FC2ブログ
蠍座の男

秋晴れにはなりませんけれど、曇りが多く下町でも
涼しい日が続いています。
ようやくエアコン無しで過ごせるようになってきた
自宅界隈です。



しろさぶろうは蠍座生まれ、どなた様も同じと思いますが
あれやこれやお役所がらみの手続きが、まぁ、面倒です。

本来なら国民の権利として認められている事なので 官吏様は
粛々と手続きしてくれれば 万事丸く収まる ハズが(笑)
許認可権の乱用、横柄な態度で 「何だったら許可しないょ」。

お恐れながら 行政不服審査会の目安箱でご判断を仰ぎましょうか?
と、ご注進申し上げたくなります(笑)



s-20200917003.jpg

週末の釣行に備えて ラインのメンテナンスです。
家に有った 怪しい薬剤を配合したコンディショナー君
良い仕事してくれてます。

くっきりスッキリポッカリと完全浮上状態。
そもそも5流品ライン。 
ショップしろさぶろ仕入れ品ですからねぇ~

そー云えば 面白いお客さんが居たよ。
ラインが細すぎて ランニングラインですか? 返品したい!
購入者がそう云ってきているので ご希望の対応をしました。

Line-W.jpg

たまに居るんです(笑) ラインは30feetの長さの重さしか
規定が無いんですね。
太いラインと細いライン どちらが空気抵抗少ないですか?
重さが同じなら、細いラインの方が遠くへ飛ばし易いですねぇ~
同じ番手でフローティングよりもシンキングラインの方が
細いし、より遠くへ飛んでいませんか?
※ガイドの接触抵抗も有るので、SICガイド 売れます~

テーパーに関しては 能書きがあります。 詳しくはティムコ様の
HPに詳しい解説がありますのでご参考にされてください。
ただ見た目がヘビーな方が 購入者さんを納得させやすいですが、
ターン性能はテーパーよりもコア材質に依存すると、僕は感じます。

テーパーを形成しているPVCより コアの方がエネルギーの伝達
損失が少ないから。
リオ社WF4-Type6 投げてみるとタングステンコアの威力を
感じられることでしょう。
このラインのテーパーは微少でレベルラインに近い印象です。

日本の柔らかいロッドでは投げられないラインです(笑)
Sage/RPL+、Scott/STS 9ftクラスならフルライン 楽です。
って、嫁さんの管釣通いだから20年以上前?
ストリーマの高速リトリーブで水面下50cmをトレース出来て
虹鱒を振り切って山女魚だけを釣る 魔法のラインでした(笑)

お店で実際に 箱から出してラインを観察する 出来るような
ショップさん 少なくなっちゃったしなぁ~


s-スカジットライン

スカジットヘッド・ラインを整理しました。
ストックでは重さ順にしてケースに入れていたですけど
実際 何がどれだけ有るのかを一覧表にしてみました。

古いスペイ系のロッドが多いので 600gr超えのラインが
多いですねぇ~ やっぱり。
スイッチは20Lbだけど 多くは30Lbのモノフィラ・ランニング 
なのでブンブン飛びます感 あります(実際は飛んでないけどね)
重たいラインだとねぇ~~ ロッドも曲がるし(笑)

275~810grまで網羅していました。


s-20200917001.jpg

1本のアンテナで4つの受信機を切り替えたくなったので 前回
同様に切換接点の清掃をしようと。
かなりウキウキしながら 押し入れから引っ張り出してきた。

s-20200917002.jpg

開けた途端に落胆。
接点が基板の向こう側、で基板はあっちこっち半田付けで セミ・
モールド状態 うぅーんと睨んで蓋を閉めました。

開腹手術してみたものの 手の施しようが無かった外科医さん 
ってこんな気分なんだろうな~ と邪推してみたりして。



伝票の写真撮り忘れたけれど、自動車のオートマチックミッション
オイル 交換してきた。
トヨタでは 2種類 純正とカストロールの2択。
5万キロ毎に カストロで交換して貰ってます。

トルコンのダイレクト感が蘇って ぐんぐん前に進みます。
5ATなので シフトタイミングと速度が微妙な時 スリップと
ショックを感じてきたので 来月車検なんだけど施行してもらった。

クルマって +-駆動掛かっている感覚が良いよねぇ~好きだわ(笑)
車検の作業でウォーターポンプassy交換もお願いしてきた。
デフギアオイル交換、頼むの忘れちゃった。


運転免許証やら銃砲所持許可、誕生月を前にして あれやこれやで
お役所通いが多くて面倒が臭い。




おたがいになぁ 不完全 欠点だらけの にんげんですがね
みつを



























スポンサーサイト



【2020/09/18 02:39】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暑いぉ~ エレキ

暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
夏休みのイベントが終わって 猛暑性腑抜けが拡大中です。
そろそろ涼しくなって頂きたい自宅界隈です。


どーーなっているんでしょうねぇ~ この暑さ。
風呂じゃ無いんだから 勘弁して欲しいですねぇ~この温度。
その上この湿度たるや ほぼミストサウナでございます。

今週は暑さで発狂して 無線がらみのお遊びをグダラーと
やっていたので 無線ネタです。

s-2020-08-19_21-24-12_719.jpg

夏休みの移動中に車載の無線機 呼び出しチャンネルと云われる
周波数を聞いていたのですが、だーれも 声が聞こえない。
普段 航空管制無線をBGMにしているので まぁ、無線が切れた。

本当にアマチュア無線人口が減っているんだなぁ~ と思いつつ
地域差かな? と思ったりして。

航空無線受信に特化したアンテナを上げていたけど、アマチュア無線+
航空管制無線もサブ的に聞けるよ=周波数が同調するよ に......
このくそ暑い中 夕方に交換してみた。
効果ははっきりと出て 羽田の南進入のタワーが聞こえなくなった(笑)

s-2020-08-19_21-28-25_838.jpg

航空管制無線を聞いていた受信機で.......何も聞こえない。
やっぱりアマチュア無線の機械で無いとベストじゃないな、とかで
押し入れをひっくり返して無線機を引っ張り出した。

1993年発売の無線機 27年前(笑)
通信方式って 長年変わる事が無くて TVですら ついこの間
デジタルに変わった程度だからねぇ。

デジタル通信だので 方法が増える事が有っても減らない、アマチュア
無線の世界では、未だに モールス符号通信してるし(笑)
この無線機を引っ張り出すのに 丸々2日掛かったことは内緒。

s-2020-08-19_21-23-04_021.jpg

で ウキウキと2日間の成果を楽しみに スイッチ ウォォオーン!
おゃ? 何にも聞こえないぞ?
1時間に1回くらい お友達を呼び出すのが聞こえる程度。

その昔 話す周波数の取り合いで刃傷事件が起きたくらいなのに。
ちょっとがっかり ショボ~ン.......

短波だと 世界のどこかが昼間で夜だから 誰かしら暇人の声が
聞こえる訳なんだが国内はこんなに閑古鳥なんだぁ。
という僕もアクティブじゃ無かったわけだけどね。

s-2020-08-14_11-46-10_274.jpg
 
コレじゃ堪らん と云うわけで 航空管制無線とアマチュア無線を
切り替えて.......てな訳で切換器を。
無論、40年選手なので 接点が酸化していることは明白。

s-2020-08-14_11-48-42_609.jpg

ほらね! 云ったとおりでしょ! 
お見通しでございます、をヤスリでシコシコ。

s-2020-08-14_11-50-34_327.jpg

これで1本のアンテナから切り替えて二股にして 航空管制無線を
聞きつつ 気が向いたらアマチュア無線 我ながら名案と思う。
実は面白い女性の管制官が居て 隠れファンなのだ。

他の管制官がテキパキと歯切れの良い言葉遣いなのに、その女性は
語尾というかフレーズの最後が 妙に伸びる言い方で(笑)
レーダーコンタァァァァーークト とか 
ワントウゼロ デシマル ファァァーーィブ やら

かなりのストレス職場らしく20分くらいで 担当交代しないと
集中力がぁ~ なんだろう。
そりゃ適当にやって事故ったら大変だもの。

s-2020-08-16_08-10-02_788.jpg

てな状況なんだけど 1人だけ 敢えて特徴的な管制をしていて。
これで緊急事態とか 捌けるのかな? だけど 逆に場が落ち
着いて良いのかも知れない 本人がテンパらない限り。
てな事を想像してしまうくらい特徴的だ。

ある日の夕方の羽田 南から34Rと34L 2本の滑走路に
着陸するからだけど こんなに行列するんだよね。
伊豆半島あたりで東京コントロールから東京アプローチへ、
木更津あたりで東京タワー にバトンタッチかな。

s-2020-08-14_11-58-56_749.jpg

そんなことも有って、切換器を掃除した。
よく見ると芯線がグランドに落ちて お互いに影響しないように
なっているんだね。

スイッチで単純に切り替えているだけかと思ってたから 昔から
なんで切り替えるだけなのに値段が高いの? って。
確かにこれが一番アイソレーション取れますね。

s-2020-08-19_21-24-39_060.jpg

アンテナ無しの無線(笑) ようやく免許がおりたので始動です。
電波出てないけど喋ったらダメよ、だったのね。
超短波帯では絶対に通信できない世界中とお話しできる。

ルームという 寄り合い場所も作れる まぁ仲間でサークル的に
話も出来るクラウド も作ってみた。
当然 ”Fly Fishers Room" というルーム名で。

八重洲無線のWires-X という通信方法で周波数は430.73Mhz
”Fly Fishers Room" 周波数かルーム名で検索できます。
ルームメイト 居ません! 募集中です!

世界中に公開されているので スペインの方が2回呼び出しして
きたけど挨拶の他 何話して良いのか判らないから(笑)黙殺。
スペイン語なまりの英語だったし 突然でビビったからね~ 


オマケのおまけ
このクソ暑い中でもお買い物へ行かなきゃならない身の上。
スーパーでクックドウ? を探しに右往左往していたら
通路の棚の横に 見慣れた車のミニカーが!

s-2020-08-19_19-14-28_108.jpg

おぉぉ 此所で会ったが百年目 と脊髄反射でカゴへ。
色違いが有ったので 無論 全てを。
何かミニカーの下に入ってる「物」は乾燥剤か説明書と思ってた。

訳が判っていなかったのだが(笑) これは食玩とか云われる
お菓子 らしくチューインガムのオマケでミニカーが入っている
代物らしい。 
「物」はチューインガムだった。

どー見てもミニカーが主役にしか見えないのだが、こうやって
幼気無垢な子供を釣って.....今のお菓子は悪どいなぁ~
僕は爺さんだけど キッチリ釣られた!





アノネ どんな車よりものね
構造が複雑で 運転がむずかしい車はね
じぶんという名の
この車なんだな
そして 一生の運転手は じぶん
みつを












【2020/08/22 04:06】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
想定の範囲

昼間は陽射しが強くて30℃近くまで上がって 一気に
梅雨明けか? と思わせる天気でした。
週間天気では今週一杯ぐずつく天気予報なので まだまだ
ジメジメとしそうな自宅界隈です。


無事にお盆のお食事会が終了して一息です。
終宴の頃 お支払いの気配を感じた僕は 洗面所に閉じ籠もり
危機一髪の回避でございました。
流れ解散の頃合いを見計らって.......(笑)

s-2020-07-21_00-46-04_464.jpg

夏の遠征用フライ 少しずつ巻いています。
調子に乗ってくると、色々な用事を命令仰せつかったり
ADHDで飽きちゃったり となかなかはかどりません。

更に悪い事に.......アンテナ無しの無線。
始めはさっぱり判らない~ 状態だったけれど、いじくり
まわしているウチに聞こえる様になってきて。

広汎性発達障害+ADHDでしょうか? 凝りだすとノンストップ
アンストッパブルでございます。

s-2020-07-20_10-40-03_256.jpg

このネット無線、かつてはアナログ(ピポパ)でシステム構築
されてその後デジタル化したと云う経緯なようで、生息割合が
半々なんですね。

PCポン付けだとデジタルしか聞こえなくて、PCにマイク・
スピーカの配線をして windowsのオーディオ設定しないと
アナログが聞けない。
ステレオ延長コードとか無線機オプションのオーディオケーブルを
アキバで仕入れて、ようやくアナログも聞こえるようになった。

だいたいこういった新しいモノに飛びつくのは日本と米国(笑)
諸外国のネットワークはアナログが多いんですよね~
アンテナ繋いでないののに アメリカのネットワークに繋いで 
1万キロ離れた人たちのお話が聞こえる(笑)

s-2020-07-20_10-39-36_012.jpg

イタリアではイタリア語 アルゼンチンではスペイン語 
世界各国のネットワークに繋ぐとモニャラモニャラ喋ってるの。
無論、僕は日本語以外未対応なので 何を言っているのか
さっぱり判らん。

何となくだが スペイン語は陽気で楽しそうだ..まぁ、ラテンですな。
変更の許可がでたら、もしもーーーし! と声を出してみたい。
日本語圏内で(涙)

s-2020-07-20_23-44-52_932.jpg

とーとつだけれど、先週 世界に激震が走りましたねぇ~
13日 ポンペオ国務長官
南シナ海領有権問題 中国VS5カ国 国際法に違反しているとして
中国を非難した。 他国の問題に関わるのは極めて異例。
14日 トランプ大統領
香港優遇措置撤廃  金融・貿易 中国本土と同じ扱いへ。
15日 ポンペオ国務長官
中国の全ての領有権問題について、アメリカはあらゆる手段を用いて
支援する。 具体的にインド・尖閣諸島について支援すると発言。

約9000万人の共産党員のビザ制限、手始めにファーウェイの
従業員の入国禁止 とニューヨークタイムスが伝えた。

親中汚染 日本の政界・メディアでは報道されたのかな?
我が家は地デジ衛星放送、非対応だから判らないけど。

s-2020-07-20_23-33-04_566.jpg

いつも宿泊している女将から電話。
混種末の事だけど~......武漢ウイルスで来るな! の連絡
かと思ったら、もう一泊増やしてもらえないか? だった。
ぜんぜん宿泊する人 街に観光客が居ないらしい閑古鳥。

面と向かって言われりゃ こちとら下町っ子 イヤとは云えないよねぇ~
長年お世話になっているし、お土産もらったりしてるから 「あいょぉ!」
お値段も割り引いてくれる まぁ、コレが決め手ですけど(笑)

ちょっと気合い入ったので ロッドのお手入れした。
収納の時にタオルで拭くんだけど、どうしても湿気が残るでしょ?
コルクのリールシートは良いのだけれど ウッドのリールシートは
木が膨張することが有るんだよね~

s-2020-07-20_23-33-57_325.jpg

収納後、ロッドケースの蓋を閉めずにしておくのだけれど きっちり
乾燥させた方が良いよね。
釣行が1日延びたから 持っていくロッドのラインナップに7ft6inch
追加したついでにメンテナンス。

油性ポリメイトで拭き上げて、UV対策で効果が有ると信じています~
UVでシートの接着剤と繊維が傷付いて振幅で破損する らしい。
ブランクの傷とかも気がつくしね、って たまにしか吹かないけど(笑)

s-2020-07-21_02-19-26_940.jpg

フェルールワックスは硬くて 非常に使いにくかったけれど ジョイント
ワックスは良く伸びて使いやすくなった。
一筋擦り付けて 指でふにゅふにゅするだけで 綺麗に伸びるし。

まぁ、ぶっちゃけメンタームのリップスティックで十分なんだけどね。
油分(蝋)入っていればOKと思っている。

6.0/6.6/7.0/7.6ft のラインナップで11本 リールは14個。
一番多く使いそうな2番3番リール(小)の予備分だね。
こういう所 出たとこ勝負の遠征組は どんな川でもOK! の準備。
梅雨明けまでは 先行者が居れば 濁らない川や濁流でない川を徘徊するし。


さてっと フライを巻き貯めないと.......


毎日少しずつ
それがなかなかできねんだなあ
みつを



























































【2020/07/21 03:15】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
たふった

しとしとと冷たい雨が降っています。
慌てて冬のスエットを引っ張り出してきて
ちょうどな自宅界隈です。


激忙しい一週間でした~(笑)
自分の事は皆無でしたが、本家がらみのご奉仕が....
いつでもどこでもだろうけど、顔を合わせると次から次へ。

あぁ~そ云えば、しろさぶろう XXXがぁ~ ちょっとやって
どーせ、あんた暇でしょ? とか 御婆様のお気に入りでしょ
とか バランスの問題で 本家のご奉仕があれば ご自宅(嫁)の
ご奉仕も増えるわけで.......
先週末釣行のライン・ロッドのメンテすら終わっていない。

ようやく落ち着いた、かな?

s-20200627013.jpg

弱い降雨の中、思ったほど増水してなくて 3本目の川で入渓。
初日は暗くなるまで釣りが出来る(嫁がしたい)ので、かなり
源流域まで歩く。

この時期になると、地元の渓流釣りは一段落? なのか、一気に
人気が減る。
多くの釣り人は沢山釣れる事が楽しい、からだ。
嫁と同じだ。

s-20200627026.jpg

枝葉が覆い被さっているので、降雨の割には水面が荒れないので
18番ショートフックのソラックス ボディは濃色 マホガニーとか。
ゆっくりと喰ってくる魚が多く出も良い。

その分、早合わせは禁物。
しっかり喰って 頭が下がったタイミングで合わせる.......
我慢の出来ない嫁は ストレスが貯まっているようだけど(笑)

s-20200627034.jpg

それにしても今週、僕も大変だったけど 世の中も大変(笑)
6月のウチに 軍隊が入ってしまった香港 7月1日施行の
法律の内容が6月30日の23時に開示されるという前代未聞。

国民に対して周知も有ったもんじゃない、法律というよりも
ほぼ命令だわね~  気になったのが、38条。
香港住民以外でも香港以外の場所で本法律の定めた犯罪を犯した
場合は本法律を適用する、だ。

欧米との連携は犯罪行為 という まぁ何ともあやふやで
それを判断するのが香港司法でなく 全人代常務委員会。
拡大解釈をすれば外国人で有っても ということだろう。

s-20200627003.jpg

2日目は14時頃まで。
高速を使えない財政状況なので(涙)この時間に切り上げても
22時過ぎに自宅着。
まぁ、運転好きだし、嫁はほとんど寝てるし 日曜の夕方から
夜は道も空くし結構マイペースで、主要国道走らないけどね。

宿からそんなに離れていない支流・枝沢の出会い付近から。
枝沢の傾斜が一気にキツくなる みたいな所。
その分濁りが無くて 尺に届かないくらいの良いヤマメが出た。

なんとなくだけど16番ショート 淡色シナモンのソラックス。
活性は高いようで、嫁も連釣。
生域がイワナになって、いつものネガティブループ、僕の出番は無し。

s-20200627025.jpg

1日からコンビニですら、レジ袋が有料になった。
有料無料の云々はさておいて、話の出所が環境問題なんだよなぁ。
何で環境問題になるのかが、匹夫の僕には判らん。

そもそも原料は石油でしょ? 石油って古代生物のなれの果て。
生き物は炭素喰って生きてる訳でしょ?
光合成でC6H12O6ブドウ糖 唯一脳ミソが栄養と出来る物質、
って中学で習ったよね?

その葉や実を動物が食べて更に人間が食べる なれの果てが石油。
炭素結合だものポリアミドほど早くないけど ポリエチレンも
生分解するじゃん、自然に戻るんだよね 時間掛かるけど。

コンビニ袋が悪いんじゃ無くて そこらに捨てるヤツが問題なんじゃ?
高分子学会の論文読めば 識字率の低い欧米諸国の戯言など一蹴だがな。
そもそも大排気量のエンジン車を売ってて 寝言は寝てから頼む だぜ。

s-20200627051.jpg

タイムリミット近く 嫁が尺物を釣り上げたのでキリ。
これで今週も安泰(笑)
と思ったんだがなぁ~~ 本家のお盆やらに巻き込まれて7月は忙しい。

今年も8月夏休みには I県の太平洋側へ行ってみようと計画してるから
その準備もそろそろ始めないと。
昨年、嫁が尺物を連発したので 2匹目の.......らしくて、
力一杯 行きたがってる、ほぼ命令。

s-DSCN3201.jpg

スキットルのゴムパッキン 漏れも無いしゴムの劣化も今のところ
無くて とても順調 重宝してる。
一回の使用量が30cc使わないので、1日2回の2日間 十分に保つし。
久々のスマッシュヒットかな 珍しく(笑)

一方、雷検知器.......
今回携行したけど そもそも発雷が無くて 良く判らなかった。
ただ、警報音が小さめで 渓の水音が大きいと聞き逃すかも。
音と一緒に赤フラッシュするんだけど、ベストの内ポケット
ジップロックに入れてるから.......微妙かな。

s-2020-06-25_00-34-28_710.jpg

音量に関してはストライクアラートの方が良いかも。
まぁ、お値段が3倍違うから 仕方ないのだけれど。
もう少し発雷シーズンに使ってみて だなぁ~



武漢ウイルス 明確な基準も無く雰囲気でロックダウンしたけど
また感染者が増えてる 東京では。
まぁ、感染者が発症者な訳でも無いし、補償も無いのに閉じ籠もって
ばかりも居られないだろうし。

選挙運動よろしく毎日記者会見の 公約達成ゼロ とか 国会前に
銅像を造るとか 借金し放題でお金を配るとか な投票が週末に。
そんな訳で 釣行予定組まなかったけどさ。


プーチンさん凄いねぇ~ 今週、ロシアの憲法改正したね。
半分以上 変わったんじゃ無いかな?
全文読んでないけど 保守的に と 大統領任期の改定、国民が
賛成しやすいように年金の景気連動 最低賃金保障をひとまとめで。

ただ、領土割譲の禁止も盛り込まれたから 北方領土問題は
厳しくなったかもね。
日本では報道されないと思うけど(笑)

とーとつだけど 日本以外では「天安門事件」ではなく「天安門大虐殺」
と呼称されている。
日本のマスコミは印象操作が上手いよねぇ~
僕は親族の「ポチ」と認識されている、ようだ.......(悲)

 



僕、こんなオジさん な感じ かな?
















































【2020/07/04 05:39】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ありがとうございました


お願いいたしましたホワイトハウスの嘆願、
署名数が10万人に達しました。
ご協力、ご賛同、ご署名、 ありがとうございました。


20200527001.jpg












【2020/05/27 07:08】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ