短絡

12月の寒さ、一気に冷え込みました。
慌てて、布団を一枚増やしました。
秋雨の合間の銀座界隈です。



週末のキャス練は不発、嫁が雨だから行きたくない、
寒いし、帰ってきてからニーブーツ洗いたくない etc

もうちょっと、キャスティングの確認をしたかったんだけど。

2017-10-15_23-01-13_703_R.jpg

道具の準備です。
まぁ、年に一度のチャンスしか無いので......
また、来週来れば良いよーー とはならないし。

来年、抽選に当たるかどうか、よりも釣りしていられるかも不明だし、
それに、なにか粗相があれば...... 家庭内が荒れます(涙)

竿の予備とリールの予備  予備+1 
リールのランニングラインがちょっと?  

2017-10-15_23-01-54_451_R.jpg

巻き替えるラインの手持ちもないし、用意する資金も無いのでパス。

使うヘッドはウレアグリスを塗布して、ランニングとバッキングは
綺麗に巻き直した。
ドラッグも効いて居るようです。

完全にオーバースペックだけれど、密集した釣り場では
致し方有りません。

2017-10-15_23-03-13_427_R.jpg

始めは、ゼーンを使おうと思っています。
ソルトでは実績も信頼も 余り築けなかったシリーズ、らしいです。

これにヘッドをセットして...... あぁ、TIP 見てなかったなぁ~

ごそごそとワレットを見てみたら、10ftばかり 8ftは、タイプ5から
深いのばかり。

急遽、8ft のタイプ3を製作。

2017-10-16_23-30-14_840_R.jpg

6本(二人分) です。
が、4本作ったところで 飽きてしまいました(笑)
残りは今晩にでも作ります。

いっとき、ショップしろさぶろうで販売していたのと同じです。
8ftで70gr前後でしょうか。
両端をループにして4本 8カ所作業して......限界です(涙)

流心の底取り用に タングステンラインを発注しているのですが、
ずーっと バックオーダーで未だに届きません。

このタングステンライン、m/10g  T-の表示で行くと T-46
T-14の3倍です......
これじゃ いくら何でも投げられないので、10cm TIP先端に
連結して~~~~ どんだけ沈むのか見当もつきません。

ただ、10cmで 15grの増加なので、キャスティングが出来そう
なんじゃないかなー  みたいなこともやって見たかった。


2017-10-15_17-19-38_115_R.jpg

ここのところ 4駆のシガライター(アクセサリー) ソケット内の
ヒューズが飛びまくっていたの。

空気清浄機、FMトランスミッタ、I-Phone充電、インバータ
を動かしていたんです。

ヒューズを交換すると、しばらくは大丈夫なんだけど、気がつくと
ヒューズが切れてる。

ヒューズを交換しつつ、一つずつ使っているモノを減らして......
そんで、最後に刺さっていて 元凶がこいつ、インバータの電線が
こすれて剝き出し でした。
それも 選りに選って プラス側よ(笑)

椅子の下に放り込んで、ジャンプスタータの充電で使っていた。
たぶん 運転席をボディと留めている脚、ボルト 辺りの金属に
触れて短絡していたんですね。

こんなこともあるんだねぇ~
って、何本ヒューズを吹っ飛ばした事か!
固定していない ブツの電線は絶縁カバーしておかないとダメだねぇー

2017-10-15_17-29-30_439_R.jpg

患部を切断して、圧着で留めました。
これだけなんですけどね、病巣発見に時間が掛かりました~
しばらく走らないと症状が出ないなんてねぇ(笑)

車体のヒューズバンクのヒューズが飛んだ時点で、シャーシ
がらみと気がつかないと いけなかったですねぇ。

とか、補助灯をアップグレード交換したり それなりに週末の
時間を過ごしました。
































































【2017/10/17 16:45】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こんとらばーしゃる

昨日から15℃ 気温が下がりました。
11月の寒さだそうで、一月早い寒さです。
小雨、北風の寒い銀座界隈です。



今週末もキャス練に行きたいところです。
が、雨の中で頑張るほどの熱意は無いんですねぇ~
天気を見て、予報を見て、決めようかと。

2017-10-12_22-51-40_086_R.jpg

ディスポなフライなので......(笑)
作りも簡単、バンバン巻けるはずなんですが、
集中力と根気 熱意が萎えているので、一向に数が増えません。

予定数まで、まったく届いていません。
理由は二つ。

無線の方が、状況が良くなってきた? ようで、ふわっふわっと
聞こえてくるけれど、長続きしない。

目を離している(フライを巻いている) あぁ、聞こえていたんだー
となるのね。

気になるから、ついつい手を止めて、画面を ぼぉーっと見てて。
まぁ、そういう時には聞こえない。
マーフィーの法則ね。

今週はリトアニア、スエーデン、モンゴル、ウルグアイ、と北米が
ちょびっと交信成立。
我が家の設備からしたら、上出来。


と、二つ目は
銃の保管状況を警官が見に来るのね。
ガンロッカーと弾の保管とか、あーせぃ、こぉーせぃ と
いちゃもんをつける訳よ。

あぃあぃ と生返事をするだけれど、そもそも僕の部屋に
入ること自体、ノーサンキューでしょ。
今回の担当官、でぶっちょだから積んであるモノを落とさずに
歩けるとは思えないし...... 憂鬱だわ。

仕方ないので、少しずつ 彼が歩けるように片付けたり、掃除したり
と、まぁ面倒くさい。
秘密基地なんだから、部外者立ち入り禁止なんだけどなぁ~

お上の権力には逆らえません(涙)



さて、天気予報は どーーかな?







































































【2017/10/13 15:20】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
べりじぇんしぃ

よわい寒波 でしょうか。
北日本の山々から 冠雪の便りが届いています。
天気下り坂の銀座界隈です。


今年は秋の訪れが早いのでしょうか。
台風も......来ませんねぇ、10月。
冠雪も1週間ほど早いようです。

2017-10-05_16-48-12_230_R.jpg

銀座できれいなうろこ雲が見られました。
この雲が出ると、「秋」 鮭釣りの準備です。
今年も運良く 抽選に当たりました。

そーぃえば、秋のサンマ 食べてません。
キノコクリームコロッケ ほのかなエグ味がキノコと
云うことらしい...... 何だかなぁ~を食べました。

サンマ、イワシ 庶民の食べ物では無くなってしまいましたねぇ。

2017-10-06_06-11-03_878_R.jpg

一年ぶりに ダブハン用リールバックを引っ張り出してきました。
ヘッドは竿によって、TIPによって、重さを変えるので、ランニングしか
巻いてありません。

ランニングを引っ張り出して 撚れを取りつつ 巻き直します。
これ、真面目にやっておかないとダメなんです。
変に巻いてあると走られた時に 切れちゃうんです。
今年はランニングもウレアグリスで拭きます。

2017-10-05_22-25-53_306_R.jpg

フライを巻きながら、ちらっと無線も眺めて。

残念なことに、先日設置したワイヤーアンテナ 良く聞こえるんです
が、全く電波が飛びません(涙)
余りにもアンバランスなので、PCでシミュレーションしてみました。

なんと! 電波の輻射方向が60度
飛び石投げと同じで 角度が低いほど 電離層反射し易いから
60度は突き抜けちゃう?

多少高さを変えたりしたけれどダメ。
コンディションの良かった瞬間に(笑) ブラジル、アラスカ が出来たくらい。
あちらこちら聞こえるのに届かないのも ちょっと悔しい(笑)
しかたないねー

フライ巻きに集中できず 数は伸びません。

2017-10-06_06-12-12_954_R.jpg

スカジットヘッドもウレアグリスを塗ってみようかな。
ヘッド 浮かなくなってきたし。


明日は天気が悪そうだから 日曜にキャス練行こうかな。
























































【2017/10/06 15:02】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
デビルウインド

はっきりしない曇り空です。
こんなんで今晩、お月見が出来るんでしょうか?
21℃ 北風微風の銀座界隈です。



追いまくられて(笑) いたような、渓流シーズンが終わり
なんとなく気が抜けた感じです。

今年、50日には届きませんでしたが、40日を超えて
大きな怪我も無く 釣りを楽しめました。

シーズン後半から小渓流だったので、大物は望めませんでした。
が、欲を言い出したらキリが無いですから、釣り人はねぇ。

シート

で、最終釣行の道中に使った シートカバー(ジャンルの)
シートクッション状のもの。
腰痛も発生せずに快適でした。

特にカーブで体がズレないので、変なところにストレスがいかない。
腰枕がシートとの隙間を埋めてくれるのが、腰には良いのかもしれません。

古いヤツなので、コルビューバケット、ナルディ革巻き、サベルト4点 でした。
まぁ、望むべくもないですけど、左足ブレーキ多用の僕には、コーナリング中の
ホールド感 激しく楽になりました~

座るとこちらの体重で無理クリ 現シート形状にぴったりフィット。
こちらの体重のおかげで、シートズレ&横漏れ有りません。
若干の股間、臀部のポジション調整、シリポケット財布は当たって痛いです。

KIMG0069_R.jpg

酷いところも多数、 お値段が高いので、自腹、へそくりでは無理。
背もたれはヘッドレストバーにブル下げるだけ。
シートに至っては、ただ置くだけ。
乗り降りでズレまくりのうえ、乗降しにくいこと甚だしい。

届いたときには、立体感乏しく 「あら、しくった!」 感満載。
置くとそれなりに凹凸するですが、写真ほどでは無い。

座面が上がり、ヘッドクリアランスが無いと 首が曲がっての運転。
見切りが良くなった分、高速道はちょっと。 (元々 高速道嫌いだから)
始めからオフロードのコマンドポジションみたいなもんです(笑)

我が家(嫁) のように、南東北が直ぐそこ......とか云う人が
家族に居る方には 熨斗を付けてお勧めいたします(自己責任)


2016-11-13_22-28-49_660_R.jpg

渓流のお道具の手入れも終わっていないのに、本流の準備です。
当座目標は鮭釣りなので、13ft #10  650gr前後 を投げます。

状況に依ってですけれど、タイプ3 タイプ5 のTIPです。
川底をドリフトさせた方が 「雌」 釣れるんです。
が、根掛かりも多いです。

人間と同じで、雄は激しく暴れますが最後は諦めます(笑)
その点、雌はしぶといです。
どこかの家の嫁と同じです(涙)

2016-10-19_06-07-46_000_R.jpg

システム保護のため、リーダーで切れるようにしてますから、
フライのロストは致し方ないところです。

破断はループtoループのループ元部から、エイトノットループは
全く弱い......から、ヒューズ代わりです~


もう少し馬力を上げて、フライ巻き です。
































































【2017/10/04 15:45】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お許し

朝、冷え込みました。
おかげで(笑)お腹が緩い気がします。
日中もカラッとしていて 秋だなぁ~ の銀座界隈です。


泣いても笑っても あと1日です。
今晩から最後の出漁 行ってきます。
弾丸日帰り まぁ、帰りはのんびりと休み休み帰ってきます。


どーも、車のシートが劣悪で......寄る年波もありまして、
激しく腰が痛くなるんです。

財政事情により高級なリクライニングセミバケットは手が出ません。
センサも殺さないと逝けないし、サイドエアバッグも効かなくなるので
椅子交換は断念。

恐る恐る、椅子が酷いので体が痛くて東北は「もう無理そう」 とか
云ってみた。
シートカバーで良さそうなのが有るんだけどぉぉぉぉぉぉ?

なんと、背に腹はかえられないらしく(笑) 予算が付きました!
どうせなので、無理筋を提案して、セカンドグレードを狙う
「手」 を画策しましたが、なんとアッサリ ご希望の品OK!

シート

これできっと運転も楽になると思う。
だけど、もう文句は言えなくなった というブーメラン返し。
ちょっと微妙になってしまった。

トランスフォーマーと云うか、ミシュラン君みたいに ボムボム
しているけれど。
シートからズレないように ズレないテープも用意した。

こんなに激しい格好をしているのに、ただ置くだけ なんだょ。



2017-09-29_07-00-17_829_R.jpg

鮭釣りに当選したので フライを巻かないといけません。

実績のある オクトパスフック 3/0 赤 
って、これしか使ったこと無いんです。
諸先輩方が これだね!  と絶対的なフック らしい。

簡単にボディ作って、ゾンカー(ウィング?) 付けて のフライ。
見た目のバランスは 2/0の方が しっくりくるんだけど、
フッキングは3/0、4/0 の方が断然良い。

2017-09-29_07-01-03_134_R.jpg

口 周辺に外から 掛かるときが有るのね。
鼻が曲がって 噛み合わせ無いから(笑) 噛みついても
口腔内に手応え無いから? 首振ってハタキにきて......
フッキングしちゃう のかな?

そういう意味でも ヒネリの入った オクトパスフック 良いのかも。
がまかつ製 国内販売していなかったので、豪州から、
毎年仕入れている。

お値段も安いし、製品も悪くないので リピーターです。




ちょいと400km 北上してきます~
ヘンテコシートカバーの使い勝手も楽しみーー







































































【2017/09/29 16:16】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ