+1kg

桜が五分咲きに、今日は20度越えの予報。
薫風が流れる銀座界隈です。

東京では明日、小学校入学式、始業式  中学校始業式
明後日 中学校入学式   ちょうど桜が咲いています。



渓も春めいて頂きたい所ですが........

まだ、釣りの後片付けをしていません。
ラインだけは、手入れをしておきたい所です。

デスクにマテリアルが出しっぱなしになっていたので
マエグロヒメフタオを巻いたりなんかしちゃって(笑)


S2017-04-01_13-08-16_370.jpg

2~3本巻いて 満足 というか 飽きちゃうんだけどね。

ADHAは自覚が有ったのだけれど、アスペルガーを併発
しているように思えてきた........

印刷された写真とかだと 明るいストライプの腹が印象的
なんだけれど、少し暗めのボディの方が、無邪気に出てくる。
(気がする)

微妙に難しい色ですよね~

マホガニーとかの赤茶色系で巻いちゃう。
実際の色よりも うーーんと暗いけれど 暗い水中から明るい水面を
見た時に、シルエットがしっかりしていたい、この時期 と思うの。

ことさら、テールもアピールしてね。
全体もデカイ位で良いと思うの。
やる気がイマイチな水温だから、存在感(強)で 勝負! (笑)

全て、超個人的戯れ言なので 参考にしない事。




S2017-04-04_23-11-51_762.jpg

我家で一番軽量のアセンダー 200g

本来は胸に付けて使うモノで、一方向(上)には動く
けれど、反対方向にはロックする、というもの。

S2017-04-04_21-56-42_109.jpg


こんな感じで、径8mmのロープから咥えられる、はず。
室内テストでは、8mmOKなんだが。
無くても、途中でチワワを作れば、この人無くても大丈夫。

8mmのアクセサリロープが 1m=40g位だから 400g

これにハシゴ


S2017-04-04_21-58-23_045.jpg


1.6m で 4段 のハシゴ。

カラビナでアセンダーと繋いでこんな感じ。

S2017-04-04_21-59-18_010.jpg


しめて、1kg の重量増加 
まぁ、持ち歩きたくないです。


たまたまなんだけど、頭の高さ+ 位の垂直の壁が
昇れれば退渓が楽 という状況が多いんですね。
行く範囲で........

今回のように上手く支点が取れれば良いけれど
ナニもない時は........ 
やっぱり、忍者カギ爪 が必要でしょうか? (笑)



いったい、何しに川に行くのか判らなくなってきました~

沢登り+釣り? ですかねぇ~
















































スポンサーサイト
【2017/04/05 14:27】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ebay

寒い寒いと呪文のように毎日唱えていたら もっと寒くなった。
今日は最高気温8℃ 風速10m の予報。
体感はほぼ0℃近い 銀座界隈です。


会社でろくな仕事をしていないので........
ちょこまかとネットを見る機会がある。

この、ちょこまかが曲者で、情報ー妄想ー情報ー妄想 。

下手な考え休みに似たり なら 休んでいるのでまだしも
妄想ですから 膨らみに膨らんで........


S2017-03-14_21-12-28_749.jpg


ebayで 釣り用品、登山用品 を見ている事が多いのだけれど
まぁ、IT系の情報も ちょっとだけ(笑)

ところで、ハーディのブグレー なんでこんなにお高くなったの?
中古市場も引っ張られて、お値段上昇MAX。

いつかは 小さなブグレーが欲しいなぁ~ 使ってみたいなぁ~
と思っていたんだけれど 夢 破れてます。


で、引っかかってしまったのが waders

今まで色々なメーカーのモノを履いてきたんだけれど、まぁ どれもこれも
70釣行くらいで 水が漏れてくる。
二年は頑張れない事が多い。

シムスにしても、100釣行は保たないし。
たぶん、防水テープの問題なんだね。
行く川にも依るのだろう、本流用のは 長持ちだしねぇ。
かかと、ひざ  渓流歩きでストレスの掛かる所が滲み始めて 漏れへ。

だから、透湿素材なら もーーー何でもOKなの。

つい、お値段で ぽちっと   $50 なり(笑)

一応、商品評価も悪くないので........言い訳して。

届いた シンガポールからEMSで。

ひざ、お尻の 増しレイヤーは無し。
ぜーーんぶ 3レイヤー仕立て。

ソックスのネオプレーン裁断がちょっと変わっているけれど
全体に巾広の防水テープで押さえてある。

行く前に お風呂で水密テストした方が良いのかな?

使用に問題がなければ、お買い得かも (願望)


透湿もピンキリなんだろうけれど、どれを持ってきてもシームレス
にはならないしねぇ。
その昔のナイロンやゴムのウエーダーを考えたら極楽モノです(笑)
さー 凶と出るか?  吉と出るか?  



目ざとく 「私のは?」 と嫁。

僕は聞こえないふりをした。









































































































【2017/03/15 14:51】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
るーてぃーんわーく

朝晩冷え込んでいて、今朝も2℃位 だったらしい。
でも、日差しのせい? そんなに寒く感じなかった。
なんだかんだ あと2週間で桜が咲く 銀座界隈です。



解禁後に 釣りに行ってから 2週間経とうかというに
ラインの手入れをしていませんでした。

今まで のほほん~ としていたので、釣りの後の
お仕事 すっかり忘れてました(笑)

何を隠そう........

S2017-03-07_22-01-34_093.jpg

これの補充をした訳ですね、タックルバッグに。

そーーしたら、使用後が 有るじゃぁないですか(笑)

しまったぁー 忘れてた~  でした。


そー云えば、ドライシェイクスプレー 嫁がやたらめったら
使うんですよ。

ひとシーズン 2本は間違いなく空けますからねぇ~

怖くて見てませんけれど 真っ白なフライを投げているのでは
なかろうかと........


S2017-03-09_06-30-06_354.jpg

肝心のライン君。

クリーニング&撚れ取りの後 怪しげな 撥水剤を塗布して
完了です。

S2017-03-09_06-29-42_449.jpg


これで、次回 気持ちよく出撃できますね。



































































































【2017/03/09 16:58】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヤフオク

3月解禁前の土曜日、久しぶりにゆっくり過ごしました。
机に座りながら、無線機に火を入れて ごそごそ。

10.128メガ(良く無線局が出現する)を聞いて居たら
案の定出てきました〜(笑)
その後ぽつらぽつら 交信して 今日は7局。

今日は無線ネタです。


2ヶ月に一度 無線交信証なる メンコが届いていたので
ちょっと気持ちが無線に............ まぁ、単純ですからねぇ。

DSCN8155.jpg

山の日 祝日記念の無線局 交信証です。
長野県の大町市で運用していました。

DSCN8158.jpg

神州にご縁が有るモノとして(笑) ちょっと嬉しいじゃ
ないですか〜

長野オリンピック以降 ちょっと黄昏気味ですけれど。
相当やばい 大町駅近ビジネスに数泊して釣り回ったです。

水道水が赤いんだ............ そこのホテル。
ユニットバス、底抜けそうだったけれど 
駅前の焼き肉は美味しかった。

カインズホームだって有るし、お安い公共温泉だって有る。
雪代が収まるまで、凄い水の色だけれど、魚もたくさん居た。

DSCN8150.jpg

で、ヤフオク。
久しぶりにヤフオクで買い物をした。

コルクグリップの合成コルク。 
4個セットで売ってた。

出品者は数の増加を尋ねてきたけれど、本当は
2個で良いんだ(笑)

以前、東京京橋にコルク屋さん(商社)が有って
そこのモデルルームで販売もしていたんだけれど、
ビル改築で何処かへ、逝ってしまった。

DSCN8152.jpg

で、使い道(笑)

無線のモールスを打ち出す機械 通称「パドル」
このレバーの間隔が狭くて 操作しにくかったの。

積層してアクリル切り抜くのも面倒なので、放置してた。

ふと、先日の釣行の片付けをしていて、グリップを
拭いていて 閃いた! (笑)

おぉぉ、これこれ 良いんじゃなぃ?
いつものごとく単純に。 

DSCN8153.jpg

完成図

両面テープで仮止めしてみた。

なんか、良い感じだったので そのまま「完成」


黒いレバーを親指と人差し指で摘んで操作する。

親指だけだと ・ (短点)が連続して
人差し指だけだと ー(長点)が連続して 打ち出される。
両方一緒に摘むと 交互に ・ー・ー・−・−・−・−・−・

どちらかを少しだけ早く摘んで両方摘むことで、短点が
先か、長点が先かの 打ち出し。
まぁ、これらを組み合わせて モールス符号で送信するの。

ちょっと手のヒラが大きい 僕には 小さな隙間でピコピコ
摘んだり離したりが 上手くいかなくて困ってた。

オリジナルの間隔が12mm コルクを張ったら32mmに
広がった。
非常に摘みやすくなった............ 全然違う。


道具、釣り具も同じだけれど 手の感覚は しっくり来ないとねぇ〜
グリップだから............ちょっと違う使い方かも知れないけれどね。


こんな些細な事でも、なんか巧くなったような気がする。

もちろん、気 だけね。



































【2017/02/26 01:31】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
20L

春一番が吹き荒れた後も強風な銀座界隈です。
今日は朝方ぬるい雨でした。

貧弱ながらも強風に晒されて アンテナ大丈夫かなぁ?
な毎日です。



ウエーダーバッグがボロボロになってきたのです。
そろそろお買い換え?  嫁のプレッシャーです(涙)

S2017-02-14_21-17-02_488.jpg

独身時代は 車に積みっぱなしでした、無論。

多少、体育館マットなオイニイでも 川には入れば
洗ったも同然!

たまにお昼寝の時に、裏返して車にブル下げておく 程度。

透湿素材になってからは そんな事もなく 多少墨汁臭くても
全く意に返さなかったですけどねぇ~

S2017-02-14_21-18-02_262.jpg

嫁が釣りをするようになってから、どーーも それが
不潔と思うらしく........

帰って来てから、せっせと水洗いして。
ベランダで乾かして。
ウエーダーバックにしまって、部屋の中に居るのね、バカ長が。

そーなると、袋は袋として機能しないとダメだから、やれ穴が
とか 破けた だとか 苦情が来る。

で、写真の防水バッグ20L。

20L 灯油のタンク位か~~  まぁ、入るだろうー
と、1000円も出して買ってみた。

S2017-02-14_21-09-29_638.jpg

ところが、筒状が酷く ウエーダーを丸めたり たたんだり 
どーもすんなりと入りません。

あーーーーー 川から上がって汚れた状態で 面倒臭いの
やだな、でございます。

困惑を嫁に悟られないように、ロープを入れる袋という
革新的使用変更を決定しました。

なんと、初めから計画したかの様に ぴったり入ります!

S2017-02-14_21-16-31_560.jpg

ウエーダー袋はペンディングのままですが、ロープ袋は
完璧です。


もう少し開口のある 30L位の防水バッグがあればベスト かな。

それにしても、お値段から........もっとペラペラな貧弱品かと
思いきや、なかなか立派なバッグで ちょっとびっくりしました。

完全防水にはならないと思うけれど 巻折りの口だし
ショルダーベルトで背負えるし 優秀です。

5Lとかの小さいのも有るようなので、車内の整理には良いかも。






























































































【2017/02/23 14:12】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ