FC2ブログ
ようやく

9月になりました。 残すところ漁期も一月。
月日の経つのは 本当に早いなぁ~ と感じる
自宅界隈です。


暑さに負けて 日々のスケジュールが全くこなせず
あれも これも やらなきゃ~ と思うのですが
まったく その気が起きず過ごしています。
まぁ、本家のご命令と嫁のご要望にはお応えしてますが。
自分の案件は.......(笑)

そんな中 ゴーイング マィ イエーーーィ の嫁の圧迫で
ようやく釣りに行ってきました。

s-20200829006.jpg

天気が芳しくなかったのですが 家庭環境諸方 ツイて無い
僕ですが、事 天気には恵まれる を信じて。

なんかし久しぶりの渓だわ と 少し新鮮だったりしたけど
どーも手際が悪くて 結構モタつきました(笑)
曇りだったからサングラスに変更し忘れたり。

そー云えば ブユ・アブ まだ残党がいました。
お盆が過ぎたら消滅と思っていたのですが 少し居ました。

s-20200829014.jpg

先日の豪雨で川がどうなったかな? 心配でした。
数日は夕立も無かったようで渇水ぎみ。
いくつかの渓を見て回りましたが 景色紋様が様変わり
してたり 林道が陥没してたり 被害の爪痕がありました。

無論、嫁が選んだ とある渓に決定。
流れが細めの渓でしたが、雰囲気 人が入っていないな感
プンプンでした。
それって 魚居ませんメッセージ とも取れるんですよねぇ~

s-20200829023.jpg
  
嫁が ”逝くぜぃ~” の数投目 ご挨拶が有りました。
内心 ホッとしました(笑)
のは束の間 ひぃえーーぃバラシです.......
次のポイントで釣れたから良いモノの 心臓に悪いです。

イワナ域に変わってからも 反応は良いんですけど食いが
浅いですねぇ~ 渇水時は致し方無いんですけど。
フライを絞り込めずに苦戦です。

見ていて、自分も投げてみて 何となく.......
ポイントで流れの速い処に陣取っている魚は チョイスが
甘くて 緩い処ではセレクトがキツイ って当たり前 が
顕著に出ている 感じですた。

ベターチョイスは テレストの何にでも見えそうな(笑)
マホガニーボディ ノンテール コーチマン風パラシュート
ハックル長めのタワー巻き.....ショートフック#14
ハックルはボディセンターにパラポストを建てる.....

コマーシャルフライボックスに有ったら 絶対誰も買わない。
見てくれが酷いけど パラポストを強化延長して ハックルを
10回転以上蜜巻き にした変態シリーズ。

いくら蜜巻きにしてもズリ上がって 横から見るとハックル部
4mm位 このモシャモシャがフロータンをたくさん保持して
激流揉まれてもポコッと浮く という代物(笑)

久しぶりに夕方まで遊んで 嫁20本弱 僕は3本 戴きました。



s-2020-08-3089.jpg

2日目は朝から豪雨......早々に嫁からギブアップ宣言。
山形で蕎麦を食べる とか言い出して。
へ? 釣りは良いの? 
と3回クロスチェック、念書は取り忘れました。

尾花沢で気になっていた渓が有ったので その近くのお店へ。
宿から2時間くらい ぽいので9時出発 一路南下です。
道中 曇ったりいきなり豪雨だったり 休釣して正解かも。

s-2020-08-30.jpg

美味しく戴きました。
昔から不思議なんですけど 山形のお蕎麦 って硬いですけど
どうすると 硬く仕上がるんですかねぇ?

コチコチになるまで捏ね上げるとか なんでしょうか?
たぐって喉を通るときに あっちこっち当たって むせそうに
なります(笑)
新そばの前だから 香りは楽しめなかったけれど美味しかった。

食べ終わって駐車場で帰路オンコースのナビセットしてたら
またまたまた嫁が狂言を.......

s-20200829052.jpg

山寺! 山寺! 山寺! って帰る方向だよね 山寺。
そそそうだけど、あそこは見上げるほど高くて ほぼ登山ですが。
恐る恐る具申しましたが、ヨーソロー 山寺に進路をとれ の下命。
確か天童辺りだったと13号の道の駅にセット。
 
市内渋滞かな? 混み合ってきたら看板標識出てきた。
山寺は下から見上げても 遙か崖の上 雲海に近そうです。
山寺登山道入り口 とか 看板出てるし.......

取り敢えず根本中堂まで行けば納得するだろう と思いきや
ご乱心 が。
私が入山料払うから登ります! 
食事の後だし なんか階段1000段 とか書いてあるし
目で拒否したのですが 当然に無視されました。

s-20200829048.jpg

時々小雨 湿度100% ひぃーはーの全身滝汗です。
一方 嫁は千日回峰の行者? 太いサル? スタスタと。
5倍は違う脚力で さすがに山岳育ち 格の違いで登りますわ。

50段で小休止 100段で大休止 ゼーゼーひーはーです。
あのね、休むと疲れるんですけど! って、意味分かんない。
滝汗、涙目になりながら 8合目の売店で250円の飲み物を
お慈悲で買って貰いました。

s-20200829043.jpg

下りでは横っ腹が痛くなって そりゃ食事の後ですからねぇ~
空気薄いし 足痛いし お腹痛いし 三重苦です。
絶対 車で登れる裏道が有るはず とか ケーブルカー整備だ
とか 不謹慎にも邪念が湧き上がります。

自費で先の売店で 冷やしタオル550円也を自費で。
顔や首を拭いて冷やこくしていたら、
あら? なんか書いてある ちょっと貸して。
”山寺山頂’ の図柄 そのままタオル君は戻って来ませんでした。


国道に戻る途中でブドウ農家に寄って買い物をして。
僕はぐったりと車中で冷房で冷却してました。
寺社仏閣さまに 幸せな生活が出来ますように~ とお願いして
いるのに 一向にお聞き届けがありません。

その後、自宅近くまで 爆睡していたのは嫁です(涙)



わたしは一生迷える
凡夫のままでいい
うそかけひきのない
自分自身の
いのちを
完全燃焼して
ゆけば
それでいい
みつを



燃え尽きた後はどうするの?




























































スポンサーサイト



【2020/09/01 11:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
えばーきゅれいしょん

2020七月豪雨 被災された方々 
心よりお見舞い申し上げます。


幸いに我が家の周りでは 降雨は有るモノの豪雨には
至らず、ほぼゼロメートル地帯 東京下町の生活は
穏やかでございます。

自転車に乗っての移動が出来ないので、徒歩圏内の
コンビニ程度の活動範囲。
今週は本家からのタフな召喚も無く ほぼヒッキー(笑)

s-2020-07-08_17-53-44_390_2020070903352400f.jpg

やりたい事は山ほど有るのですが、寄る年波と怠惰な精神で
ぽわわん~ と。
SDR受信機をいじゅくりまわして以来、あーそう云えば無線
関係でやる事たくさん有ったなぁ~ とか、思い出して。

アキバのショップに無線機の修理部品を.......。
30年前の無線機のカチャカチャツマミ ロータリーエンコーダー
現行機種で流用できそうなのが有った のを注文。

s-2020-07-08_17-39-19_825_20200709033529776.jpg

温暖化と豪雨の因果関係は判らないらしいけれど、年間降雨量は
減少傾向だ。
地球規模で云えば寒冷化してきているらしい。

温室効果ガスやらが話題になっているけど、日本のCO2排出量は
世界の5%程度。
日本だけ頑張ってみても どーなのょ? でしょ?

毎年20兆円近く 温暖化対策で使っているんだよね~ 我が国は。
このお金で河川工事とかやっていたら 毎年繰り返される災害も
減ると思うんだけどな~

s-2020-07-08_17-46-43_411.jpg

マスコミもそういう所 話題にして欲しいなぁ。
1300ヶ所近く有る(らしい)アメダスの観測点 毎で観測史上
最高の降雨とか 近年設置されたアメダスなら 雨降るたびに
記録更新だわね~
まぁ、気象庁がそういう発表するからだけど。
こう毎年10年に1度じゃ オオカミ少年ケン と呼ばれるぜ~


って、アンテナが要らない無線 つぅーのが有るんだな、今は。
なんじゃそれ? と調べてみたら 無線機をPCに繋いでインター
ネット経由で 例えばイギリスの中継局に接続。
中継局から無線で相手のトランシーバへ で繋がるという訳だ。

中継局が無線<>ネットの変換接続をしてくれる。
短波でしか通じないような地球の裏側でも 中継局が有れば
そこから無線で届く範囲の 誰かと「ハロー アィアム あ ペン」。

を、詳しく調べようとメーカーのホームページに行ったら 今セット
してある無線機のファームウエアが更新されていた、を発見。
知った以上 放置は出来ないので(笑) アップデートした。

s-2020-07-08_18-16-31_689_202007090335264f7.jpg

無線でもPCでも 電子工学系の機器や測定器 ぶっちゃけ
コンピュータにそれ用の入出力装置が付いているだけ みたいな
もんだから、ややこしい。
一年ぶりに電源入れたかな~ 操作忘れてた(笑)

アキバに部品取りに行きがてら アンテナ無しの無線の事を
詳しく聞いてこようかと。
自分で調べたけど 判らない事だらけだわ。

無線機毎に製造シリアルとかコールサインとかを登録して、
その中継局へ繋ぐ メーカーサーバーのアカウント要るみたい。
これ以上アンテナ増やせないし、少し興味が湧いたし(笑)

s-2020-07-09_02-06-21_750_20200709033527281.jpg

無線機のアップデートでごちゃごちゃしてた周辺のガラクタを
動かしたついでに タイングディスクも片付けた。
これで 心おきなくタイングに精進出来るって.......

巻こう巻こうと思っても 作業出来る状態じゃ無かったからなぁ~
それこそ10年に1度の お掃除って感じ。


それにしても梅雨前線が居座っているから心配だよなぁ~
危機が迫った躊躇無く退避していただきたいと思います。
僕も心ばかりの募金 頑張ります! 



ガンバレ日本!
































































【2020/07/09 04:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
そのとき どう動く  みつを

日中は30℃近くまで気温が上がり、強い日差しでした。
吹く風は涼しくて 自転車で4キロ走りましたが爽快。
マスクをしながらコグのはちょっと息苦しい自宅界隈です。



相変わらず、釣りやら銃の手入れ 車いじりやらやら
本家のご用 それなりに1日が過ぎていきます。

s-DSCN3145.jpg

先日、四駆のタイヤ、夏タイヤに交換しました。
ついでに? リコールの何だか、燃料ポンプだか?
もやってもらいました話はそのうちに。

武漢コロナのグチばかりで、細菌まともなエントリーしてない
気がします.......
久々に竹竿のフェルール調整をしたので その顛末を。

s-DSCN3135.jpg

今は無き「喜楽」の竹竿がどどーんと在庫したわけですが
何しろ年代物、キッチリ嵌合するフェルールなんて無いんです。
大概はオス側が太くて入らない。
この竿も入りません。
で、オス側をペーパーで削る処理をするです。

とーとつだけれど、武漢ウイルスを隠蔽している間に世界中から
中国が買い占めたマスク・防護服・PCR検査キット 世界各国に
支援物資としてばら撒きましたが 不慮品・不衛生品が多くて返品の山。

その多くが日本に到着しています~
不審がられるので、台湾製・韓国製とロンダリングしているモノも
有るようですね~
ちなみに台湾 原則マスクの輸出禁止になっています。
バチモノ引かないように お気をつけ下さいませ、それ不良返送品かも!

s-DSCN3137.jpg

ダイソーのメッシュヤスリ #60 耐水ペーパーに比べてコスパ最高
ただ、メッシュなので平滑度が出せないのが難点。

これだけ荒けりゃ仕方が無いよね~
無論、仕上がりも極荒。
こういうのって研磨って云うの? のスピードは速い。
飽き性、短気、ADHDには最適です!!

相手がフェルールだから 1cm巾 に切って巻いてガリガリガリ。

s-DSCN3138.jpg


s-DSCN3139.jpg


s-DSCN3140.jpg

こんな順番で目を整える.......メッシュだから、整いません。
ヘアラインのままです。
自分用なので、#80の荒仕上でも良いんだけどねぇ~

変にクラフトマンぶって ここまでやると ガバガバのスコスコ。
にゅるぅ~う と入って、にゅぉぉーぴこぉん! と音がして外れる
が、ベストofベストなんだけどね~ 僕には無理。
無論、今回も案の定 あしたのジョー スコスコでした(涙)

想定の範囲内なので.......(笑)

s-DSCN3141.jpg

ソフトプライヤーでメス側を噛み噛みして 内径を小さくします。
力の掛かるラインガイド側とその反対側でプレス。
その他外周部は そこそこの力加減で.......
ここは一握り毎に オスを差し込んで調子を見て。。。です。

メス側内径を小さくしすぎちゃうと ちょっとややこしくなります。
筒の内径を広げるって大変です、まだやった事無いけれど。

たぶんプロショップでも同じような処理をしていると思う。
仕上げは全然違うと思うけど。
鏡面までやるのかなぁ~

綺麗につながりました。
※平滑度を上げないと、力学的ストレスが の突っ込みは無しね(笑)

s-DSCN3142.jpg

とーとつだけど、武漢コロナは 正に国家の非常事態、戦時対応だ!
と世界各国が自国を守るために必死になっている最中、
財政規律がぁ~ と、お目出たい平和ボケした国が有るらしい。
戦時下に財政問題で 弾丸、ミサイルケチるバカが居るんだねぇ~
国家存続の危機に際してだ、 アルゼンチンはデフォルトしたがな。

不名誉だけれど真珠湾攻撃、911よりも最悪な攻撃を中国から受けた
と、米国政府・ヘリテージ財団などが報復策を検討中。
中国籍記者の入国滞在制限は始まり、次に中国籍労働者締めだしが
実施されそうな気配。

そりゃ、ベトナム戦争以上の米国人がぶっ殺されりゃ 怒り心頭
激おこぷんぷん丸 だわよ。
表向き米国尻舐め路線なのに 政府・与党・官僚 親中の方々 
どーすんだろうねぇ~~ 見物。

一都民として、オリンピックやらなくて良いんですけど.......
一番欲しかった箱物工事は終わったんでしょ? 
やらなくて良いよ、武漢コロナの欧州株(強毒株)来ると困るし。

s-DSCN3147.jpg

この竿、ちょっと異端でグリップが超短い。
リールシートとほぼ同じ、US/Sサイズ手袋のしろさぶろうが
握っても足らない、小児用か?
まるでアクロメガニーに成ったようです(笑)

s-DSCN3148.jpg

それとストリッピングガイド 小さすぎ~
スネークワイヤーガイド、トップガイドはオーバーサイズ気味
なのに、これアンバラ。

普通のPVCライン通したくないなぁ~ が第一感。
喜楽には喜楽でしょ、で絹糸&アルキュオン 着けてみた。

s-DSCN3149.jpg

アルキュオンのスモールトラウトだと ちょっとヘビーかな。
重さ、バランスはベビートラウトなんだけどねぇ、巻き糸量が
足んないんだよね~
振ると支点が重いから? 竿の振動は上手くスタビライしてる感じ。
ヨットみたいなイメージなのかな。

次に振れそうな川で使ってみたいです。
6ft #3 バットが強いモデレートアクション 僕、苦手だけど(笑)
喜楽さんらしいアクションの典型ですねぇ~

s-DSCN3151.jpg

ところでさ、何なの一体 クラスター対策班。
武漢コロナ欧米株が入ってきた時にクラスタ対策でOKだったのに
いきなり このままじゃ40万人死ぬとか言い出して。
今月初めに緊急事態宣言の延長が決まってから、東京では
院内感染が半分以上だとか言い出すし.......

陽性率って何? そもそも疑わしフィルター掛けて検査してるのに
ランダム抽出してなきゃ 全体像わかんなくないの?
検査数下げれば 感染者数も4割程度なんだから、20人しか検査
しなけりゃ、8人の感染者。  恣意的にいくらでも操作できる。
IF 感染者10人以下で自粛解除の要件だったら 満たしちゃうじゃん。


今回の武漢コロナで 世界各国が共通一次試験した様なモノですねぇ。
受験者は 各国 国家元首 閣僚 政府 統治機関。

引退を表明したけれど、ドイツのメルケル首相、凄いなぁ~と思った。
知識 見識 指導力  哲学が違う感じ、国民にちゃんと説明できるし。
プロンプター見ながら、質問にしどろもどろ 恥ずかしい元首も居る中でだ。
もう少しフライフィッシングが盛んだと良いんだがな。
 








いつも通りのお約束
毎度の戯言、フィクションが含まれますので 良い子は真に受けないよう
保護者の方のご配慮をお願いいたします。
嘘 大げさ 紛らわしい JAROへ




























【2020/05/15 01:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おーそどきしー

寒かったり暖かったり 桜が咲くと云うに冷え込みが
厳しかったり まるで昨今のNYダウのようです。
強風がそれほどでも無かった自宅界隈です。



今週は本家のオーダーがほぼ無い 平和な一週間でした。
まぁ、居留守使ったけれどね(笑)
それどころじゃぁ~無かったという 諸般の事情もありまして.......

s-20200320006.jpg

このPC 普段使いのwindowsで 画像処理やらストリーミングの録画
ブログやら ネット徘徊以外の作業用 ま、大したことしてないけれど。
この子が落ちるんですよ プシュンと頻繁に。

おやぁ~???  と思ったら CPU使用率 ほぼ100%。
別にオーバークロックしているわけでも無くスペックで だし、
グラフィックボード差しているから画像処理でパワー食われている
訳でもないのに。

作業歴がおじゃんになると立腹&脱力感が酷くてねぇーーー
当然に半狂乱~全狂乱に至るのは予定調和です。

s-20200320008.jpg

お小遣いも少ないので.......コスパ重視で選びました。

年末年始からPCパーツが高騰していたけれど ここのところ
少し落ち着いた感が有ったのも助かりました。

コア50%増 スレッド200%増しでございます。
まぁざっくりと、スレッドはコアの余力を分配して使う別の部屋数
みたいなモノなので コアが100%だといくつスレッドが有っても
意味ないよねぇ~

実際はコア数多い方が良いんだけれど お財布とのご相談が
最優先ですから(涙)

s-20200320007.jpg

CPUのソケットが違うのでマザーボードごと交換です。
ケースは20年前のモノ、いまだにAT規格だから助かるわー(笑)
最近のに比べて配線やら組立作業性は悪いのだろうけれど 
最近のを使った事が無いから判らん.......

マザーを変えるとwindows10のライセンス承認が面倒くさいので
古い状態でのログオンをマイクロソフト承認に変えておく(必須)
そーすれば 同じユーザーからのログオンと認識してくれて
ライセンスも承継できる、です。

s-20200320010.jpg

各種ドライバー類も 新規起動の時にwindows10が勝手に拾ってきて
くれるので デバイスマネージャーで漏れた分だけ手動。

リテールのクーラーが付いていたので当然に付けたけれど.......
電気バカ食い強烈発熱のグラフィックボードのお陰でさんで
CPU温度が常時70℃近い....... 良くないよねぇ~
困ったなぁーー50℃台に抑えたい。

と悩んでいたら、なななんとぉ~ 竿が1本売れた!

s-20200320003.jpg

昨年の掲載以来滞っていた喜楽の振り出しグラスロッド君。
ようやく お婿に逝けるのねぇ~~

で、出荷準備してたら 振り出しだから どうしてもヘアライン傷
未使用だけど有るのよね。
経年で少しクスミも出てるし.......

こりゃバイヤーの方に不愉快な気分にさせるのでは?
買って良かったぁーまでは無理にしても、こんなもんだよね~ と
感じてもらわないとダメです! ょねぇ~

s-20200320002.jpg

少しでも製造時原状回復すべく 磨き かけました。
本当は中目から研磨したいけれど この竿肉厚が薄く塗装も
同様に薄いので細目から。

ヘアラインは落としきれないけれど かなり良い感じになった。
中仕上げは車用の10000番相当の鏡面コンパウンド。
はっきり言って、効果は判らなかったけれど.......

s-20200320004.jpg

大物が釣れるように祈念して シコシコシコシコ。
釣れるぞー釣れるぞー 徹底的に釣れるぞーーーー シコシコ~

s-20200320009.jpg

最後はポリメイトで仕上げ。
振り出し竿は どうしても表面が擦れるから難しいよねぇ~
きっちり仕上げても バイヤーが伸ばした時に傷付いちゃうし。
セラーの気持ちの問題だけかもね~(涙)

でだ、嫁という税務署に判らないご入金なので.......(嬉)
この分をアテにしてCPUクラーを買った!!!
令和の時代でも 江戸っ子は宵越しの金は持たぬ がモットー
てやんでぃ~べらぼうめ マイナス金利で貯金できるかょ、てんだ!

s-20200320005.jpg

当然 お値段重視の性能中視なんだけど、妥当と思えたのが
サーマルティクのこれ。
古いCPUでは 白虎とか云うクーラーで十分冷えていた。
それと同じような格好してるってーのに期待を込めて。

s-20200320010.jpg

ちら写りしているサーマルティクと比べると リテールの小さい
事がお判りいただけるだろうか.......

気持ちが大きくなったので 無論ヒートシンクのファンも12cmの
大きいモノをチョイス!
大きくてCPUソケットに引っかける難工事に1時間掛かったのは内緒。

s-20200320001.jpg

威風堂々のお姿で 平時の温度は なんと30℃台に。
これで精神衛生向上は間違いありません。

ネット徘徊用マックノートPCも 熱暴走問題とバッテリー充電しない問題が
ちらほらと。
どいつもこいつも僕に似やがって パクタレてポンコツ化しております~

一気にリプレースする事は経理的に無理なので少しずつ.......
古いCPUは お下がりで家庭内バケツサーバ担当の予定。
シャブリ尽くさないと個人的デフォルトが.......
きたねー尻だけど まくるっきゃねーわ~



何とかかんとかの綱渡り。
カナダ、ニュージーランド的に緊急利下げが間に合った感じ。
いつオーストラリア、韓国側になる事やらやら でございます。



































































【2020/03/20 23:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明けましておめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

皆様も良いお年でありますように お祈りいたします。



s-IMG_0245.jpg

干支が違うって?

私は犬と熊しか認めないのだ。



















































【2020/01/02 02:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ