FC2ブログ
たふった

しとしとと冷たい雨が降っています。
慌てて冬のスエットを引っ張り出してきて
ちょうどな自宅界隈です。


激忙しい一週間でした~(笑)
自分の事は皆無でしたが、本家がらみのご奉仕が....
いつでもどこでもだろうけど、顔を合わせると次から次へ。

あぁ~そ云えば、しろさぶろう XXXがぁ~ ちょっとやって
どーせ、あんた暇でしょ? とか 御婆様のお気に入りでしょ
とか バランスの問題で 本家のご奉仕があれば ご自宅(嫁)の
ご奉仕も増えるわけで.......
先週末釣行のライン・ロッドのメンテすら終わっていない。

ようやく落ち着いた、かな?

s-20200627013.jpg

弱い降雨の中、思ったほど増水してなくて 3本目の川で入渓。
初日は暗くなるまで釣りが出来る(嫁がしたい)ので、かなり
源流域まで歩く。

この時期になると、地元の渓流釣りは一段落? なのか、一気に
人気が減る。
多くの釣り人は沢山釣れる事が楽しい、からだ。
嫁と同じだ。

s-20200627026.jpg

枝葉が覆い被さっているので、降雨の割には水面が荒れないので
18番ショートフックのソラックス ボディは濃色 マホガニーとか。
ゆっくりと喰ってくる魚が多く出も良い。

その分、早合わせは禁物。
しっかり喰って 頭が下がったタイミングで合わせる.......
我慢の出来ない嫁は ストレスが貯まっているようだけど(笑)

s-20200627034.jpg

それにしても今週、僕も大変だったけど 世の中も大変(笑)
6月のウチに 軍隊が入ってしまった香港 7月1日施行の
法律の内容が6月30日の23時に開示されるという前代未聞。

国民に対して周知も有ったもんじゃない、法律というよりも
ほぼ命令だわね~  気になったのが、38条。
香港住民以外でも香港以外の場所で本法律の定めた犯罪を犯した
場合は本法律を適用する、だ。

欧米との連携は犯罪行為 という まぁ何ともあやふやで
それを判断するのが香港司法でなく 全人代常務委員会。
拡大解釈をすれば外国人で有っても ということだろう。

s-20200627003.jpg

2日目は14時頃まで。
高速を使えない財政状況なので(涙)この時間に切り上げても
22時過ぎに自宅着。
まぁ、運転好きだし、嫁はほとんど寝てるし 日曜の夕方から
夜は道も空くし結構マイペースで、主要国道走らないけどね。

宿からそんなに離れていない支流・枝沢の出会い付近から。
枝沢の傾斜が一気にキツくなる みたいな所。
その分濁りが無くて 尺に届かないくらいの良いヤマメが出た。

なんとなくだけど16番ショート 淡色シナモンのソラックス。
活性は高いようで、嫁も連釣。
生域がイワナになって、いつものネガティブループ、僕の出番は無し。

s-20200627025.jpg

1日からコンビニですら、レジ袋が有料になった。
有料無料の云々はさておいて、話の出所が環境問題なんだよなぁ。
何で環境問題になるのかが、匹夫の僕には判らん。

そもそも原料は石油でしょ? 石油って古代生物のなれの果て。
生き物は炭素喰って生きてる訳でしょ?
光合成でC6H12O6ブドウ糖 唯一脳ミソが栄養と出来る物質、
って中学で習ったよね?

その葉や実を動物が食べて更に人間が食べる なれの果てが石油。
炭素結合だものポリアミドほど早くないけど ポリエチレンも
生分解するじゃん、自然に戻るんだよね 時間掛かるけど。

コンビニ袋が悪いんじゃ無くて そこらに捨てるヤツが問題なんじゃ?
高分子学会の論文読めば 識字率の低い欧米諸国の戯言など一蹴だがな。
そもそも大排気量のエンジン車を売ってて 寝言は寝てから頼む だぜ。

s-20200627051.jpg

タイムリミット近く 嫁が尺物を釣り上げたのでキリ。
これで今週も安泰(笑)
と思ったんだがなぁ~~ 本家のお盆やらに巻き込まれて7月は忙しい。

今年も8月夏休みには I県の太平洋側へ行ってみようと計画してるから
その準備もそろそろ始めないと。
昨年、嫁が尺物を連発したので 2匹目の.......らしくて、
力一杯 行きたがってる、ほぼ命令。

s-DSCN3201.jpg

スキットルのゴムパッキン 漏れも無いしゴムの劣化も今のところ
無くて とても順調 重宝してる。
一回の使用量が30cc使わないので、1日2回の2日間 十分に保つし。
久々のスマッシュヒットかな 珍しく(笑)

一方、雷検知器.......
今回携行したけど そもそも発雷が無くて 良く判らなかった。
ただ、警報音が小さめで 渓の水音が大きいと聞き逃すかも。
音と一緒に赤フラッシュするんだけど、ベストの内ポケット
ジップロックに入れてるから.......微妙かな。

s-2020-06-25_00-34-28_710.jpg

音量に関してはストライクアラートの方が良いかも。
まぁ、お値段が3倍違うから 仕方ないのだけれど。
もう少し発雷シーズンに使ってみて だなぁ~



武漢ウイルス 明確な基準も無く雰囲気でロックダウンしたけど
また感染者が増えてる 東京では。
まぁ、感染者が発症者な訳でも無いし、補償も無いのに閉じ籠もって
ばかりも居られないだろうし。

選挙運動よろしく毎日記者会見の 公約達成ゼロ とか 国会前に
銅像を造るとか 借金し放題でお金を配るとか な投票が週末に。
そんな訳で 釣行予定組まなかったけどさ。


プーチンさん凄いねぇ~ 今週、ロシアの憲法改正したね。
半分以上 変わったんじゃ無いかな?
全文読んでないけど 保守的に と 大統領任期の改定、国民が
賛成しやすいように年金の景気連動 最低賃金保障をひとまとめで。

ただ、領土割譲の禁止も盛り込まれたから 北方領土問題は
厳しくなったかもね。
日本では報道されないと思うけど(笑)

とーとつだけど 日本以外では「天安門事件」ではなく「天安門大虐殺」
と呼称されている。
日本のマスコミは印象操作が上手いよねぇ~
僕は親族の「ポチ」と認識されている、ようだ.......(悲)

 



僕、こんなオジさん な感じ かな?
















































スポンサーサイト



【2020/07/04 05:39】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ありがとうございました


お願いいたしましたホワイトハウスの嘆願、
署名数が10万人に達しました。
ご協力、ご賛同、ご署名、 ありがとうございました。


20200527001.jpg












【2020/05/27 07:08】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウィー ザ ピープル

コロナウイルスの報道の陰で世界がめまぐるしく
動いていました。

その中で、香港の民主主義が危機に瀕しています。
香港市民が最後に頼ったのは、米国大統領でした。

米国の行政(ホワイトハウス)の仕組みの中に
"We the People"
という嘆願制度があり、期間内に10万人署名が集まれば
大統領はアクションを起こさなくてはならない、があります。

香港の民主主義を守る、嘆願がもう少しで10万人になりそうです。
が、あと5千人分(今現在)必要です。

もし、貴殿がこの嘆願に ご賛同頂けるのであれば、
署名をお願いしたく存じます。


<嘆願の方法>
ホワイトハウス We the People 香港嘆願ページ リンク
We the People

001_20200526065035f91.jpg

1.
このページが表示されます。
右側に
ファーストネーム 名 
ラストネーム    姓 
E-mail アドレス
を記入して 下にある Sign Now をクリックします。


2.
登録したアドレスにホワイトハウスから 
下のような確認のメールが届きます。

003_2020052606574105c.jpg

このページの青色太字アンダーライン 
Confirm your signature by clicking here.
をクリックして下さい。


3.
002_20200526065037cfd.jpg


上のような嘆願最初のページが再表示され、タイトル
One Hongkonger One Letter to Save Hong Kong #TrumpSavesHK
の上に、チェックが付いていれば、嘆願完了です。


お手数をお掛けいたしますが、ご賛同頂けるのであれば、
嘆願署名をお願いいたします。

よろしくお願いします。








【2020/05/26 07:14】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オーバーシューティング

桜も5~7分咲き 朝晩は花冷え 日中は暴風
なかなか安定しないお天気が続きます。
のほほん しろさぶろうも パンデミックに巻き込まれつつ
ある自宅界隈です。


月曜は5年ぶりに 親友&長男 と いちご狩りドライブに。
久しぶりに楽しい時間を過ごして来たのですが.......

今日は戯れ言のパレードでございます。
よい子は読まないでくださいね~~(必)


FRBのアンリミテッド金融緩和 発表。
小池知事のスーパーシューティング発言。
久々にヤバイ感じしますねぇ~(笑)

非謹慎だけど 東京オリンピック延期は大歓迎です(笑)
都税納税者の一人として 良い迷惑なんだよねぇ~
パンピー凡夫にはメリット 何も無いし。

s-2020-03-25_17-42-19_975.jpg


でだ、ニューヨーク州 カルフォルニア州 ワシントン州 州兵派遣。
ニューヨーク市は 自宅に居ろ、会社勤務禁止、集会イベント禁止
と ほぼ戒厳令、閉鎖になってしもーた。
検査率が高いから だけれど2万人が罹患。

これをうけて小池知事 感染者数500人程度で 閉鎖も視野に発言。
検査が追いつかないだのヘチマだ だったけれど 今日1日で
50人近く増えた。

現実問題 閉鎖されると どんな事が出来なくなるのか判らないけれど
人、モノ 移動が制限される じゃないかと。
ちろっと考えても トイレットペーパーが無いぞぉーーー どころじゃ無いよね~

しろさぶろうは考えた。

東日本大震災の時も 東京は物流が止まった。
金曜夕方に発災 土曜の朝一番でスーパーへ行って 買いだめ。
午後に 今日食べる分が無いじゃーん で再訪したら 何も無かった。
しばらくは 全てのモノが品不足.......

今回は閉鎖 ドンだけぇ~? でございます。

s-2020-03-25_17-43-34_657.jpg
本日入荷分

カップヌードル 10食
乾ラーメン 38食
乾そば   10食
スパゲティ 1kg
レトルトカレー  13袋
缶詰  鯖味噌 4缶  フルーツ 2缶
パック御飯 10食
お餅  1kg
その他 付け合わせ一式

冷食 スパゲティ&チャーハン、ピラフ 計 20食
冷凍 副食品  10品

一日2食として 何とか1ヶ月 完全ヒッキーで どーでしょうか?
保ちますかねぇ~?
飽きる は考慮されておらず未対応です。

もう少し冷食を確保したいところだけれど 冷凍庫が満杯で
これ以上は備蓄できません(涙)

s-2020-03-25_17-51-59_745.jpg

何年ぶりかで八百屋に行った。
日持ちのしそうなモノを....... 男だから良く分からん~

たぶん葉物は しおれるイメージが有るので ダメだろう? で
適当に見繕ってみた。


若干 収集に偏りが有るけれど 背に腹は代えられません。
野菜は保たないだろうなぁ.......

肉は 我が家の経済状態が晒されるので 写真撮らなかったけれど
豚コマ切れ ほぼ1kg  鶏ムネ肉 700g超  用意した。
冷凍庫が満杯だけれど 小分けで冷凍保存 嫁がなんとかする らしい。

お買い物で疲れちゃったから 明日になるけれど 車のガソリンも
入れておかないと.......

s-2020-03-25_17-52-09_414.jpg

東京の水は不味くて飲めないので ゼロコーラ 必須です。
よくこんな水 海外に売れるよなぁ~ って、
まぁ ガンジスよりは美味しいと思う、保証できるぜ!


で、
これで何も無ければ お笑いで済むけれどねぇ~  何事も無くっても
冷凍と乾物だから まぁ、どーーーにかなるでしょう.......か?
もとい、これが無駄になる事を 願わずには居られません!!

何気ないツイッター1発で パニクるからなぁ~
食料無くて探し回る のもダメになったら....... 
ニューヨーク市は あれやこれや かなりヤバイらしい。
電車、地下鉄止める & 高速料金所閉鎖 東京都は川に囲まれて
いるから 橋詰を閉鎖すれば簡単かもね。


もっとヤバイのは基軸通貨銀行 FRBのアンリミテッド金融緩和。
発表を鵜呑みにすると 国債 社債 ローンと名の付くモノ全部 
証券と名の付くモノ全部  ジャンジャン ドルを刷って買い入れる。

ハイパーインフレしそうです。
50年間 値段の変わらなかった玉子が 1個300円 とか(笑)
100万円札 とか出そう。  絵柄は誰になるのかな???
個人的には 吉田兼好 か 弓削道鏡 を推挙したいぞ。

その昔には アメリカがクシャミをすると 日本は風邪をひく と
云われて居たわけですからねぇ~
日米合同委員会や東京(横田)空域問題を鑑みると 属国っぽい感
完全否定できませんでほ?

そー云えば そろそろじゃなかった?
横田の米軍飛行空域を避けて 池袋 新宿 品川 上空を 
とんでもない角度で降下して 羽田に降りるルートの解禁。

世界で5本指に入る難しさの降下 だそうだ。
とーぜん 実は頻繁に起きている 飛行機の部品落下も起こる。
ベテラン機長ほどアンダーシュートで降りてくるから、騒音も半端ないだろう。
国交省がどこかのプレスクラブで説明釈明会見してた.......記憶。



アメリカみたいに 一人13万円/毎月 ←毎月だからね!
1度っきりの2万円なんて 恥ずかしくないのかねぇ~(笑)
焼け石に水滴 以下なのでございます。
イギリスは給与の80%を政府が保証する らしい。
やり過ぎると社会主義になっちゃうけどねーー(笑)



私は中止を具申したいでございます。
モスクワ ボイコットの例も ありますれば.......




































































【2020/03/25 19:39】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ようやく...

風の強い一日でした。  あばら屋なので家ごと揺れます。
風が無ければ暖かかったであろう 自宅界隈です。


あれやこれやイベントが中止になって スポーツは無観客試合?
そもそも観客がいて 感動を与えてくれるからプロとして成り立つ訳で
観客居なくてもやる訳?

みんな萎縮して外出も控えているようだから 天邪鬼の僕は
どこかへ出かけてみようかと画策中です(笑)


s-20200306005.jpg

御婆様のご機嫌取りで車で流していたら 学校閉鎖の子供連れ親子
トイレットペーパーを抱えて歩いていた。

やっぱり直ぐに出回ったな~ と嫁にメール。

あーー半分くらい残っているけど 買ってもいいょ。
高かったら要らない。 300円以下ね!

との事。
御婆様の 「しろくまアイス」を買わねばならないので.......
ちょっと回り道だけれど イオンに行った 有った 289円なり。
山盛りじゃ無いけれど、普通? あと20~30個は有った。

ティッシュも箱入りじゃなくて ポリ?パッケージのが有った。
そこそこ? 15パックくらい有った。
大山鳴動して何とやら.......

まぁ、マスクは無かったけれどね~   
僕はマスクを信じてないから.......

s-2020-03-06_01-53-46_359.jpg

ホントに心配なら これくらいのを付けたらどーーでしょうか?
フィルタ交換式だし 花粉にも効果てきめんです。
使い捨て防塵マスクはべらぼうに高値 ぼったくりだけれど

これは防毒マスク 有機ガス作業で使ってるヤツ。
半面形面体型なので 長時間だとほっぺたがヒリつく (笑)
これで電車に乗ったら そーとー怪しいけれど 感染したくないなら
強くお勧めです。
  

s-20200306006.jpg

e-bayで頼んでいたCDCが中国から届いた。
が、しかしだ 数量が足らん。
オレンジも5pc 頼んだんだがな.......

速攻セラーにe-bayシステムメールで 足りてないぉーー
始めは あなたの言っている意味分からない? 的な返事
だったけれど。
ほぼ同じ文面で 更に2pc送れ ASAPで。

s-20200306007.jpg

一歩も引かない態度で.......(笑)
ようやくご納得いただけたようで 送ってくれる事になりました。

これで気分を良くしてしまったので.......
ロッド ラッピング モーター 一式を注文してしまったのは
嫁に内緒。
円高に進んだし 喜楽の竿で要修理品が有るから.......と
いう理由付けは完璧だと思う。

たかだか数百円の得をしたというのに 馬鹿な野郎だ説が
くすぶっているが それは議論に当たらない。

s-20200306012.jpg

こんなやつです。
e-bayのウィッシュリストに載せてから 苦節6年。
ようやく念願が果たせそうです。

※在庫が無いからキャンセルね~ は勘弁して欲しい願望(笑)

s-20200306014.jpg

旋盤の事は良く分からないけれど、反対側から押さえて
芯ブレを止めるヤツだと思う。

s-20200306015.jpg

木工旋盤の刃を乗せてるガイド的 な使い方でコルクグリップの
成形に使うモノだと推定してみた。

何にしても送料がそれなりに掛かるので まとめてのご注文。
管理の確立で 猫に小判 説の否定は出来ません。
過去にもいろんな電動ツールを.......ですが、一度も
使った事が無いモノ 正々堂々と有りまーーーーす~(笑)



s-20200306002.jpg

いつまでも お調子こいているわけにも逝かないので せっせと
マテリアルの整理をしています。

あーーなんかぁー サーモンフック どんだけぇ~ 
今じゃ年間数日しか行かなくなっちゃったのに、です。
震災前は太平洋側で3ヶ所 日本海側で2ヶ所 行ってたから。
遺産.......負の遺産でしょうか、ラビットゾンカー君。

ようやく押し入れの片付けが進んできました。
マテリアルの整理、まだまだ先が長そうです。


断捨離なお年頃なのに 益々盛んに所帯道具が増えている気が
するだけれど、なかなかご希望には添えませんなぁ~~




ようやく? よおやく?  
よーやく なら  待ちに待った感 お伝え出来るだろうか?





















































【2020/03/06 02:54】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ