ライトウエイト ロッド

暑い〜 煮える〜 とろけるぅ〜
昨夜遅くに釣りから帰ってきました。
家の中は蒸し風呂です。

今日も35℃?
会社で暑さに慣れてきたしろさぶろうでも きついです(笑)



で、渇水を想定して............ 天気予報は降雨でした。
ところが 現地は渇水   にししし 笑顔

s20170715022.jpg

初日は #1 フィネス君 6.9ft このサイズではなかなか
バランスの良い竿です。

日本の代理店が扱う前に米国のショップから取り寄せた竿。
きっちりと1番ラインが使えて、狭いループのスイングスピードでも
竿が負けないから、国分寺流でも使えます(笑)

なかなかこの手の竿って 無いんだよね。

同じレフティクレーで プロフェッショナルシリーズで#2 6ft って
あったけれど、ぴんぴん過ぎちゃって。

たぶん ベストマッチは 3番ラインですねぇ〜 なんて云うところ。
本末転倒で 3番ラインを使うなら もっと良い竿が別にある(笑)

神経質でタフな魚に 着水のインパクトを減らすために 番手を
下げているのだから........................ 
仕方なく 不便を享受しましょう ですものねぇ。

もう、製造販売中止と思うけれど 中古で見掛けたら手に入れましょう〜



s20170715021.jpg

今回2日目に使ったロッド。

嫁のお気に入りのキッズ 6.6ft が流通在庫が無くて............
バックアップ用に 探していたら、ヤフオクで売ってた竿。

お値段も破格でコロッと騙された(笑)

東京の板橋の会社が扱っていて 破損の祭も素早く対応
してくれて印象は良いです。

番手指定は 2/3番 なんだけれど 3番は厳しい。
他の この手の竿と比べて 一回り細身。
バットは強いけれど、ミドル〜トップが弱いんだなぁ。

で、2番のラインを乗せると これがベストマッチ。
タイトなループで枝抜きも楽々(笑)

源流の主は難しいかもしれないけれど、8〜9寸は
楽しめます(た)

お値段も格安だし、安売りのラインにグレア処理して
って、それ僕ですけれど、お勧めできるかな〜
リーダーキャストも可能だし。

8寸クラスを掛けると スコットのGのような 釣り味なのだが(笑)



今回も 嫁は3番 ちゅー逃げ (キス&エスケープ)
多発だったけれど、ライトライン&超遅合わせで、
睨まれる事多発。


渇水だったけれど、初日は通り雨 2日目はしっかり降雨で
竿がびしょびしょに濡れたので 乾燥&お手入れした。

たまたま釣行後のカメラが近くにあったので、写真を撮って
柄にもなく 適当な能書きを垂れてしまった............

デマなので よい子は信じないようにね。




































零戦やダブハンスイッチも4番5番が売れているらしい。
軽量コンパクトが好きな国民性らしいのだが、
渓流のライトウエイトは流行らないようだ。


【2017/07/17 18:53】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ティペット

まだ梅雨明けてないですよねぇ~?
関東だけ前線が避けています。

九州・山陰・山陽 西日本では大変な災害になっています。
どうか皆様 ご無事でありますように。


灼熱の銀座界隈です。
外は32℃有るようです。

窓際瀬戸際のしろさぶろうはひーひーふーふー云いながら
リストラ、パワハラと闘っております。
ほんと暑いです~(涙)


先日、リール&小物バッグ、ベストをお掃除した時に
ティペットが........ あら?

ライン類は予備に予備を持っている位の気持ちだったけど
手持ちが少ないことが判明したんです。

多少古くても 5Xなら 強度があるので気にしません。

6Xは ちょっと気にします。

7Xは すごく気にします。


加齢と共に 8Xを使うシチュエーションが きつくなってきた
ので 出来るだけ避けます(笑)

で、5X 6X を補充しました。

2017-07-06_23-06-26_458_R.jpg

ティペットだけ買いにショップまで行くのも面倒臭いし
アマゾンでも見てみるかなぁ~

あら、一人前なお値段。
シーズン真っ盛り出しなぁ~ とヤフオクを見てみた。

おぉ、お安いのが あるじゃーないですか。
速攻、ぽちっ!

アンプカ........ 王者ティムコ様取り扱いのメーカーさん。
確か日本製だった記憶です。


テーパーリーダーは そんなでもないけれど ティペットは
相当使います。

もーーメーカーなんて気にしていられない位。
お値段で勝負です!

海外5流メーカーでも、技術が底上げしているので 余程でない
限り使えます。
が、 この X 表示が曲者で まーー適当。
日本製5Xと5流6Xが近い太さだったりするのね(笑)

どちらかと云うと 硬いティペットの方が好き、選べるならね。
ふにゃふにゃだと 枝抜きのキャストでループが広がる気がする、
気がするだけだと思うけれど。

LLも落とすポイントにコントロールし易い、これも気だけ かな。




それにしても、こんなにお安い........ 
セリアあたりで大量に仕入れたんでしょうか?

お陰様でお店に行かず お安く 補充が出来ました~(笑)


































































【2017/07/07 17:46】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
全面攻撃

どうやら不安定な天気が続いているようです。
青空が一転にわかにかき曇り ポツポツと降りそうにを
繰り返している 銀座界隈です。



前回釣行で試してみたウレア塗り、時間経過してみて
ラインが溶けるとか コアから剥離する などの
問題も無さそうなので

頭に乗りまして、5リール(ライン) 塗布しました(笑)

2016-12-20_21-46-28_736_R.jpg
こいつです

これを脱脂綿に取ると

20170602001.jpg

こんな感じです。

リールからラインを全部引き出して 脱脂綿でラインを
挟んで 普通に巻き取り。

ラインドレッシングでも同じですけど、30ヤードの
ラインの途中位で ウレア君が無くなるので 追加して
残りの分を通します。

グリス って名前が付いてますから、もっとベタベタと
するものと思っていました。

が、塗った後は 思いの外しっとりとしていて
あーー シルクライン+ミューシュリン の様な
べとつき感は 全くありません。

潤いで、しっとり とでも表現したらいいのかなぁ~


20170602002.jpg
 
スマホ写真で フラッシュしちゃったので、差が........
全く判らない けれど 下側がウレア君 塗りました。

上は、写真よりも ざらざら感アリ 光沢感ナシ
なんだけれど........(笑)


元々は、個人輸入で北米ショップから買ったものです。
たぶん、ヤフオクで超破格で売られているラインと
同じだと思う。


10釣行 で光沢が無くなって 日焼けの変色 先端部の沈下 
20釣行 で寿命が潰えて 廃棄処分 
使用せずとも、オゾンにより3年の消費期限、高性能スタッドレス
みたいな ヤツです。

こんな低価格帯ラインでも、技術の底上げで 普通に使える
商品が出てくるんですね~  ほんと助かります。



ちらっと、嫁の部屋が見えた........ ウエーダー袋がぁ~
今週末も釣行するんですねぇ、とほほ。

嫁はぐーぐー寝ているから、起きたら釣り場ですけど
こちらは道中長いんですょ。
どこでもドア みたいなつもりなのかなぁー(涙)

あれやこれやの装備品で ベストは標準装備で 5.5kg
オプションで 飲み物1.5kg お昼のパン4個+予備1個 
くま鈴4個 あーー 8kg近く背負ってます。



ポーターさん ごうりき(強力)さん ですねぇ~ (無償)



 
















































































ラインをいじって、細工して それなりに楽しみを
見つけないと やってられん (笑)


【2017/06/02 14:59】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
困ったなぁ~

大気が不安定らしく、あちらこちらで突風、にわか雨
ヒョウ、ライオンが降る予報でしたが猫しか降りません。

午前中は雲が厚かったですけど、午後は日差しも出て
クソ暑い銀座界隈です。



ここのところ、かろうじて釣果を得ていますが、例年の
メイフライシーズンの充実感はありません(涙)

20170515001_R.jpg

で、釣行前にこれをあれして、それになった訳ですね。

リールをロッドにセットして、ガイドにラインを通して
................
なんかぁ~ ラインがすべすべしているんですけどぉーー
変なべとつきも無いし。

2016-12-20_21-46-28_736_R.jpg

これが、あれして........

ラインが沈むかな?
投げてみた。

おやぁ? あぁーなんかぁー 浮いている。
良いんじゃなーーーぃ(笑)

ロングキャストもするするとラインがガイドを
通っていきます。

比べると、CRC556程ではないけれど、それなりに。
556は直ぐにスムース感が無くなって、効果の保ちが
悪いのだけれど。

結局、2日間 11時間位かな 使って 最後の方は
先端30cm位が沈んでしまったのだけれど。
なかなか良い結果がでてしまった。


嬉しいけれど、非常に複雑です。
いままで40年以上、決して安くはない金額をラインクリーナー
・コンディショナーに費やしてきた訳です。

他にも、撥水剤やら工業用シリコンとかフッ素 ねぇ。
あの時間と労力、費用をどうしてくれましょう。


嫁と僕 2本で同じ様な結果だったから、もしかして
効果が有るのかも知れない........

たまたまそういう表面張力が生じている水だったのかも
知れないし 引力や比重が歪んでいるパワースポットかも。


化粧用の脱脂綿パフにちょいとグリスをば一吹き。
パフにラインを挟んで リールに巻き取るだけ。
から拭き無し。


もう少し追試して、億が一 浮くんだったら、小分けにして
売りまくろうかな(笑)

いやいや、釣り仲間を騙してまで........

見た事もない真っ赤な他人はどーなっても良い が人間の本性
と心理学だか社会学で教わったから、DNAの赴くままに
騙しまくるか?  

あれやこれや ややっこしくなってきた。



それにつけても おやつはカール(涙)



























































【2017/05/31 17:52】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
+1kg

桜が五分咲きに、今日は20度越えの予報。
薫風が流れる銀座界隈です。

東京では明日、小学校入学式、始業式  中学校始業式
明後日 中学校入学式   ちょうど桜が咲いています。



渓も春めいて頂きたい所ですが........

まだ、釣りの後片付けをしていません。
ラインだけは、手入れをしておきたい所です。

デスクにマテリアルが出しっぱなしになっていたので
マエグロヒメフタオを巻いたりなんかしちゃって(笑)


S2017-04-01_13-08-16_370.jpg

2~3本巻いて 満足 というか 飽きちゃうんだけどね。

ADHAは自覚が有ったのだけれど、アスペルガーを併発
しているように思えてきた........

印刷された写真とかだと 明るいストライプの腹が印象的
なんだけれど、少し暗めのボディの方が、無邪気に出てくる。
(気がする)

微妙に難しい色ですよね~

マホガニーとかの赤茶色系で巻いちゃう。
実際の色よりも うーーんと暗いけれど 暗い水中から明るい水面を
見た時に、シルエットがしっかりしていたい、この時期 と思うの。

ことさら、テールもアピールしてね。
全体もデカイ位で良いと思うの。
やる気がイマイチな水温だから、存在感(強)で 勝負! (笑)

全て、超個人的戯れ言なので 参考にしない事。




S2017-04-04_23-11-51_762.jpg

我家で一番軽量のアセンダー 200g

本来は胸に付けて使うモノで、一方向(上)には動く
けれど、反対方向にはロックする、というもの。

S2017-04-04_21-56-42_109.jpg


こんな感じで、径8mmのロープから咥えられる、はず。
室内テストでは、8mmOKなんだが。
無くても、途中でチワワを作れば、この人無くても大丈夫。

8mmのアクセサリロープが 1m=40g位だから 400g

これにハシゴ


S2017-04-04_21-58-23_045.jpg


1.6m で 4段 のハシゴ。

カラビナでアセンダーと繋いでこんな感じ。

S2017-04-04_21-59-18_010.jpg


しめて、1kg の重量増加 
まぁ、持ち歩きたくないです。


たまたまなんだけど、頭の高さ+ 位の垂直の壁が
昇れれば退渓が楽 という状況が多いんですね。
行く範囲で........

今回のように上手く支点が取れれば良いけれど
ナニもない時は........ 
やっぱり、忍者カギ爪 が必要でしょうか? (笑)



いったい、何しに川に行くのか判らなくなってきました~

沢登り+釣り? ですかねぇ~
















































【2017/04/05 14:27】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ