FC2ブログ
お勧め品

東北地方北部 梅雨明けですね。
連日の熱帯夜に続いて 日中は猛暑日です。
海から流れる熱風で くそ暑い銀座界隈です。



フィッシングベストを新調した しろさぶろう。
無論、当然、一人だけ良い思いが出来る訳も無く
約一名 残った釣り人から激しいクレーム有り。

こりゃイカン! と慌ててオーダーしたのが これ。

20190731002.jpg

一応、夏期と春秋で使い分けをしている、夏期のヤツ。

今まで、20年以上前の カベラス ヘンリーフォークⅡ
なんと40近くポケットの有る 収納力抜群のベストだった。

再販して欲しいけれど とうの昔に廃番になったままです。
$35ほどで 嫁と僕で 6着有る。
が、ボロボロなのと異臭が感じられて.......
降雨に当たると マイクロカプセルが弾けて発酵が始まる!

大陸のネコババでリサーチ。

Outdoor Fishing Vests Quick Dry Breathable Multi Pocket
Mesh Jackets Photography Hiking Vest Army green fish Vest

販売店は Beauty Life


21cm長の 巨大はフライボックスを収納する為に 我が家の
ベストは やたらデカイ。

僕 USの4XL  嫁USの3XL (笑)
2XLでは フライボックスがポケットに入りません!

で、大陸製は総じて サイズが小さめなので 4XLを注文した。
届いた。
USサイズとそんなに変わらない寸法で 珍しいですた。

20190731001.jpg

ポケットの数は 17 背面は ほぼ全面 チャックらか裾まで
全部ポケットでなかなか良いです。
まぁ、総じて ポケットは深めで そこらのベストよりも優秀です。

って、遠征組の宿命ですかねぇ~

国土の70%近くが山林で 行ってみないと川の様子が判らない。
標高300mで入るのか 1000m超すのか (笑)
春先のミッジから盛夏のテレストに至るまで フライの数で言えば
2000本くらい持ち歩いています~(涙)

こーーなりゃ、普通のベストでは 収納しきれません。
更に炊事用品、タープまで持って歩いてりゃ 荷物も多く重たく
なる訳でございます。


で、で、肝心のお値段でございますが うふっ!
送料込みの ¥1436_ ポッキリ。

カラーは2色、サイズはL~4L 
何となく 175cm位 の方なら XL位かな と思うです。
サイズチャート有りますけれど いい加減ですからご注意を。

あと、グリーンは これからの季節 アブが寄り易いです(笑)
カモフで良いんですけどね~




志向性強いお趣味の世界で ブツをお勧めしたくないですけれど
お安くてなかなか良い (と、思われる) だったのでご紹介しました。

御希望に添えない場合はお許しをお願いします。




※背中のキーバック付いている黒い部分
嫁が自分で縫い付けてました。
(オリジナルには有りません)
よく見ると ひん曲がって付いています!
こう云うところに 根性と性格、生き様が現れるんですねぇ~~


















































































スポンサーサイト



【2019/07/31 15:52】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロッドクリーニング

熱低接近中で、午後から銀座でも風が強くなってきました。
明日の朝、通勤時間帯に最接近するとかしないとか。
危機感、恐怖感を煽られている銀座界隈です。



やっとロッドの手入れができました。

20190627004_R.jpg

ずーっと 普通のポリメイトで磨いてました。
ある日、モノタロウで油性の強力ポリメイトが有ることを知って。
それ以来使い続けています。

だって、普通のホームセンターとか置いてないんだもん(笑)
お値段も張るから 陳列棚面積当たり/月 売上が少ないんでしょうね。

普段見慣れないと、なんか貴重で良いモノに感じるのは
素人の性でしょうか?

20190627003_R.jpg

修理から戻って来て 嫁のご愛用ロッド。
フックキーパーが吹っ飛んで どーにかしろ のご下命。
ロッドソックスの中で輪ゴムが吹っ飛んでおりました。

因みに 日本でも販売しているようです。
日本での1個単価で 10個売っています、アリババで(笑)
何種類か有るですけど、キモは 輪ゴムが大中小 3種類のを
選ぶ事でしょうか。


20190627005_R.jpg

いざ川辺で準備し始めて 躊躇しちゃうロッドです。
普段から持って歩いているんですけどね~(笑)

中国の大手 マックスキャッチ社が とち狂って作っちゃった
ピンチュのロッド(笑)
僕の記憶だと リオ社がスペイキャスティング啓蒙VTRで
ド派手なロッドを使っていた......

20190627006_R.jpg

その前にバスロッドやトラウトスピニングロッドで有ったかも。
目が痛いんだよね、このピンチュ色。
番手長さは良いんだけど、普通に塗装されたモノと比べて
明らかにアクションがダルなんだよね~ 厚塗りだからかな。

こういうアクションが好きな人には良いけど、国分寺流は無理。
2017.12 に届いているけど未だにグリップのラップは付いたまま、
持ち歩いてるだけ。

これがエレガント ですかぁ?
多分まだ、販売していると思う。

大概の所でどうにかなるように、7ft~6ftの通常装備7本 磨いた。


ところで、この台風? 明日の夜には東海上に抜けるようです。
良いタイミングで出発できれば降られないで済むかな?
水量は少ないところ、濁りの少ないところで......
前回と同じシチュエーションだと同じ川へ と言い出しそうな釣り人
約1名が同行するです。

黒腹カディス.......一応、巻いておきますか~保険で。



























































【2019/06/27 16:44】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
キッズ6の修理完了。

夜半にも降雨があり、天気が下り坂です。
朝の予報では22℃でしたが、グングン下がり
ただいま20℃予報の銀座界隈です。


嫁が折ってしまったロッド、キャップス・キッズ6の6ft6inchが
修理されて戻って来ました。

DSCN9640_R.jpg

メールでの修理問い合わせに対応頂いたのは 東京店の望月さん。
連休中に使うのであれば、大至急対応します~ 
とのユーザーフレンドリー。
急がないので連休明けでお願いしました。

6.6で6本継ぎだと 定形外郵便で送るのが一番安いです~の
アドバイスを頂き 同じ都内なのに中二日間で届いたようです。

今回はTOPと2番目の印籠継ぎが刺さったまま継ぎ部で破損。
この部分は新品交換で 3番目と2番目の継ぎ具合を合わせる為に
竿全部を送ってね~ でございました。

お代は 5K+税+返送料 でした。
無論、嫁にご請求します。

本人は関わりを否定しておりますが 折れた時に所持していた者責任
という 業界の不文律を盾にとって 一歩も引かない覚悟です!


好調だった 東京店扱いの カバンの販権? は別会社に譲渡して
キャップスさん東京店は無くなるようです。
メール文面では暫く、修理などの窓口として存在したい~ 的な希望を
望月氏は書かれていました。
が、望月氏自身 閉店に合わせて 退職されるとのこと。

FF元気ないなぁ~ を感じさせますね。


メーカーさんに修理を出したのは久しぶりだけれど 対応良いし
日本語通じるし やっぱり安心ですね~~






































































【2019/05/14 15:58】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アスクレピオスの杖

週末に掛けて天気が下り坂です。
曇ベースで風の冷たい 銀座界隈です。

とは云っても、今冬 氷点下まで下がった日は数日。
数えるほどです。
このまま春になれば 暖冬と言うことになるのでしょうねぇ。




今週末に解禁を迎える所も有りますねぇ~
僕も気持ちだけ上ずるのですが.....
個人的にニンフは使いたくないし、そんなんだったら(笑)
ウエットでぇーー みたいな。
もう暫く我慢の、様子見でしょうか。


シーズンオフに準備していた 2本。

20190227001_R.jpg

既に必要なロッドは十分に揃っているはずなのに。
まぁ、素材、性能を顧みなければぁ~ の括弧付きですが。

素材は IM-12 ハイモデュラース カーボン なんて表記 
以前にエントリーしたとおり こんな素材見当たらないんだよなぁ~
そもそも、IM ってインターミディエート モデュラース の略だし
ハイモデュラースは HM-XX でしょ?

バチ丸出しっぽいんだけど、この長さ 6ft8inch てーのにやられた。

渓流フライマン ご経験の通り 6inch の差って非常に大きい。
釣りが成立するか否かですよね~
この竿の 2inchの差が どう影響するのか が知りたくて です。

20190227003_R.jpg

ラインナップで 6ft1inch も有ったので 合わせて.......
まぁ、人柱です(笑)

この1inchの差は それこそ誤差の範疇 握りを変えれば収まる
範囲ですものねぇ。
2inch だと指3本分違いますから、違いが分かる、気がするし、
低価格だし..... ←これが一番です。

ラインの表記が2番分またがっているので 今時としては
いい加減な感じ しますし。

20190227002_R.jpg

両方ともリールシートはウッドの ポケット&リング。
このウエイト、レングスならコルクにして欲しい所です。

無負荷で振った感じでは 6ft8inch #3 の他の竿と
あんまり変わりません。
こんなモノだよなぁ~  
2inch長いから渓相に拠っては有だね のロッド。


6ft1inch こいつはなかなか面白いです。
#1 #2 と云っても 並べて振り比べないと違いが
判らない上に しっかりと面で振らないと 表記ウエイトが
乗らないロッドが多い中で こいつはひと味違います。

個体差なのかも知れませんが、パラボリックから
プログレッシブのアクションで 多分#1 ミドルに乗ります。
Sage TXL #00 のバットの張りを強くした感じ、みたいな。

これは面白そうです。
実際にラインを乗せて どう変わるか 何ですけどねぇ~

諏訪の いわなたろう氏 好みの 太くて短いグリップ・
アクションで ちょっと推薦したいと思いました(笑)

20190227004_R.jpg

仕上がりは 並製  ガイドはパシフィックベイ の
シングルフット のふれ込みです。
ストリッピングは 下品 ラッピングも 中の下 でしょうか。
お値段がお値段なので 多くを望んではいけません(笑)

そうそう安価系のロッド 製品処理が粗いので。
ロッドを継ぐ前に 各フェルールのメス側の内側。
ティッシュや綿棒で お掃除しないと 切り子 タップリ
だったりします。

オス側の表面に傷が付くのと 使っているうちに 研磨されて
痩せますし ペロペロの巻ですから破断の原因になるやも。
お値段に関係なく 破断の音と心情はイヤなモノです~(笑)


てな、準備をこそこそとやっておりました。
年券買いがてら 出かけていきたい所なんですけどねぇ。
あれ? 今年は県内共通年券 値上がりするのかな?


待っててね~~ おさかなくーーーーーぅん!


































































半端な長さのロッドは 売れない説 がある。
やはり奇抜な印象なんでしょうね。
ティムコのイオタ 6ft3inch #3
良い竿なんだけれど 1本モノ 運べないんだよ~(笑)

【2019/02/27 17:20】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ベステダ

天気が少し下り坂で今晩降雨の予報です。
それにしても今年は暖かいですね。
銀杏並木に変化無しの銀座界隈です。



いまだに木枯らし 吹いてません。
まぁ、今でも十分寒いので、しっかりと厚着してますが、
まだ耐えられます(笑)

そろそろ社席後ろの植木にクリスマス飾りをしたいのですが
もう少し世間様がクリスマス気分にならないと 「外せ~」 
のご指示が出そうです。


エルサレムの羊の門   ヨハネの福音書5章
主の使いが時々この池に降りて来て、水を動かす。

そうぅ、水です。
今年の釣行で 四つ手歩行から火を使う所まで進化した
しろさぶろう 目の前に水が流れているにもかかわらず
7-11の水を1.5L携行。

この他に炭酸飲料を1L 水物だけで 2.5kg 重いです。
年々歳々 心身共に衰弱しているのに(笑)

20181128002_R.jpg

手の届くお値段で アウトドア浄水器を見つけました!

商品の効能では、
0.01ミクロン超濾膜フィルターを採用し、99.999%の有害細菌と
99.9%の水生寄生虫を排除します。

怪しい。
ファィブナインで細菌、スリーナインで寄生虫? 
普通、寄生虫の方が遙かにデカイだろ?

しかしながら運搬コスト(重さ)と沸騰消毒を天秤に掛けたら
浄水器に軍配が........(笑)

20181128003_R.jpg
 
取り入れ口に プレフィルタ その後 じゅぽしゅぽのポンプ
単一電池3本ほどのメインフィルタ。

水銀血圧計のイチジクみたいなポンプ。
逆流弁が直ぐに逝きそうだ。

付属品は保水バッグ2個 と メインフィルタ掃除用の注射器。
出口側から逆流させて洗浄するみたい。

5000L 浄水できる  と、なっている。
災害時に役立つ かな?
ドブ泥水飲むより良いかも知れない。


で、羊 ムリクリのこじつけ。
東銀座から地下鉄で数駅 浅草橋の毛皮屋 歳末セールへ
行ってきた。

20181128001_R.jpg

円安の影響で 1枚物は諭吉越え。
マテリアルとフライパッチに使うくらいなので ハギレ品。
500g位入っているのかな、500円也。

たまに行くと、キツネ類 牛類 のマテリアルに使えそうなのが
有ったりする。
ただ、店数が少なくなってきて5軒しか、僕は知らない

適当に切って 毛先を揃えて 安全ピンでフライパッチの
出来上がり(笑)





来週になったら、席後ろの木に飾り付け。
自席に小さなツリーを置こう。

悪魔の役員が来たら、ガリラヤ湖を渡って神様が
助けに来てくれるだろう。
























































サイバーマンデーの時期に 円安になるの?
手も足も出ないぞ。

【2018/11/28 15:49】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ