい装置があったんじゃぁ~ 
手動で周波数を変えて、耳で探している 僕よりも
数十倍 数百倍  ........ こりゃ、かないません。

この無線(アナログ) を PC(出た汁) で処理しちゃう
つーのが ちょっと ちょっと なのね。

今どきの受信機 最後の音になるとこまで デジタル処理
しちゃっているから、そんなことが可能なのね。

IT部門(いつも釣り) としては、ぜひクビを突っ込んで
穴があれば入れてみたい訳です。


ただただ、おおよその概略が おぼろげながら こんなん?
程度の理解なので どこまで出来るやらです。
あまり、お金掛かるのダメだし................


見つけたら、ボタン一つで 呼んで
返信があれば、例文を自動で送って........

いやいや、見つけた順に 送信していって
履歴をDB化して、2回目は呼ばない。

朝起きると、家に帰ると、全自動で交信が成立している
成果を確認........


あぁーーーなんかぁ~  ちっとも楽しそうじゃない(笑)

やっぱり やめようかなこの計画




































































今晩から、北紀行
ぐわんばって、走ってきます........

いつかは、帰りに米沢牛 食べてみたぃ

【2016/05/20 17:29】 | 無線 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ