災害対策

熱帯夜のまま午前中 曇りの蒸し暑く
午後からは日差しも照りつけて 更に暑い
銀座界隈です。



そろそろ扇風機で 30℃越の寝室(兼作業場、ハウス)
きつくなってきました。

PCがブンブン動きっぱなし それが元凶だ! との
ご指摘で 睡眠時エアコン使用が認められておりません。

とーとつですが、冬場に来るまで エアコン入れている車
しょっちゅう見かけるです。

車メーカーの表記が悪いのですが あれはクーラーです。
冬場にクーラー入れつつヒーター使う って状況 かなり限定的。
燃費もパワーも喰われるです。

信号待ちでカチンカチンとソレノイド音アイドルアップ聞くと 
この人 頭大丈夫かな? (笑)  と余計なお世話です。


暑さの話で 前後してしまいましたが 途轍もない
甚大災害となってしまいました。
改めて お見舞い申し上げます。
早い復興をお祈りしております。


その災害、 地震、雷、火事 嫁、 ですが最近は 豪雨も。

20180711004_R.jpg

豪雨(雨)の現況と短時間予報のスマホアプリ rain cast

ヤフー地図でも同じような事が出来ますね。
データの元ネタは 同じかも知れません。

20180711002_R.jpg

予報画面はこんな感じ

20180711003_R.jpg

1時間先までは かなり正確な気がするです。
帰宅の時に 傘をどーしよう?  で使っています。

とーぜん 信用出来ないAI技術と穀潰しのスーパーコンピュータ
での確率計算ですから 予想時間が増えれば増えるほど
ヒット率は下がります。

20180711001_R.jpg

広域だとこんな感じ。

探索はミリ波レーダーなんでしょうか? 
こんなに広域とすると 衛星かな?

なんかぁー 全国に何カ所か 竜巻、バースト用に
レーダーサイト 作っていたような.......記憶。

積乱雲の水分の量と移動速度をパルスドプラーで
計っていた??? だったかな?
それからすれば 雨粒は激しく大きい。
ネットワークと解析(PC)が進歩しているんでしょうね~

ヤフーマップ雨予報でOK。
ただ、縮尺を大きくすると ウソっぽく感じるのは僕だけ?




20180711005_R.jpg

くそ暑い中 フライを巻いています。
電波の入感状況も気になって、モニタを見ながらで
はかどりません。

先週末、釣りのことを綺麗さっぱり忘れ呆けていたので、
ラインの手入れすらしていません~

20180711006_R.jpg

夜は 今日と明日しか 有りません。
少し慌てないと.......


天気図、川の水位もチェックして と何かと忙しいなぁ~
最後は開き直るしかない。

てゃんでぃ~ぃ べらぼめー
 












































































スポンサーサイト
【2018/07/11 17:04】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
IM-6

小雨が降ったり止んだり、気温も上がらず25℃
過ごしやすい銀座界隈です。

こちらでは過ごしやすいとか云っていられますが
東京以西では大変なことになっています。

大雨・洪水・土砂災害  本当に歴史的災害です。
お見舞い申し上げます。
皆様 どうかご無事で。



梅雨にかけて 林道・峠道に霧が出るので 黄色いフォグランプ
を装着しようという計画が.......

2018-07-04_23-07-25_746_R.jpg

今から30日前に 2個一括で注文したのです。
1個は10日ほどで届いたのですが もう一つが
ちっとも届かなくて.......

再三催促したですけれど 仕入れ中とか発送したとか
そば屋の出前みたいな返答で(笑)

ようやく2個揃いました。
既に 梅雨明けして 再び梅雨入りしています~~

2018-07-04_23-11-36_056_R.jpg

車内にコントロールラインを引き回すのが面倒なので
ラジオコントロールのリレーハーネスも用意していたです。

すっかり時機を逸してしまいました。

あれやこれや装着するとディーラーがチクチクと五月蠅いことを
云うので 積極的な気持ちが少し萎えました。



中華製のショートロッドを何本か使っています。
どーーも 表記がいい加減で 使ってみるまで 何者か 判りません。

竿の重要な要素で 判断基準のブランクの材質 IM-12 なる
表記が有るんです。

はて? そんなカーボン有ったかな? と
ヘクセル社で調べてみました。

無いんですよ そんな繊維。
他の繊維メーカーさんであるのかも知れません、が。

Screenshot-2018-7-4 HexTow Continuous Carbon Fiber Hexcel


カーボン繊維の規格です。

シートにするには 織って 重ねて 接着 シートが出来上がり。
テーパーに巻いて 焼いて ブランクの出来上がり。

ノスタルジックなIM-6 今でも根強いファンが居るようです。
僕も好きです。 が、過負荷になるとブレブレに成るので............
IM-7、IM-8、IM-10 となりましたが 反発が早くなりました。

この商標の他に まぁ、同等品? みたいな意味で 30tカーボン
36tカーボン なんていう表記もあります。
何を意味しているのか判りません。
判る方がいらしたら 是非教えて頂きたいです。

感覚的に 30t = IM-6 、 36t = IM-8  かな? です。

かつてはハィモデュラスカーボンと云われた IM-6 ですが
今では 低弾性の区分だそうです(笑)

実際、重い竿 ですけど なかなか良い味わいがあります。
獲る竿 的なアクション ランディングを楽しめる竿が多いです。

で、IM-12 何なんでしょう? ヘクセル社の規格では無いようですが
これも ご存じ方 教えてくださいませ。

あぁ、それバチモノです でも......(笑)

織り方 シートの目の重ね角度 プライ数  いろんな要素で
竿の性格が変わるのでしょうね~





さぁーーー明日は 迎え火です。
気を遣って 金を使って  あぁ しんどい。























































































バチモノ


【2018/07/06 17:54】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バーブ   (佐竹)

蒸し暑い曇り空、気温は30℃ 南の風9m
台風7号の影響で これから激しい雨
10年に一度の降雨が有りそうな銀座界隈です。


今週末は 本家でお盆の行事。
簡単に仏壇の飾り付け、お墓にお迎え、食事会の予定。

無論、皆様献杯する訳で 下戸のしろさぶろうが 諸々
各々方の運搬、雑務を引き受ける訳です。

彼岸と此岸 三途川にはサケ・マスは泳いでいるんですかね?
もし居るなら、旅立ちの道具に道具一式を入れて貰わないと。
無論 渡りませんから六文銭は不要です。

ダツエバに追われながら フライフィッシングと逝きたいものです。
毎年 行き来が出来る訳ですから検問も緩いのでしょう。


20180704003_R.jpg

前置きが........長く

で、バーブ佐竹です。  ライブなんだよなぁ~
ネオン川 と 三途川  記憶の糸が..... 
どこかで誰かと 結びついて 永六輔。

あーーー このバーブですけど バンブーらしい。
佐竹も当て字、その竹がバンブーでバーブ
ひょうたん島の黒柳徹子博士の部屋で.......だった記憶。



釣り場でフライを結んだときに バーブを潰しています。
いつもフォーセップで潰していたんだけど カシメが甘くなってきた
ようで 上手く潰れない。

ラジオペンチでも良いけれど 重いし粋じゃ無いので
なんか無いか探してた。  で、これを見つけた。
届いてみたら、ちょっと大きめだったけれど........

20180704002_R.jpg

別に立派なポリシーとビジョンが有って事ではありませんょ。
100%リリースするから なるべく魚に優しい、 でも
掛けた魚は100%キャッチしたい、 よねーー?

フッキングはバーブレスの方が良い のは検証済みらしい。
問題はその後だ。

常にテンションを掛けて居られれば良いのだけれど、こちらに
向かって泳がれた時が問題。
ラインの手繰りが間に合わなくて抜ける 事が有る。
下手っぴーーー ぃ

20180704001_R.jpg

妥協の産物で カエシの尖り潰して かまぼこ形で残っていると 
すっぽ抜けは軽減されるんじゃ無いかな?  
ちょっとだけ引っかかるし.....と想像しているのね。
経験的にも あまり抜けた事無いし。

リリースの時に するっと~ とはいかないけれど 尖ったカエシ
よりはキズも少なくて済むしね。



リリースしゅるにしても、釣り行為自体が快楽のための虐待だから
ここらで折り合いをつけている訳です。

勿論、美味しくいただく事もOKだし 各各のご判断で(笑)

嫁はバラしたくない派なので バーブレス使わないし潰しもしない。
当然 僕も強要してません... (仕返し嫌がらせの恐怖はさておいて) 




海釣り用品が多い? SEAKNIGHT社  竿を見つけた。
http://urx.red/KRCJ



会社のお偉いさんが DMZに侵入してきたので......
この続きはそのうちに


A.T.フィールドが破られそうだ!!



















































【2018/07/04 16:04】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
梅雨明け

梅雨が明けました~ 異様に早いようで 史上初(笑)
これだけ暑いと 飲食業団体様 週末から稼ぎ時ですね。
窓際では 厳しい暑さの 銀座界隈です。

こういう年に限って 梅雨の戻りの長雨があったりして
なんかおかしいんじゃないのぉ~? 
は、良く有る話です。
大気象庁本営発表 ですからねぇ~

で、東北はフェーン現象で 38℃ らしい。
軍事境界線を越えて 体温以上ですから........
明日は もう少しお手柔らかにお願いしたいです。


20180629001.jpg

オドリバエ 巻きました。

工数が多くて面倒なので 直ぐに飽きちゃいます。
昨晩も 3本巻いて ギブアップです。

オドリバエの季節 と共に ブユ・アブの季節が来ますねぇ~
アユの友釣りも始まって 渓流が落ち着いて アブ・ブユが
出始めると 渓流は静かになりますから これからが本番(笑)

早く出ないかな~ アブ君達


20180629002.jpg

今週巻き貯めたフライ。
暑いし 無線も気になって ほとんど巻けなかったです。

テレスト系パラシュート と オドリバエ
ムネアカオオアリ ぽく 赤銅色も..... 巻いてません。

次回ですねぇ~
なんたって まだ6月ですから(笑)



SAGEブランクもどき エクストラTIP無し 一部返金 No,2
こちらの言い分通りの裁定が下されました。
返金処理に移行です。




予報では明日の夕方 雨が降るみたい。
蒸し暑くなりそうです。
水がそこそこ 増えてくれていると良いなぁ~~




























































【2018/06/29 17:44】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エビデンス追加

連日の30℃越 梅雨空は?  
しとしとと長雨 降りましたっけ?
しっかりと夏日の銀座界隈です。


前線が東北・北海道に係っているので 関東は
高気圧に覆われて 室内は熱帯夜です。
1階の食事処は28℃のエアコン設定で通夏昼夜いきます。

室内の壁や家財が冷えててくれれば エアコンはほぼ
アイドル運転なので 電気代が大幅節約です~

しろさぶろうの寝室兼ハウス兼作業場兼倉庫は
贅沢は許されないので エアコン我慢。
帰宅時の室温は40℃ 
扇風機で 35℃の温風で涼みます。

ぐったりと弱りますが そのうちに慣れます........
窓際瀬戸際で鍛えているからでしょうか。


20180627001.jpg

月曜の晩に ラインのお手入れをしました。

いつも使われている 先端5mほど プチプチと斑点の汚れ。
今まででしたら こうなると浮かないので 交換!!
でしたが、プログリースDXを塗布してから しっかりと浮き
続けるので まだ使えます。

と、ぃうか~ 汚れてキズ付いた方が グリスの定着浸透が
宜しい様で ぽっかりと浮いています。

ただぁ~ 寄る年波には勝てず ヒネリに弱くなっているようです。
連日の使用に耐えられず、2日目にはヨレて 竿にラインが絡み
イライラが来るので......  

自分だけで無く とばっちりがこちらに来ても対応に窮するです。
もっとも、捻れて使えなくなるほどの 釣り時間を与えられてない(涙)


くたびれたラインなら売るほど有るので 予備を用意して使うことにします~


20180627002.jpg

東レブランクもどきNo,1 クレームの裁定が通り返金処理中。
No,2 同様に申し立てた所 エビデンスの写真を追加しろ ときた。
申し立ての挙証が弱く 大筋認めます なんだけど。

500文字以内の説明 だったので 主にセラーがごめん 同様に
替えTIP無いから 一部返金するね~ 云々のコピペで500文字。

今回は、 
だからぁ~ この商品内容は 5本 のうち 4本で竿  1本が予備
だけどぉ~ その予備が入っていないの
どぉゆぅ あんだぁーすたんど?

とこの写真 を再送付。
裁定者 釣りのこと知らなければ よく判んなぃ~ けれどセラーも
返金するって云っているから 返金なのかなぁ~?
処理手続き面倒だし 後で何かあって怒られるのも嫌だから
おぃ、判るようにエビデンス出せぇ~  と推定される。



週末にいじった無線のアンテナが そこそこ良い状態で
伝搬が気になって フライ巻きは まだ2個。
昨晩も 南米、アフリカが 秒刻みで聞こえたり聞こえなかったり。
ちょっと粘って ウルグアイとアルゼンチンをゲット。

あれぇ? どちらもサッカーW杯 出てたっけ?




でだ、梅雨末期の前線状態で 東北は雨模様。
うっしぃしぃ 渇水とはおさらばです。


水無ければ魚棲まず  
渇水は釣り人の敵です! 
























































【2018/06/27 15:50】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ